
こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。
自社の収益アップにつなげるために、SNSアカウントの運営をはじめる企業が増えています。Twitterの管理・分析ツールは無料で使用できるツールもあり、自社の目的に合うツールを選ぶことが重要です。本記事では、Twitterの管理・分析ツールとは何か、ツールの導入効果、比較するときのポイントやおすすめのツールを紹介します。
目次
Twitter管理・分析ツールとは何か?おすすめの機能を解説
Twitterの管理・分析ツールとは何か?おすすめの機能とともに解説します。
- Twitter管理・分析ツールとは?
- よくある機能
1つずつ見ていきましょう。
Twitter管理・分析ツールとは?
Twitter管理ツールとは、Twitterのアカウント管理に必要な機能を備えたツールです。また、Twitter分析ツールは、アカウントの投稿に対する閲覧数・リツイート・URLのクリック回数などを分析できるツールをいいます。Twitterをマーケティングに活用するときは、管理・分析ツールの導入がおすすめです。また、Twitter管理・分析ツールには無料で使えるツールもあり、利用する前に自社に必要な機能を備えたサービスか検討することが重要です。
関連記事:【2022年版】タスク管理ツール・Todo管理おすすめ16選を徹底比較(無料あり)
よくある機能
Twitter管理・分析ツールによくある機能は、以下の5つです。
- アカウント管理
- アカウント・ツイート分析
- 検索
- チーム機能
- 予約投稿・自動投稿
1つずつ見ていきましょう。
アカウント管理
Twitter管理・分析ツールによくある機能の1つ目は、アカウント管理です。アカウント管理の内容には、主に以下の4つがあります。
- フォロー管理
- フォロワー管理
- しばらくログインをしていないアカウントのフォローを自動解除
- フォローバックの自動化
ツールによっては複数のアカウントが連携でき、簡単にアカウントを切り替えて管理操作ができます。また、Twitter以外の他のSNSアカウントも合わせて管理できるサービスもあります。
アカウント・ツイート分析
Twitter管理・分析ツールによくある機能の2つ目は、アカウント・ツイート分析です。アカウント・ツイート分析では、運用しているアカウント情報を数値化し、年齢・地域・投稿への反応・ツイートがよく見られている時間帯などを分析できます。また、アカウントだけでなく、ツイート毎のインプレッション数・新しいフォロワー数・プロフィールへのアクセス数を確認できます。他にも、データをエクスポートして保存することも可能です。
検索
Twitter管理・分析ツールによくある機能の3つ目は、検索です。検索では、競合他社のアカウントチェックや自社で使用している画像を他のアカウントが無断転載していないかなどをチェックできます。もし、無断転載が見つかった場合は、ツイートの削除を求めたり、ツイート内容が自社のイメージダウンに繋がっていないかを確認したりすることも重要です。
チーム機能
Twitter管理・分析ツールによくある機能の4つ目は、チーム機能です。Twitterアカウントは、通常1アカウントに対し1人という利用制限があります。しかし、企業アカウントを育てるには、1日に多くのツイートをしたり、複数人で運用したりする必要があります。チーム機能があれば、複数人でもパスワードを共有せずにアカウントの共有が可能です。グループでアカウントを運営することで、アカウントを成長させるための行動を効率よく行えます。
予約投稿・自動投稿
Twitter管理・分析ツールによくある機能の5つ目は、予約投稿・自動投稿です。予約投稿では、18か月先までの日時で予約できます。自動投稿では、投稿時間・ツイート内容・添付画像を設定することで定期的にツイートできるため、フォロワーにコンテンツをアピールできます。アカウント分析と合わせて、最もフォロワーがTwitterを見ている時間帯に予約をすると、高い効果が期待できます。
Twitter管理・分析ツールの導入効果
Twitter管理・分析ツールの導入効果は以下の3つです。
- フォロワー管理を効率化できる
- 予約投稿でマーケティングの向上が期待できる
- 効率的な分析が可能
1つずつ見ていきましょう。
フォロワー管理を効率化できる
Twitter管理・分析ツールの導入効果の1つ目は、フォロワー管理を効率化できることです。だれをフォローし、だれにフォローされているのか、そのフォローは相互関係なのか一方的なのか、などのフォロワー管理は、Twitter管理・分析ツールを利用すれば効率的にチェックできます。Twitterは長く運用することが多いため、担当者の負担軽減は重要なポイントです。
予約投稿でマーケティングの向上が期待できる
