社内FAQを運用するメリット・ステップ・運用ポイントまで徹底解説
2024年12月04日(水) FAQ社内FAQとは、社内で発生するよくある質問に対しての回答をまとめたものです。社内FAQがあれば、システムのアップデートや運用の変更時に発生しがちな問い合わせなどへの回答を自動化することが可能です。「なぜ社内FAQが注目さ…
続きを読むブログ
社内FAQとは、社内で発生するよくある質問に対しての回答をまとめたものです。社内FAQがあれば、システムのアップデートや運用の変更時に発生しがちな問い合わせなどへの回答を自動化することが可能です。「なぜ社内FAQが注目さ…
続きを読む
会社のシステムや業務でわからないことがある場合、担当部署に問い合わせるという行動を取る社員は少なくありません。ただし、その規模が膨れ上がると、担当部署の業務がひっ迫する懸念があります。この状況を解消する方法の1つが社内F…
続きを読む
商品・サービスを提供する多くの企業では、サポートセンターやコールセンターを設置して、顧客の課題を解決しています。しかし、サポートセンターとコールセンターの明確な違いがわからず「サポートセンターとコールセンターは何が違うの…
続きを読む
社内掲示板の運用を行っている企業は少なくありません。運用方法としてアナログの社内掲示板・デジタルの社内掲示板の2つがありますが、どちらの方法が自社に適しているのか検討されておらず、「最新の情報を社員に伝える」という社内掲…
続きを読む
ナレッジシェアとは、個人が持つ知識やノウハウなどを組織内で共有して、利便性を図ることを指します。企業の競争力を高めるためには、効率的に組織全体のスキルアップを図り、従業員全員が高い能力を持って対応していく必…
続きを読む
サイロ化とは何だろう、サイロ化の問題や解決策を詳しく知りたい、と考える企業担当者もいらっしゃるかもしれません。近年では、各組織間のデータを集めて分析・活用するための活動も活発ですが、それぞれが縦割り構造のた…
続きを読む
社内での書類検索や共有に時間がかかると、「どこに文書があるかわからない」「最新版の文書はどこ?」といった課題が生じ、業務効率の低下につながるおそれがあります。そこで、業務効率を向上させる手段として、文書管理…
続きを読む
煩雑になりがちな経費の管理を一挙に楽にしてくれるのが法人カードです。しかし、法人カードとひとくちに行っても様々なタイプがあり迷ってしまいます。自社に合ったおすすめの法人カードを探している担当者もいらっしゃるのではないでし…
続きを読む
文書管理のノウハウを知りたい、効率的に文書管理したいと考える担当者も多くいらっしゃいます。煩雑になりがちな文書管理に悩まされないためには、運用面がとても大切です。成功しているノウハウを上手に活用しながら、文書管理に取り組…
続きを読む
デジタルデバイスの一般化とそれに伴う顧客層の変化が原因となり、近年、ECサイトの普及が進んでいます。激化する競争を勝ち抜くには顧客満足度向上や業務効率化が必要不可欠です。そのために有効な手段の1つが、DXです。DX(Di…
続きを読む