ソーシャルリスニングツールの選び方!製品比較すべき5つのポイントとは?

2024年01月04日(木) マーケティング
ソーシャルリスニング

企業にとってツイッターなどのSNSは、商品の情報伝達だけでなく最新のニーズを知るために必須のツールになっているのです。そんなSNSを有効活用する手段として、この記事ではソーシャルリスニングツールを紹介します。

ソーシャルリスニングツールとは?

企業で需要が増えている「ソーシャルリスニングツール」は、膨大な量の情報が投稿されているSNSから、開発している商品に関連する情報を収集する技術のことです。企業が安定した経営をするためには、開発した商品を改善するだけでなく、最新のニーズをくみ取って新商品を開発する必要があります。SNSは発信者が読者を増やすために常に発信を続けているので、常に最新の情報が出回っています。その中で企業が開発した商品のイメージを聞けるだけでなく、企業側からSNSを使ってアンケートを取ることで顧客の生の声を聴くことができることから新商品開発に役立つのです。

ソーシャルリスニングツールを選ぶ時の比較する5つのポイント

1.どんな分析機能があるか

ソーシャルリスニングツールの有用性が広まることで、情報解析を専門とする企業がこぞって開発を進めています。企業によって分析能力に違いがあるため、ソーシャルリスニングツールも企業ごとの特徴を引き継いでいるのです。その特徴を把握することができれば、ツールの能力を最大限に生かすことができます。

2.コストパフォーマンスも大事

ソーシャルリスニングツールを利用するうえで、運用する際のコストパフォーマンスも重要な点です。情報解析を専門とする企業がこぞって開発を進めているといいましたが、そのソフトには初心者向けと上級者向けに分けられます。上級者の場合には多様な機能がそろっているので効率よく収集することが可能ですが、当然ながら上級者向けは利用コストが高くなるのです。

3.商品と関連するSNSと適合するのか

ソーシャルリスニングツールを導入するうえで、利用するツールが商品と関連するSNSと適合するのかも大事です。ツールによって、収集するSNSに違いがあります。SNSにも利用する年齢や性別に違いがあるため、開発している商品と適合していないと適切な情報を得られないのでどんなSNSから収集しているのかを知っておく必要があります。

4.速度は十分か

SNSは常に発信されているため、情報の更新が早いです。その更新に合わせて、これから活用するソーシャルリスニングツールが情報を収集し分析します。その際に分析速度に注目しましょう。分析速度が十分でないと、リアルタイムの活用が困難となってしまうのです。

5.保有データも要素になる

更新が早いといっても、古い情報にも利用価値があります。利用するソーシャルリスニングツールにも、一定期間は情報が残して置ける容量も大事です。

ソーシャルリスニングツールの注意点

類似する商品にならないようにする

ソーシャルリスニングツールを活用することによるニーズを知ることで、これまでにない新しい商品開発に役立つのがメリットです。ただしこのメリットはデメリットにもなりうるものであり、当然ながら競合企業もまたソーシャルリスニングツールを活用している場合において同じ商品を開発してしまうリスクがあります。同じ商品を開発してしまった場合は提供ができた期間で優劣が決まってしまうため、負けてしまった場合には2番煎じという位置づけとなり新開発にかけた予算を台無しにしてしまうのです。そのためソーシャルリスニングツールを活用する場合には、競合企業と類似商品にならないように注意する必要があります。

不必要な単語を読み取らない

ソーシャルリスニングツールを活用する際に注意したいのが、余分な単語を読み取らないことです。例えば「かき」という単語を調べる場合において、日本語では「夏季」や「柿」そして「牡蠣」など様々な単語が出てきます。ソーシャルリスニングツールに単語を設定しないと、本来必要ではない単語まで収集してしまうので情報の信頼性が落ちてしまうのです。

完全に鵜呑みにせず生の声も大事にする

ソーシャルリスニングツールは、情報収集を効率よくするために生まれたツールです。ただし注意してほしいのは、完全に鵜呑みにするのは危険ということです。顧客の中には競合企業の商品を愛好するあまりに、他企業の商品にマイナスになる情報を発信する人もいます。ソーシャルリスニングツールはこういった情報も収集してしまうため、商品開発にとってマイナスにつながる危険性があるのです。商品開発をするときにはソーシャルリスニングツールだけにせず、従来通りのアンケートなど地道な活動で生の声を聴く必要があります。

おすすめのソーシャルリスニングツール

以下の記事では、おすすめのソーシャルリスニングツールの概要や特徴について解説しています。

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便利だからこそ運用は慎重に

商品開発には顧客が発信する情報が大事なので、SNSから効率よく収集できるソーシャルリスニングツールは企業にとって欠かせないツールになりつつあります。ただし発信された情報の多くが、決して正しいものとは限りません。そのため運用するときには、SNSとアンケートによる消費者の生の声とのバランスが重要になります。

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