現代ではSNSを活用したマーケティングやプロモーションをおこなうことは、企業として当たり前になりました。しかしながらまだSNSの活用方法について、担当者が手探りでアプローチしている企業も少なくないでしょう。そのような担当者の方の中にはSNS分析ツールを導入して、SNSでのマーケティング効果を高めようと考えている方も多いのではないでしょうか。
SNS分析ツールにもたくさんの種類があり、どのツールが自社にとって効果的なのかわからず悩んでしまう方も多いことでしょう。今回はSNS分析ツールについて、SNS分析ツールの概要、利用するメリット・デメリット、ツールの種類などを詳しくご紹介します。
目次
SNS分析ツールとは?
SNS分析ツールとは、Twitter・Instagram・Facebookなどをはじめとしたソーシャルメディアで発信されているさまざまなデータを収集、分析するツールです。それぞれのメディアで発信されている投稿内容はもちろん、アカウントや投稿に属するフォロワー数やインプレッション数、エンゲージメント率など細かなデータを分析することができます。
SNS分析ツールを活用することで、自社のSNS動向を探り、市場動向や競合他社の情報を収集して自社の製品やサービスをブラッシュアップすることができます。SNS分析ツールには有料プランと無料プランが用意されていることが多く、有料プランの方がより高度にデータを収集・分析することが可能です。SNS分析ツールを導入する際には、自社のニーズや目的に応じて最適なSNS分析ツールを導入することが重要です。
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SNS分析のメリット
SNS分析をおこなうことで企業はさまざまなメリットを受けることが可能です。
ここではSNS分析をおこなうことで得られる代表的なメリットを3つご紹介します。
- 消費者のニーズを把握できる
- SNS運用を効率的にできる
- 競合他社の分析ができる
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消費者のニーズを把握できる
SNS分析ツールでは日々発信されている膨大なデータをリアルタイムに収集し、分析することが可能です。結果として従来のマーケティング手法では知ることができなかった消費者のより本音に近いニーズを把握できます。消費者のニーズを正確に把握することで、投稿の頻度や投稿内容の精査、自社の製品やサービスの向上などさまざまなことに活かすことができます。
SNS運用を効率的にできる
SNS分析をおこなうことで自社がターゲットとしている顧客に対してより効果的にアプローチすることができます。例えば自社のターゲット層がより多くSNSを利用している曜日や時間帯を把握することで、無駄な投稿を減らし、効率的な運用をおこなうこともできます。SNS分析ツールには予約投稿をおこなえるツールもあるため、ターゲットにマッチした曜日や時間帯に合わせて効果的に投稿できます。
競合他社の分析ができる
競合他社がどのような投稿をどのような頻度でおこなっているのか、フォロワーの増減と照らし合わせながら分析をおこなうこともできます。結果として競合他社とSNS運用の差別化を図ることができ、自社の製品やサービスをより効果的に顧客に届けることが可能になります。また、競合他社の投稿頻度やSNS運用を分析することで、自社のSNS運用方法も順次ブラッシュアップしていくことが可能です。
SNS分析のデメリット
SNS分析にはメリットだけではなく、デメリットもあります。そのため、メリットだけではなくデメリットも把握したうえでSNS分析、SNS運用をおこなう必要があります。以下2つのデメリットについて解説します。
- 必要な情報を拾うことが難しい
- 知りたいことがわかるとは限らない
必要な情報を拾うことが難しい
SNS上には膨大な情報があるだけではなく、投稿される頻度もユーザーごとに異なるため、必要とする情報を拾い上げることが難しいこともあります。検索する際にキーワード等の設定を誤ってしまうと、不必要な情報を膨大に集めてしまうことにもつながりかねません。検索するキーワードに対して情報量があまりにも多い場合には、有料プランが提供されている分析ツールを活用し、より高度な検索をおこなうことも効果的です。
知りたいことがわかるとは限らない
SNSでは顧客のニーズを把握することができる一方で、企業として知りたいことが必ずわかるわけではありません。SNS上での評価が少ない商品が顧客の満足度が低いとは言い切れないように、SNSの情報だけを鵜呑みにすると効果的なマーケティングをおこなうことはできません。こうした場合にはSNS分析だけではなく、従来通りアンケートを実施するなどしてさまざまなマーケティング手法と組み合わせて知りたい情報を探す努力も必要です。
SNS分析ツールの種類
SNS分析ツールは大きく3つの種類に分けることができます。
