こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。
現代ビジネスの舞台裏で、Instagramはもはや無視できないマーケティングツールの1つです。SNS運用をしていると、日々の投稿やストーリーが果たして効果的なのか、迷いや不安を感じることはありませんか。Instagram運用をより戦略的に行うためには、分析ツールの活用が有効です。本記事では、Instagramの分析ツールのおすすめ10選と、各ツールの機能や導入のメリット・デメリット、選び方を解説します。
目次
Instagram分析ツールとは
Instagramの分析・管理用ツールは、ビジネスのInstagramアカウントのパフォーマンスを深く洞察し、集客や販売を最大化する目的で設計されているツールのことです。現代では、多くの企業がInstagramを活用して、製品やサービスのブランド認知を向上させる戦略を取っています。しかし、多くの企業は以下のような課題に直面しています。
- 内容の投稿がフォロワーの増加に貢献しているか分からない
- ターゲットユーザーを特定するのが難しい
- 適切なハッシュタグが選定できない
- キャンペーンの成果を正確に測定できない
このような悩みを解決すべく用いられるのが、Instagram分析ツールです。
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Instagram分析ツールの主な機能
Instagram分析ツールの主な機能には、以下の5つがあります。
- ハッシュタグ分析
- エンゲージメント分析
- 競合分析
- 投稿分析
- フォロワー分析
それぞれについて、詳しく解説します。
ハッシュタグ分析
Instagram分析ツールの主な機能の1つ目は、ハッシュタグ分析です。Instagramにおいて、ハッシュタグは非常に重要な役割を果たしています。適切なハッシュタグを設定すれば、Instagramの投稿が多くの人の目に留まるようになるためです。投稿するコンテンツにどのようなハッシュタグをつければ閲覧数が伸びるのか、戦略を立てるためにもハッシュタグの分析は欠かせません。ハッシュタグの分析により従来の手法だけでは発見できなかった新しいアプローチでの投稿戦略を考えられるでしょう。
エンゲージメント分析
Instagram分析ツールの主な機能の2つ目は、エンゲージメント分析です。エンゲージメントとは、投稿に対してのユーザの反応のことを指します。具体的には、いいね・コメント・シェア・保存などの行動を数値化・可視化したものです。エンゲージメントの数値が高ければ高いほど、コンテンツが受け入れられていると言えるため、アカウントの影響力を示す指標となります。
エンゲージメント分析を使用すれば、どのコンテンツがより多くのユーザーの関心を引き付けているのか、どの時間帯や曜日に投稿すると反応が良いのかなどの洞察を得ることができます。エンゲージメント分析の情報をもとに、より効果的なコンテンツ戦略を組み立てることが可能になるでしょう。
競合分析
Instagram分析ツールの主な機能の3つ目は、競合分析です。Instagramのアカウントを効果的に運用するためには、他の競合アカウントを調査し、現在のトレンドや流行を把握することが大切です。競合との詳細な比較を通じて、自社アカウントのコンテンツの強化や改良、そしてフォロワーの増加策を練ることが可能となります。単にインサイトを眺めるだけでは、真の競争力を持つ情報は得られません。データベースに基づいた競合分析は、Instagramアカウントの効果的な運用の方向性を明確にする手助けとなるでしょう。
投稿分析
Instagram分析ツールの主な機能の4つ目は、投稿分析です。投稿の閲覧回数や保存数、リーチ数といった指標を数値で把握できます。投稿分析の結果をもとに、コンテンツの質や投稿のタイミング、ターゲットとなるユーザー層などの戦略を最適化するための洞察を得ることができます。アカウントの現行状態を客観的に評価することにより、次のステップや投稿の方向性を見据えられるでしょう。
フォロワー分析
Instagram分析ツールの主な機能の5つ目は、フォロワー分析です。Instagramのアカウントがターゲット層に適切に伝わっているかを確かめるためには、フォロワーの分析が欠かせません。エンゲージメントの数やフォロワーの特性を調べることで、ターゲットとして設定した層が実際にアカウントを訪れているかを掴むことが可能です。また、フォロワー分析の結果をもとに、コンテンツ戦略や広告キャンペーンを調整すれば、より効果的なInstagram活用が可能となるでしょう。
Instagram分析ツールの導入メリット
Instagram分析ツールの導入メリットには、以下の4つがあります。
- アカウント運営が効率化できる
