日報の管理にも使える!検索性に優れたナレッジ共有ツール「NotePM」
→今すぐ無料で使ってみる(1分で完了・クレカ登録不要)
代表取締役社長 阿部様にインタビュー
会社名 | 事業 | NotePMの利用人数 |
---|---|---|
ハーモネイチャー株式会社 | ECサイト運営 | 15名 |
ハーモネイチャー株式会社は、ベビー服から肌着、タオルや下着・ブラジャーショーツまで世界のオーガニックコットン衣料を厳選したオーガニックコットンのオンラインストアを展開。
https://www.harmonature.com/
目次
ダイジェスト
導入目的 |
|
---|---|
課題 |
|
効果 |
|
使い方 |
|
お気に入り機能 |
|
紙で管理している日報をオンライン化したかった
—事業概要を教えてください
阿部:当社は世界のオーガニックコットン衣料を厳選したオーガニックコットンのオンラインストアを展開しています。オーガニックコットンの存在を知って、「日々の生活に少しでも本物の自然をとりいれよう」と始め、今年で21周年となります。
オーガニックコットンのECサイト(ハーモネイチャー)
—NotePM導入の経緯や背景についてお聞かせください
阿部:コロナの影響で今年4月からリモートワークを始めたのですが、これまで紙のノートで運用していた「日報」、ポスト・イット(付箋)などでやり取りしていた「申し送り事項」の共有が課題でした。これらをオンラインで管理できる情報共有ツールを検討し、NotePMを採用しました。
—他のサービスと比較されましたか?
阿部:「IEYASU日報管理」「Stock」「NotePM」を無料トライアルで試して比較しました。
—NotePMを選んでいただいた決め手は?
阿部:当社スタッフは主婦が多いので、ITツールにそれほど慣れていません。最初に難しいと感じると、マイナスなイメージが付いて浸透しないと思ったので、操作が簡単ですぐ使えることが重要でした。
その点で、NotePMはシンプルで分かりやすかったです。初期導入時に複雑な設定も必要なかったので、「これならイケる」と導入を決めました(笑)
誰が何をしているのか可視化され「これはあの人に聞こう」という状態になった
—NotePM導入後の効果は?
阿部:日報をNotePM上で全員が見られるようになった事で、誰が何をしているかが可視化され、 「この内容はあの人が詳しいので聞こう」 という状態になりました。これまでは、全体を把握している私に聞いて私が割り当てるというケースが多かったのですが、そこを飛び越えて、スタッフ間で「○○さん、これできる?」みたいな事が起こるようになり、社内の情報共有が良くなったと思います。
あと、受注番号や顧客名で検索した際、これまでのやり取りや経緯が時系列で簡単に把握できるようになった事は、とても便利に感じています。
NotePMの使い方
—NotePMで管理しているドキュメントは?
阿部:日報、ECサイト運営における業務情報(受発注関連、返品・交換)、業務マニュアルなどをNotePMで管理しています。
当社は自社サイト以外に、大手ショッピングモール(楽天・Yahoo!・Amazon)にも出品していますが、ショッピングモール側のシステム仕様が変わると、これまで可能だった事が突然できなくなったりします。そのようなケースでは、業務マニュアルが古かったりすると、新しく入社した人が困ってしまうので、NotePMでしっかり管理するようにしています。NotePMはオンラインで更新しやすく、変更履歴も自動で記録されるので助かっています。
変更履歴管理のイメージ
阿部:Instagramなど、SNSに投稿する原稿もNotePMで管理しています。投稿前にみんなでチェックして、 「このハッシュタグ入れたいよね」 みたいなアイデアを出し合っています。
ドキュメントの例
- 日報
- EC運営の業務情報
- 業務マニュアル
- SNS投稿の原稿
- etc.
日報に気軽にコメントできる
—NotePMの便利な点、気に入っているところは?
阿部:作業指示やフィードバックなどを日報のコメントに残せるのは便利に感じています。紙のノートで運用していた頃にはなかったコミュニケーションも生まれています。
コメント機能のイメージ
NotePMに今後期待すること
—今後欲しい機能は?
阿部:リアクションボタンに「オリジナル絵文字」を追加したいです。ページを見た際に「チェックしました」の意味でリアクションする事があるのですが、現在の絵文字では表現できないニュアンスの場合があり、オリジナルの絵文字で対応したいです。
リアクション機能のイメージ
【追記:2023年12月4日】カスタム絵文字の使用が可能になりました!