自社の収益アップにつなげるために、SNSアカウントの運営をはじめる企業が増えています。Twitterの管理・分析ツールは無料で使用できるツールもあり、自社の目的に合うツールを選ぶことが重要です。本記事では、Twitterの管理・分析ツールとは何か、ツールの導入効果、比較するときのポイントやおすすめのツールを紹介します。
目次
Twitter管理・分析ツールとは
Twitter管理ツールとは、Twitterのアカウント管理に必要な機能を備えたツールです。また、Twitter分析ツールは、アカウントの投稿に対する閲覧数・リツイート・URLのクリック回数などを分析できるツールのことを指します。Twitter管理・分析ツールには無料で使えるツールもあり、利用する前に自社に必要な機能を備えたサービスか検討することが重要です。
集客にTwitterを活用するメリット
そもそも企業がTwitterを活用するのは、自社の顧客を増やすマーケティング効果があるためです。株式会社ネオマーケティングの調査によると、TwitterはLINEやYouTubeに次いで利用者が多いSNSで、利用者のうち60%以上が企業アカウントをフォローしています。さらに、集客のためのキャンペーンをきっかけに企業アカウントをフォローした利用者のうち、66%はフォローを解除していません。このことから、Twitterは自社の顧客と長期的な関係を築き、ファン化しやすい手段だと言えるでしょう。
関連記事:効果の出る集客方法とは?オンライン・オフラインそれぞれの手法や実施のポイントを解説!
Twitterを管理・分析する目的
フォロワー数などの指標をもとにアカウントの運用成果を確認し、改善に活かすことが目的です。人気の高いツイートの傾向を分析し、成功の法則を見つけ出すことで、再現性の高い運用を実現できます。
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Twitter管理・分析の着眼点
企業アカウントの分析で重要な3つの観点を紹介します。
アカウント分析
自社アカウントの状況を見ることで、目的に沿った運用ができているかを確認できます。
競合分析
競合アカウントの人気の投稿を分析して、自社アカウントの運用に取り入れることができます。ツールによっては競合分析に対応していない場合もあるので、選定時に注意が必要です。
トレンド分析
Twitterはリアルタイム性が高く、トレンドの変動が激しいSNSです。話題性の高いキーワードやハッシュタグを取り入れることで、瞬間風速的に露出を増やす効果があります。
Twitter管理・分析時に押さえる指標
Twitter管理・分析ツールを使う際は、確認するデータを目的に合わせて絞ることが大切です。ここでは、代表的な指標を紹介します。
フォロワー数とその推移
アカウントのフォロワー数が大きく変化した際は、運用状況を分析しましょう。ツイート内容や、キャンペーン施策を確認することで、ユーザーのニーズが捉えることが可能です。フォロワー数が急増していれば運用が上手くいっていますし、大幅に減少した際は原因を探る必要があると捉えるとよいでしょう。
エンゲージメント率
エンゲージメントとは、「リツイート」や「いいね」といった特定のツイートに対するユーザーの反応を示す指標です。とくにプロフィールの遷移率やリンクのクリック数が多い場合、ツイート内容がユーザーのニーズと一致していると判断できます。
フォロワーのユーザー属性
フォロワーのプロフィールや投稿を分析し、興味関心の傾向を分析したものです。フォロワー属性を調査することで、どんなユーザーに興味を持たれているか分かります。フォロワー属性とターゲットが合致していると、狙い通りの投稿ができていると言えるでしょう。
投稿時間
同じ内容のツイートでも、投稿時間が違うとインプレッション数(ユーザーに表示された数)が変化します。たとえばビジネスパーソンに向けたBtoC商品の宣伝であれば、通勤時間帯やランチタイムが狙い目です。多くのエンゲージメントを獲得するためにも、ターゲットに合った適切な時間帯を把握しましょう。
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Twitter管理・分析ツールとは何か?おすすめの機能を解説
Twitterの管理・分析ツールとは何か?おすすめの機能とともに解説します。
- Twitter管理・分析ツールとは?
- よくある機能
1つずつ見ていきましょう。
Twitter管理・分析ツールとは?
