【2024年版】おすすめメールトラッキングツール11選を徹底解説!できること・メリット・注意点も詳しく紹介!

2024年01月04日(木) マーケティング

こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。

メールトラッキングツールとはなんだろう、どのようなことができるのだろう、と考える方も多いかと思います。メールトラッキングツールを導入すれば、ビジネスのやりとりでメールを送った際、相手が開封したかどうか、どのような属性の方に効果があるのかを分析することが可能です。

そこで本記事では、おすすめのメールトラッキングツールをはじめ、概要・できること・メリット・注意点について解説していきます。

メールトラッキングツールとは

まずは、メールトラッキングツールとは何かについて説明します。

メールトラッキングツールとは、電子メールを送信した後に、そのメールが誰に・いつ・どのように開かれたかを追跡するためのツールです。送信したメールの開封率など、データを集計・分析できることはもちろん、メールのエンゲージメントやコンバージョンを測定し、メールマーケティングの有効性も測定できます。

一般的にメールトラッキングツールは、送信されたメールに小さな画像やリンクを埋め込んで、それらが開かれたときに送信元に通知を送信する機能を持っています。これにより、メールが開かれたかどうか、どのように開かれたか、どのようにリンクがクリックされたかを測定できます。

多くのメールトラッキングツールは、開封率・URLクリック率・コンバージョン率などを追跡し、グラフやレポートを生成する機能も搭載されています。これらのデータは、メールマーケティング戦略を改善し、ターゲットに適したメールを送信するために役立ちます。一部の人には、メールトラッキングはプライバシー上の問題を引き起こすかもしれませんが、合法的に使用される場合は、メールマーケティングをより効果的にするために役立ちます。

メールトラッキングツールには、GmailやOutlookなどの拡張機能で対応しているものや、ツール単体として提供されているものもあります。

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メールトラッキングツールでできること

メールトラッキングツールでできることとして、以下4点を挙げて説明します。

  • 送信メールの集計
  • 配信メールの効果測定
  • 迅速なフォローアップ対応
  • システム連携

それぞれ、一つずつ解説していきます。

送信メールの集計

できることの1つ目は、送信メールの集計です。

メールトラッキングツールは、送信メールの追跡データを集計して、グラフやレポートの作成が可能です。これにより、メールマーケティングのパフォーマンスを測定し、改善できます。

集計できる主な対象は以下の通りです。

  • 開封率
     送信されたメールのうち、開かれたメールの割合

  • クリック率
     送信されたメールのうち、本文記載のリンクがクリックされたメールの割合

  • コンバージョン率
     特定の目標に達したメールの割合(たとえば、商品を購入した、サインアップしたなど)

  • 直接反応率
     メールを開封した人によるアクション(購入、サインアップなど)

送信メールの情報を集計することで、メールマーケティングのパフォーマンスを測定して改善に大きく役立てます。

配信メールの効果測定

できることの2つ目は、配信メールの効果測定です。

メールトラッキングツールでは、配信したメールに対して、どのようなメールに効果があったのか・なかったのか、効果のある時期などの効果測定ができます。

たとえば、送信されたメールのうち開かれたメールの割合・リンクがクリックされたメールの割合・メールを通じて商品を購入した割合などの要素を測定することが可能です。

さらに、開封やクリックのタイミング・反応元・デバイスなどの詳細なデータも提供します。これらのデータは、メールマーケティング戦略を改善し、ターゲットに適したメールを送信するために役立ちます。メールトラッキングツールを使えば、効果想定もでき、メールマーケティングの有効性を測定できます。

迅速なフォローアップ対応

できることの3つ目は、迅速なフォローアップ対応です。

メールトラッキングツールを使用すれば、顧客へのフォローアップをより迅速に行えます。

たとえば、顧客が特定のリンクをクリックした場合、その顧客に対して商品の詳細ページへのリンクを送信できます。また、顧客がメールを開いたが何もアクションを起こさなかった場合には、メールや電話でのフォローはもちろん、その顧客に対して適切なタイミングでフォローアップメールの自動送信も可能です。

メールトラッキングツールは、顧客の行動履歴を記録し、それを分析できます。これにより、顧客のニーズや興味に合ったメールを届けられるでしょう。

システム連携

できることの4つ目は、システム連携です。

メールトラッキングツールは、さまざまなシステムと連携できます。

たとえば、CRM(顧客管理システム)と連携することで、顧客に対してターゲットを絞ったメールを送信できます。また、MAツール(マーケティングオートメーションシステム)と連携により、顧客の行動に応じて、データを見て適切な顧客に、適切なタイミングで送信することができ、見込み顧客の育成にも繋がるでしょう。

その他にも、アナリティクスシステムとの連携で、メールからのコンバージョンを分析でき、eコマースプラットフォームとの連携で、顧客の購入履歴や閲覧履歴などから、適切な商品を提案することができます。さまざまなシステムとの連携によりタイムリーで適切な情報を提供し、顧客とのコミュニケーションを深められます。

