顧客との接点を持つことに有効なマーケティングツールの1つにステップメールがあります。メールアドレスへの新商品の情報や広告の一斉配信はよく行われていますが、ステップメールを活用している企業はまだ多くはありません。本記事では、新規顧客との新たな接や既存顧客と関係性を深めるツールとして注目されているステップメールの基本的知識・メリットやデメリット・おすすめのステップメールシステムについて紹介します。
目次
ステップメールとは
ステップメールとは、資料請求日や初回購入日などの特定の日にちを起点として、あらかじめ用意しておいたメールを特定の人にスケジュールに沿って配信するシステムです。送信するタイミングを設定すると、それぞれのタイミングで自動配信されるためメールの送信が自動化されます。ステップメールをうまく活用することで、顧客との関係性の向上も期待できます。ステップメールと似たシステムにメルマガがありますが、メルマガとの違いは伝える内容です。メルマガは最新の商品情報やセール情報などを伝えることを目的としていますが、ステップメールは顧客の状況に応じたメールを配信するため、メルマガよりも顧客に合わせた情報を届けることができるツールと言えます。
ステップメールの導入効果と注意点
ステップメールの導入効果として最も大きなメリットは、適切なタイミングで適切な内容を配信できる点です。特定の文面を一斉送信するだけのメルマガとは違い、例えば顧客の購入意欲や興味関心の程度によって適切な内容を配信することで、顧客それぞれに合った最適な宣伝ができるのがステップメールです。また、ステップメールを定期的に配信することで顧客との接点が増えるため、顧客とのつながりも強化されます。
便利なステップメールですが、一方的な情報提供になっていないか内容をよく吟味することが大切です。ステップメールは、顧客が何を求めているのかを把握して目的を明確化することがポイントです。一方的な情報提供ではなく、顧客に合った目的を設定して文面を作成する必要があります。また、シナリオを使いまわせば文面を作成する時間は削減できますが、顧客はそれぞれ求めている情報が違います。顧客の立場からすると興味のない余計な情報まで送られてくることにならないよう注意が必要です。
ステップメールに欠かせない大事なポイント
ステップメールに欠かせない大事なポイントは、以下の3つとなります。
- まずは登録のお礼を伝える
- 配信内容とタイミングを伝える
- 成約への誘導
それでは、1つずつ見ていきます。
まずは登録のお礼を伝える
ステップメールに欠かせない大事なポイント1つ目は、登録へのお礼を伝えることです。さらに加えて簡単な自己紹介も書いておくとよいでしょう。1通目のメールに関しては長文で書いても逆効果のため、自己紹介も詳細にしっかり書くのではなく2通目以降のメールも含めて少しずつ開示していくようにすると効果的です。また、無料プレゼントや特典などがある場合はこのタイミングで紹介するのがおすすめです。
配信内容とタイミングを伝える
ステップメールに欠かせない大事なポイント2つ目は、ステップメールの全体像を伝えることです。具体的には、メールは全部で何通になるのか・メールごとの配信内容・どのようなタイミングで配信されるのかについて伝えていきます。全体像を詳細に伝えることによって、顧客の安心感につながります。
成約への誘導
ステップメールに欠かせない大事なポイント3つ目は、成約への誘導です。誘導の際は「メールを見てくれた人限定」といった限定性のある誘導を行うと、顧客の興味が惹き付けるのに効果的です。
関連記事:【2024年版】メールフォームのおすすめ9選を徹底比較!(無料あり)
ステップメールシステムを導入するメリット
ステップメールシステムを導入するメリットは、以下の2つです。
- コストを抑えてもパフォーマンスが向上する
- 業務効率化が期待できる
それでは、1つずつ見ていきます。
コストを抑えてもパフォーマンスが向上する
ステップメールシステムを導入するメリットの1つ目は、コストを抑えてもパフォーマンスが向上することです。ステップメールシステムを導入する場合、サーバーのレンタル代やメンテナンス費用として、月額およそ2,000円~30,000円ほど必要となってきます。月額費用はかかるものの、ステップメールシステムはシステムが自動でメールを配信してくれるため、人件費の抑制につながります。人的作業が減るため人為的ミスも減ります。加えて、顧客へのアプローチが増えることで本来すべき顧客フォローに手が回りやすくなります。