Twitter管理ツールとは、Twitterのアカウント管理に必要な機能を備えたツールです。また、Twitter分析ツールは、アカウントの投稿に対する閲覧数・リツイート・URLのクリック回数などを分析できるツールをいいます。Twitterをマーケティングに活用するときは、管理・分析ツールの導入がおすすめです。また、Twitter管理・分析ツールには無料で使えるツールもあり、利用する前に自社に必要な機能を備えたサービスか検討することが重要です。
関連記事:【2024年版】タスク管理ツール・Todo管理おすすめ16選を徹底比較(無料あり)
よくある機能
Twitter管理・分析ツールによくある機能は、以下の5つです。
- アカウント管理
- アカウント・ツイート分析
- 検索
- チーム機能
- 予約投稿・自動投稿
1つずつ見ていきましょう。
アカウント管理
Twitter管理・分析ツールによくある機能の1つ目は、アカウント管理です。アカウント管理の内容には、主に以下の4つがあります。
- フォロー管理
- フォロワー管理
- しばらくログインをしていないアカウントのフォローを自動解除
- フォローバックの自動化
ツールによっては複数のアカウントが連携でき、簡単にアカウントを切り替えて管理操作ができます。また、Twitter以外の他のSNSアカウントも合わせて管理できるサービスもあります。
アカウント・ツイート分析
Twitter管理・分析ツールによくある機能の2つ目は、アカウント・ツイート分析です。アカウント・ツイート分析では、運用しているアカウント情報を数値化し、年齢・地域・投稿への反応・ツイートがよく見られている時間帯などを分析できます。また、アカウントだけでなく、ツイート毎のインプレッション数・新しいフォロワー数・プロフィールへのアクセス数を確認できます。他にも、データをエクスポートして保存することも可能です。
検索
Twitter管理・分析ツールによくある機能の3つ目は、検索です。検索では、競合他社のアカウントチェックや自社で使用している画像を他のアカウントが無断転載していないかなどをチェックできます。もし、無断転載が見つかった場合は、ツイートの削除を求めたり、ツイート内容が自社のイメージダウンに繋がっていないかを確認したりすることも重要です。
チーム機能
Twitter管理・分析ツールによくある機能の4つ目は、チーム機能です。Twitterアカウントは、通常1アカウントに対し1人という利用制限があります。しかし、企業アカウントを育てるには、1日に多くのツイートをしたり、複数人で運用したりする必要があります。チーム機能があれば、複数人でもパスワードを共有せずにアカウントの共有が可能です。グループでアカウントを運営することで、アカウントを成長させるための行動を効率よく行えます。
予約投稿・自動投稿
Twitter管理・分析ツールによくある機能の5つ目は、予約投稿・自動投稿です。予約投稿では、18か月先までの日時で予約できます。自動投稿では、投稿時間・ツイート内容・添付画像を設定することで定期的にツイートできるため、フォロワーにコンテンツをアピールできます。アカウント分析と合わせて、最もフォロワーがTwitterを見ている時間帯に予約をすると、高い効果が期待できます。
Twitter管理・分析ツールの導入効果
Twitter管理・分析ツールの導入効果は以下の3つです。
- フォロワー管理を効率化できる
- 予約投稿でマーケティングの向上が期待できる
- 効率的な分析が可能
1つずつ見ていきましょう。
フォロワー管理を効率化できる
Twitter管理・分析ツールの導入効果の1つ目は、フォロワー管理を効率化できることです。だれをフォローし、だれにフォローされているのか、そのフォローは相互関係なのか一方的なのか、などのフォロワー管理は、Twitter管理・分析ツールを利用すれば効率的にチェックできます。Twitterは長く運用することが多いため、担当者の負担軽減は重要なポイントです。
予約投稿でマーケティングの向上が期待できる
Twitter管理・分析ツールの導入効果の2つ目は、予約投稿でマーケティングの向上が期待できることです。Twitterでは、こまめなツイートやテレビ放送に合わせたツイートなど、ツイートのタイミングが重要といえます。しかし、適切なタイミングでのツイートを手動で行なうのは負担が大きく、急ぐあまりにミスをしてしまうことも考えられます。Twitter管理・分析ツールの予約投稿機能であらかじめ投稿を設定しておけば、決まった時間に自動的にツイートするため、負担なくミスも避けられます。細やかなツイートで自社に対して興味を持ってもらい、徐々に顧客を育てることで優良顧客と繋がる効果が期待できます。
効率的な分析が可能