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メールトラッキングツールを導入するメリット

ールトラッキングツールを導入するメリットについて、以下2点を挙げて説明します。

  • 主業務への集中
  • 効果的なメール作成

それぞれ、一つずつ解説していきます。

主業務への集中

1つ目のメリットは、主業務への集中です。

メールトラッキングツールでは、顧客がメールを開いたタイミングや、どのリンクをクリックしたかなどを把握することができます。また、ターゲットに合ったメールを自動で送信・フォローアップの自動化・A/Bテストの実施・レポートの自動生成が可能です。

メールトラッキングツールを導入すれば、送信したメールを自動で追跡・集計結果をレポートで受け取ることができます。そのため、マーケティング担当者は、メールを送信した後、相手に届いたか・相手が開いてくれたかなど都度気にする必要はありません。メールトラッキングツールが集計したデータを元に対策を検討するなど、自分のメインの業務に集中できるようになります。

効果的なメール作成

2つ目のメリットは、効果的なメール作成です。

メールトラッキングツールを活用し、メールの開封率などを追うことで、メールの内容・件名・送信するタイミングなど、効果的なメールを作成できるようになります。

開封されたメールをベースにメールを作成すれば、より高い開封率を得られる可能性が高まります。また、顧客へのアフターフォローもしやすくなります。

メールトラッキングツールの注意点

メールトラッキングツールの注意点について、以下2点を挙げて説明します。

  • メールの中身を読んだか判断ができない
  • 開封通知が相手に失礼な場合も

それぞれ、一つずつ解説していきます。

メールの中身を読んだか判断ができない

1つ目は、メールの中身を読んだか判断ができないことです。

メールトラッキングツールでできることは、どのようなメールを誰がいつ開封したか・クリックしたか・してないかのみです。そのため、メールの内容をどこまで読んだのか・相手が理解したのかはツールでは判断ができません。

そのため、メールトラッキングツールを導入する際は、システムに全て任せするのではなく、重要なメールの際など人によるフォローアップが重要です。

開封通知が相手に失礼な場合も

2つ目は、開封通知が相手に失礼な場合もあることです。

メールトラッキングツールの開封通知は、相手にとって失礼にあたる可能性があります。

開封通知は、メールを開いたことを通知する機能で、送信者に対して、メールが読まれたことを知らせるために使用されます。メールトラッキングツールには、相手がメールを開く際にポップアップが出て開封通知を促すものもあり、あまり良い印象を与えない可能性もあります。相手にとってはプライバシーの侵害だと感じるかもしれません。

また、開封通知は、スパムフィルターに引っかかり、メールが届かないこともあります。そのため、メールトラッキングツールの開封通知を使用する場合は、相手に事前に通知し、同意を得ることが望ましいです。

メールトラッキングツールには、開封通知を拒否することできるものもあるため、メールトラッキングツールを導入する際は、開封通知の仕方などを詳しく確認することが重要といえます。

おすすめメールトラッキングツール11選

メールトラッキングツールのおすすめを紹介します。

ブラストメール (blastmail)

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ブラストメールは、メール配信業界において、2022年新規契約顧客数、稼働顧客数共に圧倒的No.1のシェアを獲得したメール配信サービスです。激選したメルマガ配信に必要な機能だけを搭載して、コストを抑えて提供しています。会社名や会員番号を自動で差し込み、開封率をアップすることや、どのユーザーがいつ開封したか、メール本文のURLのクリック状況も確認できます。データをもとに分析することで、件名・配信時間の最適化も可能です。

ブラストメール (blastmail)の特徴

  • 企業から官公庁まで契約社数18,000社以上を突破
  • 初心者でも簡単にメールマーケティング実施可能
  • 7日間の無料お試しが可能

URL: ブラストメール(blastmail)

 

WiLL Cloud

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WiLL Cloudのサービスに含まれるWiLL Mailは、メール配信をもっと楽しくするメール配信システムです。ドラッグ&ドロップでHTMLメールを作ることができ、Webの知識がなくても簡単に高度なメールを作ることができます。開封・クリック・コンバージョンそれぞれの数を測定し、グラフもしくはヒートマップ機能でリアルタイムに結果を把握できます。

WiLL Cloudの特徴

  • リアルタイムに配信結果を表示可能
  • 導入時・運用時それぞれの専任担当者がサポート
  • 14日間の無料トライアルが可能

URL: WiLL Cloud

 

さぶみっと!メール配信

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さぶみっと!メール配信は、業界最安値のメール配信サービスです。初期費用0円、月額900円から始められます。簡単でシンプルな操作が特徴で、初めてでもすぐに導入でき、迷わずにメールマーケティングを開始できます。メルマガをはじめ、セミナー&イベント告知、連絡網としても利用可能です。配信した結果・効果測定として、URLクリックカウント、HTML開封率計測、配信履歴一覧機能があります。

さぶみっと!メール配信の特徴

  • アカウント数6,000件を突破
  • URLクリックカウントで読者の関心度を把握
  • 14日間の無料トライアル期間有り

URL: さぶみっと!メール配信

 

