近年、従業員の教育の一環として研修動画を活用する企業が増えています。研修動画を使うと、従業員への教育内容のばらつきを減らしたり、繰り返し視聴による定着率の向上が見込めたりといったメリットがあります。
しかし、「どうやって研修動画を作ればいいのかわからない」「どんな形式が適しているの?」と悩む担当者も少なくありません。
本記事では、研修動画の具体的な作り方を6つのステップに分けて解説します。押さえておくべきポイントや注意点も解説しますので、研修動画を作成する担当者の方はぜひ最後までご覧ください。
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目次
研修動画の作り方を6つの手順で解説
研修動画の作り方を6つの手順で解説します。
- 研修動画の方向性や内容を決める
- 研修動画の形式を決めて絵コンテを作る
- 必要な設備・ツールを準備する
- 絵コンテに合わせて素材を集める
- 素材をもとに編集する
- 動画を書き出して必要な場所に保管する
1.研修動画の方向性や内容を決める
研修動画を作成する前に、動画の方向性や内容を明確にします。方向性や内容を事前に決めていない場合、動画の目的があいまいな状態になってしまい、効果が下がる恐れがあるためです。
基本的に研修動画は、誰に向けて、どのような知識やスキルを身につけてもらいたいかを具体的に設定します。例えば、「新入社員にビジネスマナーの基礎を習得してもらうための動画」という方向性を決めていきます。
方向性が決まったら、研修を受ける人のレベルに合わせてスキルを身につけるために必要な情報を洗い出し、研修内容を決めていきましょう。
2.研修動画の形式を決めて絵コンテを作る
動画の方向性が決まったら、次は最適な動画形式を選択し、絵コンテを作成する段階に入ります。
研修動画としてよく使用される形式は以下の4つです。
- 講義・セミナー形式
- マニュアル形式
- ドキュメンタリー形式
- クイズ形式
動画の形式は、研修に参加する人が理解しやすい方法を選びましょう。
次に形式に合わせて絵コンテを作成します。絵コンテとは、動画の各シーンを時系列に沿って視覚的に表現した設計図のようなものです。
絵コンテを作成すると、必要な映像素材や機材、撮影場所などが事前に把握できるため、あらかじめ決めておくことが大切です。
3.必要な設備・ツールを準備する
研修動画を作成するために必要な設備やツールは以下の通りです。
- カメラ
- マイク
- 照明
- パソコン
- 編集ソフト
- 撮影場所
必ずしも高価なプロ仕様のものを揃える必要はなく、身近な機材でも高品質な動画を制作できます。例えば、最近のスマートフォンでは高画質な動画を撮影できます。
音質は映像の中でもこだわりたいポイントです。もし、音質が悪い場合、視聴者にはストレスになるため集中力の低下につながります。そのため、演者の声が聞き取りやすいようにピンマイクを用意して話すのがおすすめです。
照明は、演者の表情を明るく見せるために照明機器を用意するか、自然光がきれいに入る場所を選びましょう。
編集ソフトは無料のものから有料のものまでありますが、最初は無料ソフトから始めるのがおすすめです。
さらにこのタイミングで撮影場所の使用許可をとると、当日撮影がスムーズに進められるでしょう。
4.絵コンテに合わせて素材を集める
準備が完了したら実際に絵コンテに合わせて、必要な映像や画像、音声などを集めていきます。
映像素材は、絵コンテに合わせて実際に撮影をしていきます。このとき、複数のアングルから撮影しておくと、編集時に選択肢が増えて便利です。
音声は研修内容の伝わりやすさに直結するため、聞き取りやすい声を意識して録音しましょう。
また、使用する画像も画質が荒かったり、小さかったりすると見えにくい原因となります。できるだけ高画質で視認しやすい画像を選びましょう。
すべての素材は、フォルダを作って整理しておくと、編集作業がスムーズに進みます。
5.素材をもとに編集する
必要な映像や音声などの素材がそろったら、動画編集ソフトを使って編集します。
まず、不要な部分をカットして、必要なシーンだけをつなげていきます。視聴者が飽きないよう、1つのシーンは長くても1〜2分程度に収めましょう。