- 詳細な分析が行える
- 競合調査の効率化が図れる
- 戦略を立てやすくなる
それぞれについて、詳しく解説します。
アカウント運営が効率化できる
Instagram分析ツールの導入メリットの1つ目は、アカウント運営が効率化できることです。
分析ツールの活用により、効果的にフォロワーを獲得する手段が手に入ります。手動でのアカウント管理では、エンゲージメントを向上させる策を自社で見つけ出す必要があり、手間がかかる上に正確な結果とは言えません。一方、分析ツールを使用すると、ユーザーの活動ピーク時や競合アカウントの動向など、価値のある情報を入手できます。特に、活動時間や競合分析は、効果的なアカウント運用にとって非常に重要です。有効な情報を効率的に収集・活用したい企業にとって、分析ツールは必須のアイテムと言えます。
詳細な分析が行える
Instagram分析ツールの導入メリットの2つ目は、詳細な分析が行えることです。分析ツールを活用すれば、アカウントの状況を具体的に知り、振り返ることができます。アカウントの進歩は、多くの指標を通じて明確になります。フォロワーの増減は、アカウントの成長を一目で理解する最も直感的な指標です。ただし、フォロワー数だけでアカウントの本当の成果は評価できません。アクティブなフォロワーがどれだけいるのか、1つの投稿がどれだけの注目を集めているのかがわからないためです。フォロワー数が多くても、Instagramにログインしていないユーザーや投稿に対する反応が低いユーザーが多ければ、実際のビジネス成果にはつながりません。詳細なデータを洞察するためにも、分析ツールの活用をおすすめします。
競合調査の効率化が図れる
Instagram分析ツールの導入メリットの3つ目は、競合調査の効率化が図れることです。Instagramが提供するインサイトは、無料で利用出来ます。しかし、インサイトは自社の投稿やアカウントの反響に関する情報しか得られず、競合他社のアカウント情報は取得できません。外部のInstagram分析ツールを駆使すれば、競合のアカウントのフォロワーの変動やエンゲージメントに関する指標など、さまざまなデータを取得できます。運用担当者はツールにアクセスするだけで、必要なデータをすぐに取得できます。さらに、ツールによっては収集した情報を曜日や時間帯ごとに分析し、統計情報を表示できる機能も搭載されているため、業務効率化にも役立つでしょう。
戦略を立てやすくなる
Instagram分析ツールの導入メリットの4つ目は、戦略を立てやすくなることです。フォロワーの増加方法や効果的なコンテンツの投稿が分からないときに、分析ツールを活用することで、より明確な戦略が組めるようになります。いいね数やプロフィールの訪問数、保存された回数など、さまざまなデータから、どの指標が高いか、また低いかを判断できるためです。たとえば、多くの「いいね」はもらえるものの、保存数が少ない場合、投稿の魅力や共感は確かにあると言えます。しかし、ユーザーがもう一度見たいと思うような価値が投稿には不足していると分かります。分析ツールを使うことで今のアカウントの分析が行え、効果的な戦略を練ることができます。特にアカウント運営に自信がない企業は、分析ツールを利用してスムーズな運営を心がけましょう。
関連記事:【2024年版】インフルエンサーマーケティングおすすめ4選を徹底比較!メリット・デメリットと成功させるコツを解説
Instagram分析ツールの導入デメリット
Instagram分析ツールの導入デメリットには、以下の2つがあります。
- 必要な情報の絞り込みが難しい
- 完全にユーザーを把握できるわけではない
それぞれについて、詳しく解説します。
必要な情報の絞り込みが難しい
Instagram分析ツールの導入デメリットの1つ目は、必要な情報の絞り込みが難しいことです。Instagramでは毎日、数えきれないほどの投稿が発信されているため、自社にとって重要な情報だけを探し出すのは非常に難しいと言えます。商品やサービスが同じでも、関連するキーワードやタグを全てカバーするのは容易ではありません。しかし、多くの分析ツールでは、上位プランを選ぶことで、さまざまな検索オプションや絞り込み機能を使用できます。ツールを選定するときには、高度な機能があるかを事前に確認しましょう。
完全にユーザーを把握できるわけではない
Instagram分析ツールの導入デメリットの2つ目は、完全にユーザーを把握できるわけではないことです。分析ツールを使用すれば、フォロワーの性別や年代、居住地などの基本的なデータは取得可能ですが、これはユーザーが自身のプロフィールに入力した情報に基づくものです。実際には、Instagram上での多くのユーザーは、実名ではなくハンドルネームやニックネームを使用しているため、詳しい属性を正確に知るのは難しいことを理解しておきましょう。
