社内FAQツールはどれくらい便利?解決できる課題やツール選びのポイントを解説!
2024年12月02日(月) FAQこんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 情シスやバックオフィスなど、社内からの問い合わせが多く寄せられる部署にとって、社内FAQツールは非常に心強い味方です。しかし、なかには「社…
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こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。 情シスやバックオフィスなど、社内からの問い合わせが多く寄せられる部署にとって、社内FAQツールは非常に心強い味方です。しかし、なかには「社…
続きを読む社員同士のコミュニケーションを活性化させる手法の1つが、社内サークルや勉強会などの「社内コミュニティ」です。社内コミュニティには、部署を超えたナレッジ共有を促せたり、人材の定着率を改善できたりと多くのメリットが期待できま…
続きを読む組織としての一体感を醸成するうえで、欠かせないのが「組織風土」の形成です。組織風土は、組織のなかで共有されている価値観やルールを意味し、人材1人ひとりのパフォーマンスに大きな影響を与えます。そのため、より良い組織風土をつ…
続きを読む製品情報や顧客情報、マーケット情報など、企業では日々さまざまな情報が扱われています。しかし、それらの情報が社内でスムーズに共有されていない場合、社員1人ひとりの持つ情報量に大きな“格差”が生まれかねません。社内で情報格差…
続きを読む工場において製造品質やスピードを高めるためには、連絡ツールを上手く活用してスムーズに情報共有することが大切です。連絡ツールを導入したものの、「問い合わせが多くて作業が止まってしまう」「口頭で伝えた内容が誤認されてミスが起…
続きを読む社内の情報発信にメーリングリストを利用しているものの、使いづらくて困っている方も多いでしょう。メーリングリストは情報の共有漏れを防止できて、低コストで運用できる便利なサービスですが、「気軽に発信しづらい」「過去の内容を探…
続きを読む新人育成に対する価値観は日々変化しています。そのため、ベテランが中心の職場や、人の入れ替わりが少ない企業では、新入社員の育て方が分からず悩むことも多いでしょう。 この記事では、いまどきの新人育成の考え方やポイント、新人育…
続きを読む企業の採用担当者の7割以上が本業と兼務していると言われています。そのため、応募者への電話・メール対応に時間が取られてしまって本業が進まない、という悩みを抱えている方も多いでしょう。また、人の入れ替わりが少ない部署では、応…
続きを読む訪問診療所や訪問看護ステーションなど、患者が自立した生活を送れるよう支援する在宅医療の施設数は年々増加しています。そうした在宅医療サービスを提供する医療機関の中でも中心的な役割を担うのが、在宅療養支援診療所です。在宅診療…
続きを読む雇用形態の多様化は年々進んでいて、とくにサービス・販売などの事業はパートや契約社員などの「非正規社員」が中心となって支えています。非正規社員中心企業の課題として「同一労働・同一賃金」が掲げられてきましたが、近年は改善傾向…
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