- SNSアカウント運用・分析支援
- ソーシャルリスニングタイプ(テキストマイニング)
- オールインワンタイプ
それでは、1つずつ解説します。
SNSアカウント運用・分析支援
SNSアカウント運用・分析支援のタイプは効率的、効果的に自社アカウントの運用と分析をおこなえます。どのような条件でフォロワーが増え、そのフォロワーの地域や性別、年齢などの属性を分析することによって、投稿に対する効果測定をおこなうことができます。フォロワーからのリアクションが高かったコンテンツの傾向を把握することによって、自社がターゲットとしている層に対してより効果的なSNS運用を実施できます。また、効率的にSNSアカウントを運用していくために予約投稿や適切なハッシュタグの自動選定の機能も備わっています。
ソーシャルリスニングタイプ(テキストマイニング)
ソーシャルリスニングタイプはリアルタイムにSNSの投稿からデータを収集、抽出するツールになります。これは、テキストマイニングと呼ばれる大量のテキストデータから有益な情報や知識を抽出する技術の一つであり、SNSはもちろんニュースサイトやサイトへのコメントデータからも収集することができます。テキストマイニングによってキーワードの出現回数からトレンドの把握や、単語のイメージ判定から自社に対するSNS上の反応はポジティブなのかネガティブなのかを把握することも可能です。
膨大にあるSNS上のデータをリアルタイムにさまざまな角度から分析することによって、マーケティング手法としての役割はもちろん、市場調査、リスクマネジメントなどさまざまな活用方法があります。
オールインタイプ
オールインタイプとはSNSアカウント運用・分析とソーシャルリスニングタイプの2つを兼ね備えたツールになります。1つのツール内でSNSアカウントの管理やSNS上のデータ収集、さまざまな情報ソースへのアクセスが完結する特徴があります。管理するアカウントも各SNSごとに管理する必要がなく、複数媒体のSNSアカウントを一括で管理することができるのもオールインタイプの特徴です。
SNS分析ツールを選ぶポイント
SNS分析ツールを選ぶ際には、SNS分析のメリット・デメリットを把握することももちろん重要ですが、それ以外にも注意したいポイントがあります。ここでは、SNS分析ツールを選ぶポイントを4つご紹介します。
- 分析したいSNSを決める
- 必要な分析メニューの有無
- 無料トライアル期間の有無
- サポート内容
分析したいSNSを決める
まずは、分析したいSNSを決める必要があります。SNS分析ツールの中には特定のSNSに特化したものと複数のSNSを包括的に対象としているものの2つがあります。特にアカウント運用・分析タイプのSNS分析ツールの導入を考えている場合には、分析したいSNSが対象となっているかを確認しなければなりません。
複数のSNSを包括的に分析するツールの場合には、特定のSNSに特化した分析ツールよりも機能が劣っていることもあります。ソーシャルリスニングタイプを選ぶ場合にはデータソースの対象となるメディアを確認しておくことも忘れてはいけません。より多くの情報を集めたい場合には、SNSだけではなく、ニュースサイトやブログ、各サイトに寄せられるコメントまで対象となっているかを確認しておくようにしましょう。
必要な分析メニューの有無
SNS分析ツールにはツールごとに機能に差があるため、自社が必要とする分析メニューの有無は必ず確認するようにしましょう。取得の対象とするデータが多く、たくさんの情報を収集・分析することができるSNS分析ツールの場合には、より高度に複雑な分析がおこなえることが多いです。しかし、その分必要となるコストも上昇します。
自社にとって必要な機能が明確にならない場合には、まずはSNS分析をおこなう目的を明確にすることをおすすめします。やみくもにたくさんのデータを収集して分析したところで、自社にとってメリットを与えることは少ないです。まずは、自社の目標やSNS運用上の課題などを明確にしてSNS分析ツールを選択することが重要です。そのようにすれば、SNS分析によるメリットを最大限享受できるでしょう。
無料トライアル期間の有無
SNS分析ツールの中には無料トライアル期間を設けているツールもあります。特に、初めてSNS分析ツールを導入される場合、無料トライアルが提供されているSNS分析ツールの場合には、自社の運用に適しているのかを確認しながら納得してツールを選択することができるでしょう。コスト面も考慮して自社にとって最大限効果のあるSNS分析をおこなうためにも、無料トライアル期間の有無には注目しておいて損はないでしょう。
サポート内容
SNS分析ツールの操作方法やデータの活用方法などに関するサポートが充実しているかどうかも、ツールを選択する際には注目したいポイントです。多くのSNS分析ツールはユーザーにとって利用しやすい入力画面やデータ確認画面が提供されていることがほとんどですが、入力に悩んでしまうことやそもそも存在さえ知らない機能があるなど、十分にSNS分析ツールを使いこなせない可能性もあります。SNS分析ツールがうまく使いこなせるか不安な方はサポート体制やサポート内容についてもツール選定前に確認しておくことをおすすめします。