Instagram分析ツールの選び方
Instagram分析ツールの選び方には、以下の3つのポイントがあります。
- 目的にあった分析ができるか
- 分析方法が複数あるか
- レポートが活用しやすいか
それぞれについて、詳しく解説します。
目的にあった分析ができるか
Instagram分析ツールの選び方の1つ目は、目的にあった分析ができるかという点です。フォロワーの増加、エンゲージメントの向上、広告の効果分析など、どのような情報を得たいのかによって、適切なツールは異なります。たとえば、広告のROI分析が目的なら、広告の効果測定機能は必須です。Instagram分析ツールを選ぶときには、自分の目的やニーズに最もマッチした分析が行えるかを事前に確認しましょう。
分析方法が複数あるか
Instagram分析ツールの選び方の2つ目は、分析方法が複数あるかという点です。一つの指標だけでなく、フォロワーの動向やハッシュタグの効果、投稿のパフォーマンスなど、多方面からのアプローチが可能なツールは、深い洞察を得るのに役立ちます。これにより、戦略のブラッシュアップや、エンゲージメントの最適化がより効果的に行えます。
レポートが活用しやすいか
Instagram分析ツールの選び方の3つ目は、レポートが活用しやすいかという点です。高度な分析ができるツールでも、出力されるレポートが見づらかったり、データが整理されていなければ活用できません。効果的な運用のためには、視覚的にわかりやすく、要点が一目で把握できるレポート形式が望ましいと言えます。さらに、カスタマイズ機能やダウンロードオプションもあると、チーム内での共有やプレゼンテーションがスムーズに行えます。ツール選びをするときには、サンプルレポートを確認し、自社の運用スタイルや報告の必要性に合わせたものを選びましょう。
Instagram分析ツールのおすすめ10選
ここでは、Instagram分析ツールのおすすめ10選を紹介します。
SAKIYOMI
SAKIYOMIは、Instagramマーケティングのプロが、戦略設計から施策実施までをサポートするInstagram分析ツールです。350万フォロワー支援を背景に、初心者でもプロの運用ができるという。50本以上の解説動画があるため、Instagram運営についての有用な情報を得たい初心者には嬉しいサービスです。また、プロのデザインテンプレートが利用できるため、投稿の作成効率を上げたい人にもおすすめします。
SAKIYOMIの特徴
- アルゴリズムに基づく効率的な分析
- 会員限定のSlackコミュニティや勉強会でリアルタイムのサポート
- 運用をサポートする多岐にわたるコンテンツ
URL: https://sns-sakiyomi.com/
SINIS
SINISはフォロワーの分析が詳細に行えるInstagram分析ツールです。フォロワー分析以外にも、エンゲージメント率の改善策提案、エンゲージメントが伸びるハッシュタグ分析、競合アカウントの詳細な調査など、多様な機能があり、レポーティングも可能で分析に活用できます。手動の作業を削減できるため、運用の精度を高めたい人にもおすすめのツールです。
SINISの特徴
- 使いやすいユーザーインターフェイスで操作が簡単に行える
- ウェビナーでの勉強会や動画学習などのコンテンツが充実
- 45日間利用無料のライトプランあり
URL: https://sinis.jp/
Moribus Navi
Moribus Naviは、一般的なツールとは異なり、PDCA全プロセスを網羅するnstagram分析ツールです。AIによる自動生成機能を備えた投稿計画の提供や、複数のペルソナ自動生成、UGC投稿ユーザーのプロファイリングなどが行えます。さらに、自社分析や同業種との比較、最新の運用トレンドを知ることができるため、新たな運用戦略を立てたいときにも役立つでしょう。
Moribus Naviの特徴
- AIがターゲット適応投稿を自動生成
- 複数ペルソナ&UGCユーザーの深いプロファイリング
- 過去データ比較と同業種トレンド把握
URL: https://moribus.jp/services/navi/
HINOME
HINOMEはInstagram運用の効率化を実現する分析ツールです。分析だけでなく、投稿の予約やコンテンツアップロードなども行えます。また、チャットツールでユーザーからのDMに自動対応できるなど、運営に役立つ機能が搭載されているのも特筆すべき点です。さらに、無料のコミュニティで運用サポートのアドバイスも得られるため、より良い運営戦略を立てたいという方にもおすすめします。
HINOMEの特徴
- 投稿予約でリーチ拡大&時間効率化
- 初速分析で投稿反響を詳細確認
- 月額無料のプランあり
URL: https://service.hinome.app/
Quid Monitor
