新入社員が日報を上手く書けない原因と改善のポイントを解説
2024年12月03日(火) 日報・週報日報とは、日々の業務報告を行うための書類のことです。日報は、その日の業務内容や明日のスケジュールを管理するためのツールとして、多くの会社で採用されています。しかし、日報をうまく書けない、もしくは日報を書くために余計な時間…
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日報とは、日々の業務報告を行うための書類のことです。日報は、その日の業務内容や明日のスケジュールを管理するためのツールとして、多くの会社で採用されています。しかし、日報をうまく書けない、もしくは日報を書くために余計な時間…
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続きを読むエンゲージメント(engagement)は、「婚約、誓約、約束、契約」を意味する英単語です。人事領域においては、従業員が企業にもつ愛着・思い入れを現すものと解釈されます。このエンゲージメントは、少子高齢化や変化が一層激し…
続きを読むチームビルディング(Team Building)は、ここ25年ほどの間に、日本でも多くの組織でリーダシップ研修、人材開発の現場で導入されるようになっています。このチームビルディングが十分に効果を発揮すれば、優れたチームを…
続きを読む昨今、リモートワークの拡大などが原因で、リモート会議が必要な場面が増加しています。リモート会議には、以下のとおり多数メリットが存在します。これらのメリットについて、詳細は過去の記事をご覧ください。 意思決定の迅速化 業務…
続きを読む日々オフィスに通勤して勤務をすることがメジャーであった日本社会において、リモートワークという働き方は特別視されてきました。しかしながら、元来リモートワークという働き方は、上手く活用することで会社・社員の両者がメリットを享…
続きを読む従来SNSは若者だけが活用するものと考えられてきましたが、最近の調査では幅広い世代に利用されていることがわかっています。総務庁の調査では60代のインターネット利用率も9割以上と増えてきており、そのうち約8割がスマートフォ…
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