次に、重要なポイントや専門用語の説明をテロップで表示します。テロップは読みやすいフォントとサイズを選び、表示時間も視聴者が読み取れるように設定することが大切です。
効果音やBGMは、説明の邪魔にならないよう音量には注意しましょう。
編集が完了したら、必ず最初から最後まで通して確認し、誤字脱字や音声の不具合がないかチェックします。
6.動画を書き出して必要な場所に保管する
編集作業が完了したら、最終工程として動画をファイル形式で出力して、従業員がいつでもアクセスできる場所に保管します。
保管場所としては、社内のファイルサーバーやクラウドストレージ、またはナレッジ共有に特化したツールなどが考えられます。
例えば、「NotePM」のような情報共有ツールを活用すれば、動画だけでなく関連資料も一元管理が可能です。
適切な場所に保管し、対象となる従業員へ共有することで、いつでも確認できるようになり、研修動画としての役割を最大限に発揮できます。
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研修動画を作成するメリット
研修動画を作成することで、企業は具体的にどのような効果が得られるのでしょうか。本章では、研修動画を作成する主なメリットについて解説します。
- 学習効果を均一化できる
- 時間の有効活用を促せる
- 教育コストを削減できる
関連記事:【無料】業務マニュアルを簡単に作れるテンプレート15選!作り方やメリットも解説
学習効果を均一化できる
研修のクオリティは、どうしても教える側のスキルに左右されてしまいます。教えるのが苦手な上司や指導経験の浅い講師が研修を担当すると、受講者側の理解度も低くなってしまいかねません。
その点、研修動画を用意しておけば、研修のクオリティに差が出る心配がなく、社員の理解度を均一化できます。高い水準の学習効果が見込まれるため、社員のスムーズな独り立ちやスキルアップを実現しやすいでしょう。
時間の有効活用を促せる
集合研修を実施する場合は、社員にスケジュールを確保させ、会場までわざわざ足を運んでもらう必要があります。その点、研修動画であれば、社員に手元のパソコンやスマートフォンで手軽に視聴してもらえるため、移動の手間がありません。
社員にスキマ時間の有効活用を促せるため、業務全体の生産性も高まりやすくなるでしょう。
教育コストを削減できる
講師を招いて研修を実施する場合、研修のたびにコストがかかってしまうのが難点です。例えば、会場の手配費や講師の人件費・宿泊費、紙のテキスト代など、さまざまな費用が必要になります。
その点、研修動画の場合は教育コストを削減しやすいのがメリットです。撮影費・編集費などのイニシャルコストはかかるものの、研修のたびに諸費用がかかる心配はありません。社員が何度も繰り返し研修動画を視聴することを考えると、中長期的に見て高い費用対効果が見込めるでしょう。
研修動画を作るときに知っておきたい4つの形式
研修動画には目的に応じて選べる4つの形式があり、それぞれに特徴と効果的な使い方があります。それぞれの特徴を理解すると自社の研修にあった動画形式が選べるでしょう。
ここでは、研修動画を作るときに知っておきたい4つの形式を解説します。
- 講義・セミナー形式
- マニュアル形式
- ドキュメンタリー形式
- クイズ形式
講義・セミナー形式
代表的な研修動画の一つが、「講義・セミナー形式」の動画です。講義・セミナー形式の動画では、実際に集合研修をしている様子や、講師がホワイトボードを使って講義している様子を録画し、わかりやすく編集します。
基本的には講師が一人で授業を進めていくタイプのシンプルな動画なので、主に知識を教示する際に有効です。例えば、商品やサービスの概要、コンプライアンス違反の防止方法、業務に必要な関連法規、マネジメント理論といった知識を社員へ学習させるのに有効な研修動画といえるでしょう。
マニュアル形式
マニュアル形式の動画とは、業務上の手順や動作などをわかりやすくまとめた研修動画のことです。実際に作業している様子を撮影したうえで、字幕やナレーションで説明を加えて、よりわかりやすい動画に仕上げます。