Twitter管理・分析ツールの導入効果の2つ目は、予約投稿でマーケティングの向上が期待できることです。Twitterでは、こまめなツイートやテレビ放送に合わせたツイートなど、ツイートのタイミングが重要といえます。しかし、適切なタイミングでのツイートを手動で行なうのは負担が大きく、急ぐあまりにミスをしてしまうことも考えられます。Twitter管理・分析ツールの予約投稿機能であらかじめ投稿を設定しておけば、決まった時間に自動的にツイートするため、負担なくミスも避けられます。細やかなツイートで自社に対して興味を持ってもらい、徐々に顧客を育てることで優良顧客と繋がる効果が期待できます。
効率的な分析が可能
Twitter管理・分析ツールの導入効果の3つ目は、効率的な分析が可能なことです。自社アカウントのフォロワーをチェックして、どのような属性のフォロワーがいるのか、離脱をしているのか、フォロワーの興味・関心事は何か、などを明確にすることが重要です。Twitter管理・分析ツールを導入すれば、ツールの機能を利用するだけで効率的に分析できます。これまでの工数を減らして効率的に企業アカウントを育て、集客・告知に有効活用していきましょう。
Twitter管理・分析ツールの比較でおすすめのチェックポイント
Twitter管理・分析ツールの比較でおすすめのチェックポイントは、以下の3つです。
- 自社の利用目的に合っている
- コストが予算に見合っている
- 操作がしやすい
1つずつ見ていきましょう。
自社の利用目的に合っているか
Twitter管理・分析ツールの比較ポイントの1つ目は、自社の利用目的に合っているかです。フォロー・いいね・リツイートなどのアクションに焦点を当てているツール、フォローしているアカウントの動向分析にポイントを置いているツールなど、Twitter管理・分析ツールによりできることはさまざまです。企業でTwitterアカウントを運営するときは、どのようなところに対して手を打ちたいのかを明確にした上で、検討して導入することが大切です。
コストが予算に見合っているか
Twitter管理・分析ツールの比較ポイントの2つ目は、コストが予算に見合っているかです。Twitter管理・分析ツールは無料で利用できるものもありますが、一部機能が制限されているツールもあります。有料プランも、アカウントの登録数や自動ツイート数が増加するなど、サービスによって異なります。ツールを利用するときは、必ず無料プラン・有料プランの違いを比較して、自社の予算に見合っているかを確認する必要があります。
操作がしやすいか
Twitter管理・分析ツールの比較ポイントの3つ目は、操作がしやすいかです。パソコンから複数のアカウントを管理・分析できる操作性に加え、スマホからは簡単に操作できるツールの導入がおすすめです。Twitter管理・分析ツールは無料で利用したり試用できたりすることが多く、操作性のチェックを気軽に行えます。ツールによってスマホとパソコンで機能に違いがある場合もあるので、実際に利用してチェックするとよいでしょう。
関連記事:ビジネスでSNSを有効活用する方法とは?おすすめの社内SNSも紹介
Twitter管理・分析ツールのおすすめ8選を徹底比較
Twitter管理・分析ツールのおすすめ8選を徹底比較します。
SocialDog
SocialDogは、登録アカウント数が80万人を突破した、利用ユーザー数1位のTwitterマーケティングのためのツールです。自社アカウントの運用・分析・自動化やアカウント管理といったすべてをサポートしてくれます。管理や分析の効率化や自動化をしたい企業は、必ずチェックするべきツールといえます。
SocialDogの特徴
- フォロワー層をAIが自動分析してくれる
- 時間帯・曜日分析を行い、効果的なツイートの時間帯を明確にできる
- 個人向けに無料プランがあり、企業向けには7日間の無料トライアルがある
Keywordmap for SNS
Keywordmap for SNS では、Twitterにおける自社や競合アカウントの日々の運用データ、あるいは膨大なユーザーのツイートを調査・分析することが可能です。そのため、どんなテーマでツイートすれば拡散されやすいのかという打ち手を見つけられたり、競合アカウントの運用パフォーマンス(獲得いいね・リツイート数)から、成功しているアカウントの施策・特徴を把握できます。予約ツイートやカレンダーなど、投稿・運用を楽にする機能も搭載されています。
Keywordmap for SNSの特徴
- 投稿管理から分析、施策検討まで一貫して実施可能
- 自社だけでなく競合のアカウントも分析可能
- Twitter上のキャンペーン調査・分析、実施をサポート
Keywordmap for SNS
URL: https://keywordmap.jp/sns/
まちツイ