SNS分析ツールのおすすめ12選
SNS分析ツールはたくさんの種類があるため、どのツールを導入すればいいのか悩んでしまう方も多くいらっしゃいます。ここでは数あるSNS分析ツールの中から特におすすめしたいSNS分析ツールを厳選して12選ご紹介します。
SocialDog
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SocialDogはTwitterに特化したSNS分析ツールです。
国内でも大手企業をはじめとして100万アカウントによって利用されており、Twitterに関わる運用や分析を全てこのツールでまかなえるといっても過言ではありません。料金プランも無料から有料プランもグレード別に用意されているため、まずはどんなツールなのか把握したい方であっても利用を開始しやすいツールです。
SocialDogの特徴
- 100万アカウントで利用されているTwitterマーケティングのオールインワンツール
- 複数プランが提供されており企業規模に応じて選択可能
- 大手企業も多数利用しており国内での実績も豊富
URL: SocialDog
Keywordmap for SNS
Keywordmap for SNSは投稿内容からエンゲージメントのレポートまで、SNSに関することがオールインワンで完結するSNS分析ツールになります。導入している企業もスタートアップから大企業まで幅広く、企業の規模に関わらず利用することができます。無料トライアルはもちろん、しっかりとしたサポート体制によって導入時も導入後も不安を感じることなく、安心して利用することができるSNS分析ツールです。
Keywordmap for SNSの特徴
- スタートアップから大企業まで幅広く利用されている
- 導入から導入後まで手厚いフォロー体制が充実
- 無料トライアルも実施中で自社の課題を見つけることもできる
URL: https://keywordmap.jp/sns/
Aista
Aistaは日本で初めて予約投稿機能を実装したSNS分析ツールです。
Instagramのいいね数やエンゲージメントなどを測定するだけではなく、最適なハッシュタグのレコメンドや競合他社の動向も分析することができます。
Aistaの特徴
- 日本初の予約投稿機能を実装したSloooothが話題
- 競合他社の動向を把握しながら最適なハッシュタグ付けが可能
- Instagramに特化しており、5,000社以上の導入実績
URL: https://notari.co.jp/aista_premierelp/
SINIS
SINISはInstagramに特化したSNS分析ツールです。
業界でも最大である40,000アカウントが利用しており、有名企業も多く活用しているツールになります。公式HPには実際のフォロワーやエンゲージメントの増加数など、増加した数値を多く掲載しているため導入後のイメージが湧きやすい特徴があります。
SINISの特徴
- Instagramの成果を可視化することに特化したSNS分析ツール
- 使いやすく機能が充実しているとの口コミ・評価が集まっているツール
- 導入後、フォロワーが平均4,790人、最大で700万人増加した話題のツール
URL: https://sinis.jp/
見える化エンジン
見える化エンジンは業界でも大手、11年連続シェア1位のテキストマイニングツールです。
累計導入社数は大手企業をはじめとして、1,600社にのぼります。直感的なUIでデータをわかりやすく可視化し、顧客の本音を捉える高精度な自然言語処理技術も搭載しています。
見える化エンジンの特徴
- 11年連続シェア一位のテキストマイニングツール
- 累計導入社数は1,600社以上、大手企業も多く利用中
- 幅広いデータソースを取得することによりより専門的な分析が可能
URL: https://www.mieruka-engine.com/
Buzz Finder
Buzz FinderはTwitterに特化して、ほぼリアルタイムでデータを収集・分析できうrs~シャルリスニングツールです。2週間無料トライアルを実施しているため、業界最速水準でデータを収集するとされるBuzz Finderのスピードを体験することができます。
Buzz Finderの特徴
- Twitterに特化したソーシャルリスニングツール
- ほぼリアルタイムで瞬時に収集・分析・通知が可能
- 2週間の無料トライアルも実施中で業界最速水準でTwitterのデータを収集可能
URL: https://www.nttcoms.com/service/social/buzz_finder/
NetBase