Twitter管理・分析ツールの導入効果の3つ目は、効率的な分析が可能なことです。自社アカウントのフォロワーをチェックして、どのような属性のフォロワーがいるのか、離脱をしているのか、フォロワーの興味・関心事は何か、などを明確にすることが重要です。Twitter管理・分析ツールを導入すれば、ツールの機能を利用するだけで効率的に分析できます。これまでの工数を減らして効率的に企業アカウントを育て、集客・告知に有効活用していきましょう。
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Twitter管理・分析ツールの比較でおすすめのチェックポイント
Twitter管理・分析ツールの比較でおすすめのチェックポイントは、以下の6つです。
- 自社の利用目的に合っている
- コストが予算に見合っている
- 検索性が高い
- チーム機能がある
- 操作がしやすい
- サポート体制が手厚い
1つずつ見ていきましょう。
自社の利用目的に合っているか
Twitter管理・分析ツールの比較ポイントの1つ目は、自社の利用目的に合っているかです。フォロー・いいね・リツイートなどのアクションに焦点を当てているツール、フォローしているアカウントの動向分析にポイントを置いているツールなど、Twitter管理・分析ツールによりできることはさまざまです。企業でTwitterアカウントを運営するときは、どのようなところに対して手を打ちたいのかを明確にした上で、検討して導入することが大切です。
コストが予算に見合っているか
Twitter管理・分析ツールの比較ポイントの2つ目は、コストが予算に見合っているかです。Twitter管理・分析ツールは無料で利用できるものもありますが、一部機能が制限されているツールもあります。有料プランも、アカウントの登録数や自動ツイート数が増加するなど、サービスによって異なります。ツールを利用するときは、必ず無料プラン・有料プランの違いを比較して、自社の予算に見合っているかを確認する必要があります。
検索性が高いか
検索性が高いツールは、競合他社のアカウントをチェックする際に便利です。アカウントを運用していると、他社と投稿内容が被ってしまったり、同じ写真素材を使ってしまったりといったミスが発生する可能性は十分あります。自社のイメージダウンに繋がるリスクもあるため、より検索が強力なツールを選ぶと安心です。また、無断転載を見つけるために使うこともできます。
チーム機能があるか
通常のTwitterアカウントは、1アカウントに対して利用者は1人とされています。ですが、企業アカウントは複数人で運用する場合も多いでしょう。チーム機能があれば、複数人でもパスワードを共有せずに同一アカウントを運用できます。
操作がしやすいか
操作方法が複雑だと、分析ツールを活用しきれない可能性があります。チーム全員が問題なく使えるように、操作が直感的なツールを選ぶのがおすすめです。無料トライアルを活用して、PCやスマホなど複数のデバイスで使って確認してみると良いでしょう。
サポート体制が手厚いか
導入前後のサポートが充実していると、Twitterを活用したキャンペーンなど重要な場面で不具合が起きたとしても頼ることができます。企業の信用にも関わるため、万が一の場合にも顧客への影響を最小限に抑えられるツールを選びましょう。
関連記事:ビジネスでSNSを有効活用する方法とは?おすすめの社内SNSも紹介
Twitter管理・分析ツールのおすすめ8選を徹底比較
Twitter管理・分析ツールのおすすめ8選を徹底比較します。
SocialDog
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SocialDogは、登録アカウント数が80万人を突破した、利用ユーザー数1位のTwitterマーケティングのためのツールです。自社アカウントの運用・分析・自動化やアカウント管理といったすべてをサポートしてくれます。管理や分析の効率化や自動化をしたい企業は、必ずチェックするべきツールといえます。
SocialDogの特徴
- フォロワー層をAIが自動分析してくれる
- 時間帯・曜日分析を行い、効果的なツイートの時間帯を明確にできる
- 大手企業も多数利用しており国内での実績も豊富
URL: SocialDog
Keywordmap for SNS
Keywordmap for SNS では、Twitterにおける自社や競合アカウントの日々の運用データ、あるいは膨大なユーザーのツイートを調査・分析することが可能です。そのため、どんなテーマでツイートすれば拡散されやすいのかという打ち手を見つけられたり、競合アカウントの運用パフォーマンス(獲得いいね・リツイート数)から、成功しているアカウントの施策・特徴を把握できます。予約ツイートやカレンダーなど、投稿・運用を楽にする機能も搭載されています。
