社内問い合わせが減らない理由とは?削減するためのコツを紹介
2025年09月24日(水) ナレッジ共有情報システム部や総務部などのバックオフィス部門で働く人の中には、社内の問い合わせに時間を取られることに頭を悩ませる人も多いでしょう。問い合わせのたびに手が止まり、本業に集中できるのは定時を過ぎてからになって…
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情報システム部や総務部などのバックオフィス部門で働く人の中には、社内の問い合わせに時間を取られることに頭を悩ませる人も多いでしょう。問い合わせのたびに手が止まり、本業に集中できるのは定時を過ぎてからになって…
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人材の流動性が高まったことで、企業におけるナレッジマネジメントの重要性が叫ばれています。ナレッジマネジメントを浸透させるためには、従業員の意識や習慣を大きく変える必要があるため、苦戦している人も多いでしょう…
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多くの企業では社内情報共有に課題を抱えていて、社内情報を探すのに1日1時間以上掛かっているという調査データがあります。情報共有が適切に行われないことで生産性が低下するため、自社の情報共有方法を刷新することは急務です。 こ…
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専門性が高い業務を行う税理士事務所や会計事務所では、適切な情報管理を行うことで、業務の生産性を高め、働きやすさの実現につながります。この記事では、税理士・会計事務所が扱う情報の種類や、情報管理に力を入れる必要性、情報管理…
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従業員1人ひとりが高い専門性を持つコンサルティング会社で、さらに高い顧客満足度を実現するためには、適切に情報共有を行うことが重要です。この記事では、コンサルティング会社の情報共有のポイントや、情報共有の仕組みづくりの方法…
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コールセンターで顧客の問い合わせに素早く的確な対応を行うには、製品マニュアルや顧客情報、問い合わせ履歴などの管理が欠かせません。自社の製品やサービスを長く使ってもらうためにも、情報管理の方法を工夫することで、顧客にとって…
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金融業界ではインターネットバンクや電子通帳、Webでの金融商品の販売など、サービスにIT技術を取り入れた「フィンテック」が進んでいる最中です。そうした急速な変化により、ナレッジマネジメントに注目が集まってい…
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「社内情報共有に適したおすすめのツールを知りたい」という人もいるかと思います。操作が簡単なこと・メンバー間で共有しやすいこと・同時に編集できることが、使いやすいツールの特徴として挙げられます。選定するときは…
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テストの運用を効率化するために、テスト自動化ツール導入を検討している担当者もいるかと思います。テスト自動化ツールは、エラーやバグの早期発見はもちろん、シナリオ作成にも対応しており、従来のテストにかける負荷を…
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ビジネス上でさまざまな用途や場面で活用されているPDFファイルは、環境や作成したソフトウェアに依存することなく誰でも閲覧できるファイルです。しかし、ファイルの編集や保護を直接行うことのできないファイル形式であるため、PD…
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