NetBaseはAIを搭載したSNSのアナリティクスプラットフォームです。AIを活用しているため、 SNS内での会話を解析して他のツールでは判断できないより深い消費者のニーズを汲み取ることが可能です。Twitterだけではなく、InstagramやYouTubeなどの幅広いSNSに対応しています。
NetBaseの特徴
- 高度なAIを搭載したソーシャルメディアアナリティクスプラットフォーム
- AIを搭載していることによりより高度に消費者ニーズを分析可能
- リアルタイムに競合他社や消費者の動向を調査可能
URL: https://www.netbase.co.jp/
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は国内最大級のデータ量を保有している口コミを分析するソーシャルリスニングタイプのSNS分析ツールです。大手企業を中心にさまざまな規模の企業が導入しており、直感的なUIからほしい情報をすぐに収集することができます。
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の特徴
- 国内最大級のデータ量を保有している口コミ分析サービス
- 導入実績は1,000社以上、大手企業も多数利用中
- 直感的なUIですぐに欲しい情報を膨大なデータから収集可能
URL: https://service.hottolink.co.jp/
Social Insight
Social Insightは大手企業にも数多くの導入実績がある、国内で提供されているほとんど全てのSNSを1つのツールで管理することができるSNS分析ツールです。何より自社と競合のアカウントを比較することができるため、より競合との差別化を図った効率の良いSNS運用を行なえるのが魅力的なツールです。
Social Insightの特徴
- ほぼ全てのSNSで導入できる分析・運用ツール
- 自社と競合のアカウントの比較もでき、より効率的なアカウント運用を可視化可能
- 大手企業を初め、数多くの導入実績あり
URL: https://sns.userlocal.jp/
Boom Reseach
Boom ReSearchは国内最大級のデータを保有している、口コミを瞬時に分析することができるソーシャルリスニングツールです。大手企業をはじめ、数多くの企業で導入されており、キーワードを入力するだけで欲しい情報を簡単に入手することができます。
Boom Reseachの特徴
- 国内最大級のデータを保有しており、Twitterをはじめとした口コミ情報を瞬時に分析可能
- 1週間の無料トライアルも実施しており、まずは使ってみたいという方にもおすすめ
- キーワードを入力するだけで欲しい情報を簡単に取得できるソーシャルリスニングツール
URL: https://boomresearch.tribalmedia.co.jp/
コムニコマーケティングスイート
コムニコマーケティングスイートは、Twitter・Instagram・Facebookを1つのツールで管理できます。クラウド型であるため、どこからでもアカウントの運用状況や効果測定をおこなうことができます。14日間の無料トライアルも実施されていますので、数多くの企業で導入されたこのコムニコマーケティングスイートを試してみてもいいでしょう。
コムニコマーケティングスイートの特徴
- Twitter・Instagram・Facebookの3つのSNSをこれ一つで管理可能
- クラウド型で効果測定や運用管理などがオンラインでいつでもどこでもおこなえる
- 分析レポートや入力画面もわかりやすく、欲しい情報を確認しやすいUI
URL: https://www.comnico.jp/products/cms/jp
Tofu Analytics
Tofu Analyticsは最先端のSNS分析ツールでマーケティングからソーシャルリスニングまでを自動化しておこなうことが可能です。分析したインフルエンサーは6,000万人以上、利用者数は1,000社以上と豊富な実績があります。
Tofu Analyticsの特徴
- 最先端のSNS分析ツールでマーケティングからソーシャルリスニングを自動化!
- 分析インフルエンサーは6,000万人以上、利用者数は1,000社以上の実績豊富なツール
- コストは利用した分のみで無駄な月額費用などは無い
URL: https://tofu.misosil.com/
まとめ
今回はSNS分析ツールの概要から導入するメリットやデメリット、おすすめのSNS分析ツールについて紹介しました。SNS分析を効果的に行うことによって、自社の製品やサービスの向上やマーケティングに生かすことができます。これからSNS分析を始めようとされる方はぜひこの記事を参考にして、自社にマッチするSNS分析方法や分析ツールを選択してください。
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