業務効率化が期待できる
ステップメールシステムを導入するメリットの2つ目は、業務効率化が期待できることです。ステップメールシステムを導入することで、手作業ではどうしても時間のかかってしまう工程を自動化できるため、作業効率の向上につながり、業務の効率化が期待できます。また、システムが自動で行ってくれるため、手作業で行う際に起こりうるような人為的ミスも防ぐことができます。
ステップメールシステムおすすめ10選
ここでは、ステップメールシステムのおすすめ10選を紹介します。
WiLL Mail
広告
WiLL Mailは、マウス操作のみでHTMLメールが作れるエディターとして、国内でいち早くリリースされたステップメールシステムです。HTMLメールの作成がはじめての方や、プログラミングの知識がない方でも簡単にHTMLメールの作成、配信ができるシステムとなっています。メール配信後の効果測定を行う分析機能を備えているため、効果検証を簡単に実現できます。また、初期費用がかからない点も大きな特徴です。最低1か月から月額料金のみで利用できるため、コストを最小限に抑えたい場合に大きなメリットとなるでしょう。
WiLL Mailの特徴
- 知識不要で直感的にHTMLメールを作ることができる
- 配信結果はグラフやヒートマップで比較分析できる
- 初期費用がかからず、月額料金のみで利用可能
WiLLMail
URL: WiLL Mail(ウィルメール)
ブラストメール
広告
ブラストメールは、9年連続顧客導入数シェアNo.1のステップメールシステムです。初めての人でも簡単にメール配信できることを追求して開発されており、マニュアルを読まなくても直感的に理解できるようなシステムとなっています。クリック率や開封率などを確認して測定できるため、マーケティングツールとしても活用できるほか、毎時280万通の業界トップクラスの配信スピードが大きな特徴です。
ブラストメールの特徴
- 初めての人でも使いやすいシンプルなデザイン
- 効果測定でコミュニケーションを改善
- 毎時280万通の超高速配信
ブラストメール
URL: ブラストメール(blastmail)
める配くん
広告
める配くんは、業界最安クラスのステップメールシステムです。プラン数も非常に豊富になっており、最も安いプランでは初期費用・月額費用ともに無料となっています。マニュアル動画のほか、メールや電話での対応も行っているため、安心して利用できます。属性登録・属性別配信が可能なことも大きな特徴です。
める配くんの特徴
- 業界最安クラスのステップメールシステム
- シンプルで使いやすくサポートも充実
- 属性登録・属性別配信が可能
める配くん
URL: める配くん
ワイメール
広告
【ワイメール】は、官公庁を含む導入実績5,000件以上の実績があるメール配信・メルマガ配信・ステップメール配信ASPサービスです。完全定額で配信数・読者登録数無制限、専門知識不要でかんたん操作のHTMLエディタ、多言語対応、定番のクリック測定など、60以上の豊富な機能を搭載。
ワイメールの特徴
- 完全定額で配信数・読者登録数無制限
- 専門知識不要でかんたん操作のHTMLエディタ
- 多言語対応、定番のクリック測定
URL: 【ワイメール】
オートビズ
広告
オートビズは、導入実績15,000社以上の実績のあるステップメールシステムです。親切な電話サポートにより困ったときにすぐ聞ける安心感が人気につながっています。また、スパム扱いされない配信システムの構築に力を入れているため、高いメール到達率が大きな特徴となっています。月額料金は月1,815円からとなっており、低料金かつ高品質なサービスの提供を実現しています。
オートビズの特徴
- 電話サポートをはじめとする充実したサポート
- スパム扱いされない配信システムの構築
- リーズナブルな料金プラン
URL: オートビズ
Benchmark Email
