導入事例
職種別事例集を公開中
NotePMはこれまで、マニュアル作成・ナレッジ管理に関するたくさんの課題を解決してきました。
銀行・鉄道・メーカーなど大手企業からITベンチャー企業まで、幅広い成功事例を職種ごとにまとめています。
業種
IT・システム開発
ECサイト
メディア・広告
製造・メーカー
士業
コンサル
サポートセンター
不動産・ホテル
銀行・金融
医療
教育・大学
飲食・食品
小売
行政・団体
建設・工事
サービス
インフラ
その他
導入規模
1〜25名
26〜100名
101〜500名
501〜1000名
1001名〜
活用方法
マニュアル
ノウハウ
社内FAQ
日報
議事録
技術情報
報告書
社員教育・人材育成
カスタマーサポート
社外共有
チャット連携
顧客情報の管理
課題・効果
マニュアル作成の効率化
社内ポータル構築
検索性の向上
ナレッジ共有の浸透
ナレッジの一元管理
社内問い合わせの軽減
属人化解消
顧客サポートの効率化
部署間の連携強化
情報の最新化
コミュニケーションの活発化
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銀行・金融
1213名
【住信SBIネット銀行】組織変革を支える社内wikiツール
住信SBIネット銀行株式会社
# マニュアル
# 社内FAQ
# 検索性の向上
# ナレッジの一元管理
# 社内問い合わせの軽減
# 社内ポータル構築
IT・システム開発
353名
【ラクス】検索時間が4割削減!急成長SaaSが実践するナレッジ共有
株式会社ラクス
# マニュアル
# 社員教育・人材育成
# マニュアル作成の効率化
# 検索性の向上
# 属人化解消
# 情報の最新化
銀行・金融
247名
【PayPay銀行】カスタマーセンターの課題が解決!検索機能向上で満足度UP
PayPay銀行株式会社
# マニュアル
# カスタマーサポート
# マニュアル作成の効率化
# 検索性の向上
# 顧客サポートの効率化
製造・メーカー
840名
【アイリスオーヤマ】情報検索の手間が7割削減。業務効率化と社員成長を加速
アイリスオーヤマ株式会社
# マニュアル
# 社員教育・人材育成
# 顧客情報の管理
# 検索性の向上
# 社内問い合わせの軽減
# 部署間の連携強化
サービス
1858名
【パソナ日本総務部】社内wikiを活用して、業務効率や従業員満足度が大幅向上!
株式会社パソナ日本総務部
# ノウハウ
# 社内FAQ
# マニュアル作成の効率化
# 検索性の向上
# 部署間の連携強化
# 社内ポータル構築
飲食・食品
50名
情報を探す時間が半分以下に。老舗企業のマニュアル文化を大改革
キーコーヒー株式会社
# マニュアル
# 議事録
# マニュアル作成の効率化
# 検索性の向上
# ナレッジ共有の浸透
サービス
100名
DX時代のマニュアル管理。数秒で欲しい情報にアクセス!
