ナレッジワーカーとは?意味や職種、必要なスキル、育成環境について解説!
2025年09月25日(木) ナレッジ共有ナレッジワーカーとは、専門知識や経験を活かして新たな価値を生み出す知識労働者です。情報収集、分析、発信、コミュニケーション能力を駆使し、企業や社会の課題解決に貢献します。近年、情報量が爆発的に増加している中…
続きを読むブログ
ナレッジワーカーとは、専門知識や経験を活かして新たな価値を生み出す知識労働者です。情報収集、分析、発信、コミュニケーション能力を駆使し、企業や社会の課題解決に貢献します。近年、情報量が爆発的に増加している中…
続きを読む
日々の業務で「情報が共有されない」「ノウハウが個人に偏ってしまう」と感じることもあるでしょう。 企業の成長や変化のためには知識の共有と活用が重要です。そこで、代表的なフレームワークとして注目されているのが、…
続きを読む
情報共有方法について調べている方も多いと思います。 情報共有方法にはいくつかあり、企業はなぜ情報共有を見直したいのかをしっかりと考えてから、選定することが大切です。 本記事では、情報共有方法について、見直すべき理由、効率…
続きを読む
「業務引継ぎって、何から始めればいいの?」そう悩む方も多いのではないでしょうか。業務引継ぎは、組織内の知識や情報を効果的に継承するための重要なプロセスです。適切な引継ぎが行われれば、業務の中断や情報のロスを…
続きを読む
業務の属人化や手順のバラつきは、品質低下や引き継ぎミス、教育コスト増大など多くの課題を招きます。 ワークフローの課題を根本から解消する方法が「業務標準化」です。業務標準化とは、作業手順やルールを統一し、誰が…
続きを読む
属人性とは、業務が特定の個人の知識やスキル、経験に依存し、他の人が対応できない状態を指します。 この状態では、担当者の不在時に業務が滞るリスクが高まり、組織全体の効率に悪影響を及ぼします。属人性が高まる背景…
続きを読む
社内ポータルは、社内の情報やナレッジを一元管理し、業務効率やコミュニケーションを向上させるための基盤です。 従来のメールや紙資料では情報が分散し、必要な情報をすぐに見つけられないという課題に直面していません…
続きを読む
社員からよく聞かれる内容は、社内FAQを作成しておくと毎回同じ返答をせずに済み、業務の効率化が図れます。しかし、社内FAQを1から作り上げるのは、手間と時間がかかる作業になりがちです。そこで、社内FAQのテンプレートサイ…
続きを読む
社内FAQは、情報共有の効率化と問題解決の迅速化に役立つツールです。自社でどのような形で社内FAQを作成するか悩んだときには、ほかの企業での導入事例を知ると参考にしやすいです。 本記事では、社内FAQの6つ…
続きを読む
コラボレーションワークとは様々な立場の人が協力して、特定のワークに取り組むことです。コラボレーションワークを実施すれば、様々な視点の方が集まるため、自社だけでは気付けなかった解決法など、新しい発見ができるでしょう。 本記…
続きを読む