Benchmark Emailは、世界50万社に選ばれた実績のあるステップメールシステムです。簡単な操作でおしゃれなHTMLメールをが作成できるため、今までHTMLメールを作ったことがない初心者の方にもおすすめできるシステムとなっています。レスポンシブデザイン対応のため、作成したメールは閲覧者のデバイスに応じて最適表示されるほか、TwitterやFacebookなど300以上のサービスと提携することでメール配信業務の効率化が可能となっています。
Benchmark Emailの特徴
- HTMLメールを初心者でも簡単に作成できる
- レスポンシブデザイン対応のメール配信サービス
- 300以上のサービスと連携可能
URL: https://www.benchmarkemail.com/jp/
Cuenote FC
Cuenote FCは、月間メール配信数56億通、システム契約数1,800を超える導入実績があるステップメールシステムです。業界最高水準の配信性能により、高い到達率・高速なメール配信を実現しています。システムの自動判別により端末ごとの最適なメール配信が可能なほか、顧客データベースやECサイトとのシステム連携により効率的なメール配信が可能となっています。
Cuenote FCの特徴
- 高い到達率・高速なメール配信
- 端末ごとに最適なメール配信が可能
- 顧客データベースやECサイトとシステム連携が可能
URL: https://www.cuenote.jp/fc/
VPS-NEO
VPS-NEOは、ユーザー満足度95%のステップメールシステムです。初心者でも使いやすいインターフェースとなっており、動画付きのマニュアルやオンライン個別相談などのサポートも充実しています。ユーザーの要望から実現した多数の機能を実装しているほか、ユーザーごとに専用サーバーが提供されるため、他の利用者の影響を受けることなく安定したメール配信が実現できています。
VPS-NEOの特徴
- 初心者でも使いやすいインターフェース
- ユーザーの要望から実現した100を超える機能
- ユーザーごとに専用サーバーを提供
acmailer
acmailerは、無料で使えるステップメールシステムです。ライセンスは2種類ありますが、無料で使えるフリーライセンスであっても全ての機能を使用することができます。サーバーに設置するCGIタイプのシステムなので自由自在に使うことができるほか、複数のアカウントを作成・管理できることが特徴です。
acmailerの特徴
- 無料で使えるフリーライセンスがある
- CGIタイプのメール配信システム
- 複数アカウントを作成・管理することが可能
オレンジメール
オレンジメールは、初めてでも簡単に使える機能が揃ったステップメールシステムです。動画マニュアルを見ることで具体的な操作がすぐに分かるため、導入から短時間で配信が可能となっています。無料版は半年間無料となっているほか、有料版であっても30日間の無料体験があるため気軽に導入することができます。
オレンジメールの特徴
- 導入からわずか10分で配信可能
- 充実のユーザーサポート
- 30日間の無料体験
URL: https://mail.orange-cloud7.net/
パワーステップメール
パワーステップメールは、マニアックな機能を搭載した高機能ステップメールシステムです。全18色から選べるテンプレートを利用することで、デザイン性の高いメールを簡単に作成できます。メールフォームは1,000個まで作成可能なほか、手持ちの顧客リストを一括で登録できるため、別システムから引っ越す際にも便利な仕様となっています。
パワーステップメールの特徴
- 全18色から選べるデザインテンプレート
- 1,000個まで作成可能なメールフォーム
- 手持ちの顧客リストを一括登録可能
URL: https://powerbiz.jp/
まとめ
本記事では、ステップメールについての基本的知識・メリットやデメリット・おすすめのステップメールシステムについて紹介しました。ステップメールシステムは種類も多く、それぞれ機能や特徴も異なります。どのステップメールシステムを導入するかは、自社での必要性と活用方法をよく検討してから決定することが大切です。
おすすめのステップメールシステム
広告
- ブラストメール(blastmail)
→9年連続顧客導入数No1 - WiLL Mail(ウィルメール)
→初期費用無料!売上成長率連続No.1