Keywordmap for SNSの特徴
- 投稿管理から分析、施策検討まで一貫して実施可能
- 自社だけでなく競合のアカウントも分析可能
- Twitter上のキャンペーン調査・分析、実施をサポート
Keywordmap for SNS
URL: https://keywordmap.jp/sns/
まちツイ
まちツイは、Twitterユーザーの都道府県の分布を調べられるツールです。地域にサービスを展開している企業であれば、ライバルアカウント調査の役に立ちます。都道府県別のフォロワー数ランキングを表示するほか、Twitterにログインすればログインしたアカウントのフォロワーが住んでいる都道府県の分布が調べられます。無料で利用可能なため、コストがかかりません。
まちツイの特徴
- フォロワーが住んでいる都道府県の分布を分析できる
- 無料で利用できるが、SSL通信設定されていないため注意が必要
- フォロワー数が多いライバル企業の分析ができる
URL: http://city.nakanohito.jp/
whotwi
whotwiは、Twitter IDを入力するだけで、入力したIDのツイートの傾向やフォロー・フォロワーを分析する無料ツールです。自社が運営しているアカウントと同じ属性のフォロワー数が多いアカウントを分析するときにも活用できます。どのようなアカウントにフォローされているかを調べる属性調査も無料でできます。
whotwiの特徴
- 無料でアカウント分析ができる
- フォロワーの属性調査ができる
- 過去のツイートを見て、反応が良いツイートの型を分析できる
TweetDeck
TweetDeckは、無料でTwitterアカウントが管理できるTwitterの公式アプリです。チーム機能があるため、複数のアカウントを管理している企業におすすめです。スマホのように縦にスクロールできるデザインとなっているため使いやすく、操作性が高いといえます。
TweetDeckの特徴
- シンプルなデザインで操作しやすい
- 1つの画面で複数のアカウントの管理が可能
- 表示する項目は自由にカスタマイズできる
URL: https://tweetdeck.twitter.com/
icotile3
icotile3(アイコタイル3)は、Twitterのリスト管理に長けたツールです。アカウントを同期することで、フォロー・フォロワーのアカウントをアイコンで表示します。また、フォローバックのないアカウントやアクティブではないアカウントを見つける機能にも対応しています。
icotile3の特徴
- フォロワーの属性がわかる
- フォロー・フォロワーの管理が簡単にできる
- アカウントとのつながりや特徴をメモとして残せる
URL: https://icotile.ogaoga.org/?lang=ja
えごったー
えごったーは、10年以上の間ユーザーに利用され続けているTwitter分析アプリです。フォロワー調査・仲良しランキング・ミュート通知などの機能を無料で利用できます。他社のTwitter IDで検索すれば、そのアカウントが利用している曜日や時間を分析したり、どのようなユーザー層とつながりがあるかを調査したりすることもできます。
えごったーの特徴
- 非アクティブユーザーの人数をピックアップしてくれる
- 他社のTwitterの利用状況を分析して表示する
- 1日500万回以上利用され、多くのユーザーが分析に使用している
URL: https://egotter.com/
つぶやきデスク
つぶやきデスクは、TwitterだけでなくFacebookのアカウントも管理できるツールです。アカウント管理や投稿の分析が可能で、自社のツイートがどのような効果を生み出しているのか、具体的に数値で調査できます。他のユーザーへのリプライやリツイートをチャットのように表示するため、会話感覚でやりとりを読むことができます。
つぶやきデスクの特徴
- 大手企業で導入されている実績がある
- 見込み顧客となる可能性が高いユーザーを保存できる
- 無料プランがあり、有料プランも最大1か月試用できる
URL: https://twdesk.com/
ひすったー
ひすったーは、Twitterアカウントのフォロー・フォロワー状況を管理するツールで、無料で利用できます。フォローされた・フォロー解除されたなど、自社アカウントに対してアクションがあったときに、履歴が表示されます。また、フォローバックされていないアカウントを簡単にリスト化でき、自社アカウントの整理をするときに活用できます。
ひすったーの特徴
- フォローやフォロワーの増減履歴をチェックできる
- 片思いや片思われ中のアカウントが数字でわかる