まちツイは、Twitterユーザーの都道府県の分布を調べられるツールです。地域にサービスを展開している企業であれば、ライバルアカウント調査の役に立ちます。都道府県別のフォロワー数ランキングを表示するほか、Twitterにログインすればログインしたアカウントのフォロワーが住んでいる都道府県の分布が調べられます。無料で利用可能なため、コストがかかりません。
まちツイの特徴
- フォロワーが住んでいる都道府県の分布を分析できる
- 無料で利用できるが、SSL通信設定されていないため注意が必要
- フォロワー数が多いライバル企業の分析ができる
URL: http://city.nakanohito.jp/
whotwi
whotwiは、Twitter IDを入力するだけで、入力したIDのツイートの傾向やフォロー・フォロワーを分析する無料ツールです。自社が運営しているアカウントと同じ属性のフォロワー数が多いアカウントを分析するときにも活用できます。どのようなアカウントにフォローされているかを調べる属性調査も無料でできます。
whotwiの特徴
- 無料でアカウント分析ができる
- フォロワーの属性調査ができる
- 過去のツイートを見て、反応が良いツイートの型を分析できる
TweetDeck
TweetDeckは、無料でTwitterアカウントが管理できるTwitterの公式アプリです。チーム機能があるため、複数のアカウントを管理している企業におすすめです。スマホのように縦にスクロールできるデザインとなっているため使いやすく、操作性が高いといえます。
TweetDeckの特徴
- シンプルなデザインで操作しやすい
- 1つの画面で複数のアカウントの管理が可能
- 表示する項目は自由にカスタマイズできる
URL: https://tweetdeck.twitter.com/
icotile3
icotile3(アイコタイル3)は、Twitterのリスト管理に長けたツールです。アカウントを同期することで、フォロー・フォロワーのアカウントをアイコンで表示します。また、フォローバックのないアカウントやアクティブではないアカウントを見つける機能にも対応しています。
icotile3の特徴
- フォロワーの属性がわかる
- フォロー・フォロワーの管理が簡単にできる
- アカウントとのつながりや特徴をメモとして残せる
URL: https://icotile.ogaoga.org/?lang=ja
えごったー
えごったーは、10年以上の間ユーザーに利用され続けているTwitter分析アプリです。フォロワー調査・仲良しランキング・ミュート通知などの機能を無料で利用できます。他社のTwitter IDで検索すれば、そのアカウントが利用している曜日や時間を分析したり、どのようなユーザー層とつながりがあるかを調査したりすることもできます。
えごったーの特徴
- 非アクティブユーザーの人数をピックアップしてくれる
- 他社のTwitterの利用状況を分析して表示する
- 1日500万回以上利用され、多くのユーザーが分析に使用している
URL: https://egotter.com/
つぶやきデスク
つぶやきデスクは、TwitterだけでなくFacebookのアカウントも管理できるツールです。アカウント管理や投稿の分析が可能で、自社のツイートがどのような効果を生み出しているのか、具体的に数値で調査できます。他のユーザーへのリプライやリツイートをチャットのように表示するため、会話感覚でやりとりを読むことができます。
つぶやきデスクの特徴
- 大手企業で導入されている実績がある
- 見込み顧客となる可能性が高いユーザーを保存できる
- 無料プランがあり、有料プランも最大1か月試用できる
URL: https://twdesk.com/
ひすったー
ひすったーは、Twitterアカウントのフォロー・フォロワー状況を管理するツールで、無料で利用できます。フォローされた・フォロー解除されたなど、自社アカウントに対してアクションがあったときに、履歴が表示されます。また、フォローバックされていないアカウントを簡単にリスト化でき、自社アカウントの整理をするときに活用できます。
ひすったーの特徴
- フォローやフォロワーの増減履歴をチェックできる
- 片思いや片思われ中のアカウントが数字でわかる
- 相互フォロー状態のアカウントがリストで表示される
URL: https://followcheck.itby.net/
まとめ
本記事では、Twitterの管理・分析ツールとは何か、ツールの導入効果、比較するときのポイントやおすすめのツールを紹介しました。企業の収益アップのために、Twitterマーケティングは欠かせないことの1つといえます。戦略を立て、自社の商品をどうアピールするかを検討・実施するには、アカウントの管理やデータ分析が必要です。Twitterアカウントを自社で運用する際は、分析ツール・管理ツールを活用した効率のよい運用をおすすめします。
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