株式会社小田急フィナンシャルセンター
# マニュアル
# ノウハウ
# 社内FAQ
# マニュアル作成の効率化
# ナレッジの一元管理
# 属人化解消
コンサル
100名
NotePMがエンジニアとビジネス部門の架け橋に!リモートワークでも機動力のある組織を実現
トランスコスモス・アナリティクス株式会社
# ノウハウ
# 報告書
# 検索性の向上
# ナレッジの一元管理
# 部署間の連携強化
# 情報の最新化
# コミュニケーションの活発化
製造・メーカー
117名
問い合わせ電話の保留時間が3分→1分に短縮。ペーパーレス化にも繋がったNotePM活用術
株式会社ホタルクス
# マニュアル
# 社員教育・人材育成
# 顧客情報の管理
# 検索性の向上
# 属人化解消
# 顧客サポートの効率化
コンサル
187名
ナレッジ共有で社内問い合わせ対応工数が半日→30分に。コンサル会社の成長を支えるNotePMの活用方法
株式会社ADX Consulting
# 社内FAQ
# 社員教育・人材育成
# チャット連携
# 社内問い合わせの軽減
# 社内ポータル構築
士業
200名
【税理士法人】100人組織への成長を支えるナレッジ共有ツール
スタートアップ税理士法人
# マニュアル
# 社内FAQ
# 報告書
# 社員教育・人材育成
# ナレッジの一元管理
# 社内ポータル構築
医療
1130名
法人横断で情報をひとまとめ!コンサル支援プラットフォームとしての活用
株式会社シーユーシー
# マニュアル
# ノウハウ
# 社外共有
# ナレッジ共有の浸透
# 属人化解消
# 社内ポータル構築
サービス
433名
【幸運ホールディングス株式会社】全国のドライバー800名への情報共有を実現。動画によるノウハウ共有でインシデントに対する安全意識が向上
幸運ホールディングス株式会社
# 議事録
# 報告書
# ナレッジ共有の浸透
# ナレッジの一元管理
# 社内ポータル構築
サポートセンター
900名
12拠点あるサポートセンターの
ナレッジを一元管理
東芝テックソリューションサービス株式会社
# マニュアル
# 顧客情報の管理
# ナレッジの一元管理
# 顧客サポートの効率化
# コミュニケーションの活発化
サポートセンター
81名
エスカレーションの工数が3割減!清涼飲料業のコールセンター活用事例
富士山GXホールディングス株式会社
# マニュアル
# カスタマーサポート
# 検索性の向上
# 顧客サポートの効率化
# 情報の最新化
医療
150名
「クリニックのIT化」で患者様からのお問い合わせ対応の迅速化を実現!
Sunnyキッズクリニック
# マニュアル
# 日報
# 顧客情報の管理
# 顧客サポートの効率化
# 社内ポータル構築
サービス
100名
バックオフィスの評価ポイントにも取り入れたNotePMの活用方法
株式会社エンファクトリー
# マニュアル
# 社員教育・人材育成
# マニュアル作成の効率化
# ナレッジ共有の浸透
サービス
100名
メンバーへの教育コストが半減!成長事業の顧客対応レベルを均一化したマニュアル活用方法
株式会社トキハナ
# 社外共有
# チャット連携
# 顧客情報の管理
# マニュアル作成の効率化
コンサル
18名
引き継ぎ・検索の時間を大幅削減!人事部の業務を効率化!
ULSコンサルティング株式会社(旧:ウルシステムズ株式会社)
# 議事録
# 社員教育・人材育成
# ナレッジ共有の浸透
# 属人化解消
コンサル
25名
マニュアル作りにとどまらず、人事評価からLP作成までマルチにNotePMを活用
株式会社iii(スリー)
# 日報
# 社員教育・人材育成
# 社外共有
# コミュニケーションの活発化
サポートセンター
100名
マニュアル・電話応対ルールを共有し、全スタッフが迷わない導線を設計
日本PCサービス株式会社
# 社内FAQ
# カスタマーサポート
# チャット連携
# マニュアル作成の効率化
# 情報の最新化
メディア・広告
100名
自社のIT比較サイト「ITトレンド」でツール選定!検索時間の短縮に成功
株式会社Innovation & Co.
# 社内FAQ
# 社員教育・人材育成
# カスタマーサポート
# ナレッジの一元管理
不動産・ホテル
154名
全社のナレッジをNotePMに集約!問い合わせ工数を削減。
株式会社ジェクトワン
# マニュアル
# 社員教育・人材育成
# マニュアル作成の効率化
# 社内問い合わせの軽減
コンサル
50名
部門の壁を越えてナレッジを共有!リモートワーク下のコミュニケーション不足も解消
株式会社パワー・インタラクティブ
# マニュアル
# チャット連携
# 検索性の向上
# コミュニケーションの活発化
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