- 相互フォロー状態のアカウントがリストで表示される
URL: https://followcheck.itby.net/
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Twitter管理・分析ツール導入時の注意点
Twitter管理・分析ツールは非常に便利ですが、カバーしきれない部分もあります。また、手軽に利用できるからこそ、セキュリティ対策も重要です。
手動でのチェックも必要
季節のイベントやキャンペーンの予定に合わせて事前に投稿内容を用意している場合、予約投稿は便利です。ただし予約投稿だけでは、リアルタイムのトレンドを取り入れることができません。Twitterでは鮮度の高い情報が好まれるため、毎日数回トレンドをチェックするのがおすすめです。自社と相性の良いものが見つかった場合は、トレンドを取り入れた投稿を手動で行いましょう。複数人で分担する場合は、タスク管理ツールで各自の役割を管理すると効果的です。
関連記事:【2024年版】タスク管理ツール・Todo管理おすすめ16選を徹底比較(無料あり)
セキュリティ対策
投稿内容にトレンドを取り入れるためにも、複数人がスマホから手軽にツールをチェックする体制づくりは大切です。ただし、アクセスする端末数が増えると、そのぶん情報漏洩の危険性も高まります。アカウントごとに権限を柔軟に分けたり、フリーWi-Fiは利用しないようにしたりなどの対策が必要です。
Twitter管理・分析ツールと一緒に使いたいツール
Twitter運用時に、Twitter管理・分析ツールと一緒に使うことで相乗効果を狙えるツールを4つ紹介します。
ソーシャルリスニングツール
ターゲットのニーズを捉えた投稿をするうえで、非常に参考になるツールです。ユーザー属性の分析にくわえて、特定の話題の発言数が急増した際のアラート通知や、商品・投稿の賛否を確認する「センチメント分析」など、Twitter管理・分析ツールよりも踏み込んだ分析ができます。
関連記事:【2024年版】ソーシャルリスニングツール おすすめ12選を徹底比較!(有料・無料) – NotePM
Twitterキャンペーンツール
キャンペーンの企画から投稿、応募者情報の収集、抽選、当選の連絡や発送などを代行するツールです。キャンペーンに関わるすべての業務を一任できるため、社内の負担軽減に繋がるでしょう。なお、Twitter管理・分析ツールの中には、キャンペーンのサポートにも対応しているものもあります。専用ツールと比較するとサービス範囲は狭まるものの、1つのツールで完結できて便利です。
プレスリリース配信サービス
Twitterでキャンペーンを行う際は、プレスリリース配信サービスを利用するのがおすすめです。提携していないメディアにも掲載される可能性もあるため、より広い範囲に情報を届けられるでしょう。
関連記事:【2024年版】プレスリリース配信サービスおすすめ7選を徹底比較!(無料・有料)
情報共有ツール
Twitterマーケティングの効果を高めるために複数のツールを活用すると、データが分散してしまいます。重要な指標を確認するのにも手間が掛かるでしょう。この悩みを解消できるのが、情報共有ツールです。Twitter運用のためのツールと連携してデータを一箇所に集約することで、効率良く管理・分析ができます。
関連記事:情報共有ツールおすすめ 33選(無料あり)と会社にもたらすメリット
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まとめ
本記事では、Twitterの管理・分析ツールとは何か、ツールの導入効果、比較するときのポイントやおすすめのツールを紹介しました。企業の収益アップのために、Twitterマーケティングは欠かせないことの1つといえます。戦略を立て、自社の商品をどうアピールするかを検討・実施するには、アカウントの管理やデータ分析が必要です。Twitterアカウントを自社で運用する際は、分析ツール・管理ツールを活用した効率のよい運用をおすすめします。
Twitterマーケティングの効果を高めるには、分析・管理ツールだけでなく、ソーシャルリスニングツールやプレスリリース配信サービスなど、複数のツールやサービスと併用しながら管理する必要があります。ただし、併用するツールやサービスが増えると情報が分散し、データの分析や活用がしづらくなるリスクもあります。業務効率アップのためにTwitter分析・管理ツールを導入しても、手間が増えてしまうため、逆効果です。
そこでおすすめしたいのが、クラウド上で情報共有を行う「NotePM」です。
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