める配くん

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める配くんは、2002年にメール配信サービスを開始してから、無事故でサービスを提供し続けています。規模や業種を問わずに3,000社以上が導入しており、外部からのセキュリティ対策にも力を入れ、安心・安定・安全な運用がなされているサービスです。メールトラッキング機能としては、URLのクリックカウント機能、開封率取得機能、配信エラーのアドレス管理機能があり、エラーとなった宛先には次回以降自動的に送られません。

める配くんの特徴

  • 業界で最安クラスのメール配信システム
  • わからないことがあればスタッフが丁寧にサポート
  • 登録数120件まで無料版で利用可能

URL: める配くん

 

オートビズ

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オートビズは、圧倒的な高機能を持つメルマガスタンドです。メール配信機能や決済サービスとの連携など、ユーザーの「こんなの欲しかった」という機能を実現しています。20年以上の運用実績があり、独自で培ったノウハウ・メール技術にて、高いメール到達率を達成しています。メールトラッキング機能として、開封率測定だけでなく、クリックカウント、配信シミュレーション、エラーメール自動処理などがあり、豊富な機能です。

オートビズの特徴

  • 集客にもフォローにも24時間自動的機能するサービス
  • 20年間変化に順応しながら最適な機能をリリース
  • 申込み後最初の1ヶ月間無料利用可能

URL: オートビズ

 

メールディーラー

メールディーラーは13年連続で売上シェアNo.1を達成したクラウド型メールソフトです。対応すべきメールの特定ができます。メールの開封確認機能も搭載されており、送信メールについて、受信者が開封したかの確認ができます。これにより、重要メールの見落としがなくなり、追客の優先度付けなどを行え、顧客とのメールコミュニケーションを円滑に進められます。

メールディーラーの特徴

  • メールの対応管理を楽にするためのクラウドメール
  • 返信漏れをなくすメールのステータス管理機能も搭載
  • 無料トライアル版で体験可能

URL: https://www.maildealer.jp/

 

Mailtrack

Mailtrackはメールトラッキングツールです。GmailのPCブラウザと、GoogleのInboxから送信したメールが対象で、拡張機能として提供されています。送信したメールについて、相手が開封したかを確認できます。仕事だけでなくプライベートでも使える、気軽に導入できるツールです。

Mailtrackの特徴

  • Gmail・GoogleのInboxの拡張機能として提供
  • GoogleアカウントでMailtrackにサインインが必要
  • 無償で利用可能な機能

URL: https://mailtrack.io/en/

 

配配メール

配配メールは、メール配信を通じて集客の最大化とメール業務の効率化を目指すメール配信ツールです。2021年に費用効果が高いメールマーケティングサービスNo.1を獲得しています。メールの開封チェックをはじめ、本文内のリンククリック数のカウント、配信エラーの解析・自動処理、A/Bテスト配信など、トラッキング機能を豊富に搭載しています。

配配メールの特徴

  • 豊富なメール分析・効果測定機能
  • Google Analyticsとの連携も可能
  • 無料トライアル利用も可能

URL: https://www.hai2mail.jp/

 

arara message

arara messageはメール配信サービスです。到達率の向上から自動化、効果測定を行い円滑なメールマーケティングを実現できます。効果測定機能として、送信メールの開封率の確認、リンクのクリックカウントがあり、それぞれグラフで表示できます。APIが揃っており、基幹システムとの連携も可能です。

arara messageの特徴

  • 毎時100万通の処理に対応
  • 低価格ではじめやすく人気も高い
  • 無料で管理画面・API連携などのお試しが可能

URL: https://am.arara.com/

 

Streak CRM for Gmail

Streak CRM for Gmail はGmailの機能に加えて、ユーザーが直接顧客を管理するための拡張ツールです。カスタマイズしたテンプレートを使った効果的なメールを作成、送信メールがいつどのように開かれたかを調べることも可能です。パイプラインを利用してメールを新規・進行中・完了などに振り分け、メール送信時間の設定も可能です。

Streak CRM for Gmailの特徴

  • Gmailで送信したメールの開封確認が可能
  • GmailにCRMの一部機能を拡張
  • 基本機能を無料で利用可能

URL: https://chrome.google.com/webstore/detail/streak-crm-for-gmail/pnnfemgpilpdaojpnkjdgfgbnnjojfik?hl=ja

 

HubSpot Sales

HubSpot Salesは主に中小企業向けの営業支援ソフトウェアです。顧客情報など営業活動に必要な機能を多く統合しています。メールトラッキングでは、効果の高いメールの作成、見込み顧客が開封したことを通知する機能が搭載されており、適切なタイミングでフォローが可能です。迅速に商談を獲得することを目指します。

HubSpot Salesの特徴

  • パーソナライズしたメール自動送信とフォローを実現
  • メールを開封したことをリアルタイムに通知
  • 無料でトライアルが可能

URL: https://www.hubspot.jp/products/sales

 

まとめ

本記事では、おすすめのメールトラッキングツール・概要・できること・メリット・注意点について解説しました。メールトラッキングツールでは、開封率やURLクリック率、コンバージョン率など、メールマーケティングには欠かせない機能が搭載されています。しかし、送信相手によってはプライバシーの侵害と捉えられて失礼になる可能性もあるため、注意をするようにしましょう。

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