Quid Monitorは自然言語処理(NLP)を用いた高度な分析が可能なInstagram分析ツールです。アカウントの人気投稿、投稿日時などの分析結果を、グラフで可視化して確認できます。また、50ヶ国語対応と多くの言語に対応しているため、グローバル展開を目指している企業にも向くツールです。
Quid Monitorの特徴
- 高度なNLPで深い分析
- 無料デモ版あり
- 50ヶ国語&豊富メディア対応
URL: https://netbase.tdse.jp/product/
Social Insight
Social Insightは、2600万人以上のSNSユーザーや数百億件の投稿データを網羅しているSNS分析ツールです。具体的な機能として、アカウント&ユーザー分析、時間帯分析、競合アカウント調査などがあります。テキストマイニングや視覚化により、投稿の最適な時間やベンチマーク企業との比較が可能です。さらに、クチコミ分析など、マーケティング活動を総合的に支える多彩な機能を持っているため、戦略策定やブランドのポジショニング
にも役立つでしょう。
Social Insightの特徴
- 日本最大級のSNSデータ活用
- マルチプラットフォーム対応分析
- クチコミからキャンペーンまで全方位サポート
URL: https://sns.userlocal.jp/
Insight Suite for Instagram
Insight Suiteは、Instagramの運用を強化する多機能な分析ツールです。自社アカウントの運用状況やハッシュタグ利用データ、競合アカウントの情報、リール投稿の分析など、詳細なデータ確認が可能です。さらに、ハッシュタグごとの人気投稿の確認やリール投稿の比較などの機能も搭載しています。モバイル対応しているため、どこからでも分析ができるのも嬉しいポイントです。
Insight Suite for Instagramの特徴
- ハッシュタグ分析で投稿戦略強化
- 競合アカウント確認で運用改善
- 月額無料のプランあり
ooowl
ooowlは、シンプルかつ直感的に使えるlnstagram分析ツールです。投稿やフォロワーに関する詳細なインサイトを簡単な操作で確認できます。投稿毎の詳細なインサイトや競合他社アカウントの分析をPDFレポート出力できるため、企業のアカウント運営に適しています。月額1万円以下と、手頃な価格で導入できるのも特筆すべき点です。
ooowlの特徴
- 直感的操作で簡単な分析インターフェース
- 競合アカウント分析で市場動向把握
- 1ヶ月の無料トライアル期間あり
URL: https://ooowl.jp/
aumoマイビジネス
aumoマイビジネスは、店舗や施設のマーケティングニーズをトータルでサポートする分析ツールです。SEO対策からSNS管理、Googleマップ上位対策(MEO)まで、幅広いサービスを提供しています。SNSだけでなくSEOやMEO対策も1つのツールで行いたいという企業におすすめです。
aumoマイビジネスの特徴
- SEO・SNS・MEOの3つの領域対応
- 効果的なコスト削減をサポート
- 多店舗・施設の一括運用管理
URL: https://business.aumo.jp/
Aista
Aistaは企業や個人のSNS運用サポートに向くInstagram分析ツールです。詳細なフォロワー分析、エンゲージメントの分析、キャンペーンの効果測定、ハッシュタグやユーザータグの深堀り分析、競合分析など、Instagram運営に必要な分析の機能を備えています。さらに、予約投稿など、運営に役立つ機能も搭載しているため、分析と運用サポートを1つのツールで完結したい企業におすすめです。
Aistaの特徴
- 予約投稿と一元管理
- キャンペーン・ハッシュタグ分析
- 競合動向の把握能力
URL: https://notari.co.jp/aista_premierelp/
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まとめ
本記事では、Instagramの分析ツールのおすすめ10選と、各ツールの機能や導入のメリット・デメリット、選び方を解説しました。Instagramの運用をより効果的に行うためには、適切な分析ツールの活用が欠かせません。自社のニーズや課題に合わせた最適なツールを導入し、Instagram運用の成果を最大化するステップを踏み出しましょう。
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NotePMの特徴
- マニュアル作成、バージョン管理、社外メンバー共有
- 強力な検索機能。PDFやExcelの中身も全文検索
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