ソーシャルリスニングツールのメリット・デメリットとは?わかりやすく解説!

2024年01月04日(木) マーケティング
ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニングツールの導入を行うにあたり「そもそもどんなツール?」「活用のポイントは?」など、疑問を感じていませんか。この記事では、ソーシャルリスニングツールのメリット・デメリット、活用ポイントを解説します。最後まで読むことで、より効果的な活用が行えるようになるでしょう。

ソーシャルリスニングツールとは?

ソーシャルリスニングツールとは、ネット上にあるユーザーの声をリアルタイムで収集・分析し、効率よくマーケティングに役立てるためのツールです。近年はSNS(ソーシャルメディア)が広く普及し、さまざまな情報を自由に個人が発信できるようになりました。その中には、ユーザーが会社やサービスに抱くイメージの言語化や、広告に対するリアルタイムの反応、サービスや商品を使った後のユーザーの率直な意見など、マーケティングに活用できる内容も豊富です。こうしたデータを活用したマーケティング方法を、ソーシャルリスニングといいます。AIなどデジタル技術を活用することで、人の比ではない処理能力を発揮してくれます。

ソーシャルリスニングツールのメリット

ソーシャルリスニングツールを使うメリットは、ソーシャルリスニングをより効果的に実行できる点です。

よりユーザーに近い声を聴ける

ソーシャルリスニングツールを利用すれば、ユーザーが発信する「リアルな口コミ」をより手軽に収集・分析し、キャンペーンや広告の効果を測定、ブランドに対するイメージの把握などに活用できます。

ソーシャルリスニングの分析・収集にかかる時間を減らせる

SNS(ソーシャルメディア)利用者は国内でも7,000万人を超えているとされ、人力で情報収集をするのは現実的ではありません。そこでソーシャルリスニングツールを利用することで、より効率よくデータを収集できます。

立案にかける時間を増やせる

データの収集は設定に合わせて自動で行われるため、収集に必要な工数を減らし、データの分析にかけられる時間を増やすことが可能です。分析をしっかり行うことで、より効果的な施策の立案が可能となります。

既存の調査では聞けなかった意見も取り入れられる

企業にとっては聞きたいことでも、ユーザーにとって答えづらい場合があります。ソーシャルリスニングツールであれば、SNS上のデータを集めるため、既存の調査では分からなかった意見も見えてくるでしょう。

流動的なユーザーのニーズを分析できる

リアルな口コミを把握することで、流動的なユーザーのニーズを素早く理解できれば、消費者目線での改善や新たなサービス、ブランドを打ち出すことが可能です。ソーシャルリスニングツールで間接的に近いデータを集め、分析することで、新規顧客獲得にもつながります。

ソーシャルリスニングツールのデメリット

ソーシャルリスニングツールを使用するデメリットは、次の3つです。

目的が明確でないとデータの活用ができない

ソーシャルリスニングツールの利用を検討する際は、そもそもソーシャルリスニングによって自社が得たい情報を明確にし、無料プランやトライアルを活用して、実際のコストを具体的に確認していくことが大切です。しかし、目的が明確ではないと、ソーシャルリスニングツールを利用しても、そのデータを活用できません。

コストが発生する

ソーシャルリスニングツールには、無料と有料の2通りに分かれます。たとえば、GoogleトレンドやYahoo!リアルタイム検索は無料で利用可能です。しかし必要な分析によっては、有料サービスの利用に伴うコスト発生があるでしょう。

ソーシャルリスニングそのものが不向きなことがある

金融関係の商品や、人が抱えるコンプレックスに関係する商品は、ソーシャルリスニングツールを使ってもデータが得られないことがあります。SNS上では、なかなか商品やサービスについてリアルな意見を話しづらいためです。

ソーシャルリスニングツールを効果的に活用するためのポイント

効果的な活用を行うポイントは、次の3つです。

文脈にも注目してキーワードを選択

SNS上では個人が自由に情報を発信するため、同じサービスに対する意見であっても、利用されているキーワードが全くことなることがあります。求めている情報を得られるキーワードを絞り込みつつ、ユーザーがキーワードを使っている文脈にも注目していきましょう。

ランニングコストも検討

膨大なデータを利用するソーシャルリスニングは精密な分析が難しく、収集したデータの活用まで時間がかかることもあります。この期間にかかるランニングコストが月額いくらになるのか、無料トライアルなどを活用してチェックしていきましょう。

ソーシャルリスニングツールだけに頼り過ぎない

求めている情報によっては、ユーザーに直接聞いた方がよいこともあります。ソーシャルリスニングツールは、あくまでもユーザーの声を効率よく収集・分析するツールの1つにすぎません。目的に合わせ、他のユーザーの口コミを収集する方法も併用していきましょう。

おすすめのソーシャルリスニングツール

以下の記事では、おすすめのソーシャルリスニングツールの概要や特徴について解説しています。

関連記事:【2024年版】ソーシャルリスニングツール おすすめ12選を徹底比較!(有料・無料)

ソーシャルリスニングツールは利用目的が重要

ソーシャルリスニングをより効率よく行うためには、ソーシャルリスニングツールは重要です。しかし、そもそもソーシャルリスニングを行う目的があやふやだと、効果を出すことはできません。ツールを利用する目的を明確にし、自社にとってより効果のある活用を目指しましょう。

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