日報の電子化で情報共有・管理を簡単に!おすすめアプリ6選も紹介
2025年01月09日(木) 日報・週報日報で日々の業務に関して記録を残しておくことで、ナレッジとして活用することや従業員の振り返りに役立てられます。ただ、紙の日報では作成の手間や検索のしにくさに不満を感じている方もいるのではないでしょうか。その…
続きを読むブログ
日報で日々の業務に関して記録を残しておくことで、ナレッジとして活用することや従業員の振り返りに役立てられます。ただ、紙の日報では作成の手間や検索のしにくさに不満を感じている方もいるのではないでしょうか。その…
続きを読む企業にとってナレッジは重要な資産です。ナレッジは、組織全体で共有して必要な従業員であれば誰でも活用できる状態にしておかなければなりません。 そのために有効な方法がナレッジトランスファーです。これにより組織全体のレベルアッ…
続きを読む人材不足が叫ばれる近年、優秀な人材の流出を避け会社を成長させるためには、人材の育成が欠かせません。しかし、人材の育成にかける時間がなかったり育成方法がわからなかったりと、社内の人材育成に関して悩みを抱える企…
続きを読むConfluenceは社内wikiツールの一種で、マニュアルを作成して他のメンバーに共有できます。 マニュアル作成用のツールとして、Confluenceを導入しようか迷っている方もいるのではないでしょうか。…
続きを読む社内規定は、企業が任意で定める社内ルールです。労働基準法に定めのある就業規則と区別され、法的拘束力はありません。 ただし、就業規則に関連する社内規定は、就業規則の一部と見なされ法的拘束力が発生するため、労働…
続きを読むクレーム対応は、顧客からの不満や問題に対して適切に対応し、解決を図るプロセスです。謝罪や状況の確認、解決策の提示など、顧客とのコミュニケーションを通じて円滑な解決を目指します。 しかし、迅速かつ適切な対応が…
続きを読むビジネスコミュニケーションのひとつである電話応対は、新人にとって緊張や不安が伴いやすく、スムーズに応対できないケースも多く見られます。マニュアルを活用することで、新人が自信をもって電話対応できるようになり、…
続きを読むホテル・旅館などの宿泊業界では、サービス品質やホスピタリティの高さが顧客満足度につながり、リピーターやよい口コミを生みます。お客さまに満足いただけるサービスを提供するためには、各種業務のマニュアルを作成し、…
続きを読むフランチャイズでは、はじめて経営に携わる人や異業種から参入する人がオーナーになることがあります。そのなかで、ブランドイメージや提供サービスの品質を維持するためには、経営ノウハウや商品・サービスのコンセプトか…
続きを読む業務一覧表とは、業務を可視化するために業務内容を表形式にまとめた表のことです。全ての業務を洗い出すことで、業務の課題を明確にし、属人化も防げます。 しかし、実際の業務で活用するにはどのような業務一覧表を用意…
続きを読む