実際の作業風景を動画化できるので、見ている側もイメージをつかみやすいというメリットがあります。そのため、業務上のノウハウを教示する際に有効な動画です。例えば、電話対応や名刺交換などの社会人マナー、接客時の言葉遣い、プレゼンテクニック、機械の操作方法、コーチング技術といったテーマと相性が良いでしょう。
ドキュメンタリー形式
ドキュメンタリー形式の研修動画は、複数の映像を織り交ぜながら展開する記録動画のことです。例えば、社員の一日に密着したり、社長にインタビューをしたり、時系列で商品の歴史をまとめたりする動画が挙げられます。
ドキュメンタリー形式の研修動画は、印象的なBGMやドラマ仕立ての演出など、多様な映像手法を駆使するのが特徴です。そのため、文字だけでは伝わりにくい想いや社風を伝える際に効果が見込めます。例えば、ブランドメッセージや経営理念、社史、一緒に働く仲間の人柄などを社員に知ってもらう際に最適といえるでしょう。
クイズ形式
クイズ形式の研修動画は、映像の途中にクイズを投げかけ、視聴者の理解度を確認しながら、楽しく学習を進められる動画です。例えば、動画の途中で4択のクイズを差し込んで考える時間を用意するなどが挙げられます。
動画の途中で視聴者に考えさせると、受動的な視聴から能動的な学習へ変えられます。
重要なのは、正解・不正解の後に解説を入れ、なぜその答えになるのかを理解してもらうことです。この形式は、ゲーム感覚で楽しみながら学習できるため、視聴者の集中力が持続しやすくなります。
また、間違えた問題は記憶に残りやすく、学習効果も高まります。
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研修動画を作るときの注意点
研修動画の価値を左右する5つのポイントを具体的に解説していきます。
- 研修動画の目的を明確にする
- テーマごとに動画を作成する
- 視聴者が離れない工夫をする
- 視聴者に合わせた言葉づかいや内容を心がける
- 話すときのスピードにも気をつける
研修動画の目的を明確にする
研修動画を作るときは目的を明確にしましょう。目的があいまいなままでは、伝えるべき情報の優先順位がつけられません。
結果として、視聴者は何が重要な情報なのかを理解できず、学習効果が下がってしまいます。
目的を明確にするときは研修動画を通じて「誰に対して」「どのような内容を理解してほしいか」を決めます。例えば「新入社員が、3日後までに会社の基本理念を他者に説明できるようになる」のように、具体的かつ測定可能な目標を設定しましょう。
目的を明確にすると動画の内容が定めやすくなり、視聴者に合った内容にできるため学習効率を高められます。
テーマごとに動画を作成する
研修動画を作るときには、1本の動画に複数のテーマを詰め込みすぎず、いくつかの本数に分けましょう。1本の動画に多くの情報を詰め込みすぎると、視聴者の集中力が続かず、内容が記憶に定着しにくくなるためです。
研修動画は、一つの動画に一つのテーマを原則とし、短い時間に要点をまとめて作成するのが効果的です。
例えば、「新入社員研修」という大きなテーマがある場合は、「会社の理念」「就業規則」「基本的なビジネスマナー」など、テーマごとに分けて動画を作成しましょう。
動画を分けることで、視聴者は必要なときに必要な動画だけを見返せます。
また、1本あたりの動画時間は短い方が集中力を保ちやすくなるため10分以内を目安に作成しましょう。
視聴者が離れない工夫をする
研修動画を作成するときには、視聴者が離脱しない工夫を動画内に取り入れましょう。淡々とした研修動画は飽きやすく、集中力が低下しやすいため、学んでも身につきにくくなります。
視聴者の集中力を下げないためにも、テロップや図解を効果的に使用するなどの工夫が必要です。また、動画の途中に簡単なクイズを挟んだり、重要なポイントを繰り返し伝えたりするなどの工夫も、視聴者の集中力を維持するのに役立ちます。
学習内容が一方的な情報の流れにならないよう、視聴者を飽きさせないための演出を意識することで最後まで視聴者の集中力を高められます。
視聴者に合わせた言葉づかいや内容を心がける
研修動画は、対象者が持つ知識レベルや経験を考慮した言葉づかいや内容で構成しましょう。視聴者にとって内容のレベルが高すぎると理解を諦めたり、低すぎると退屈に感じたりするため学習効果が下がってしまいます。
例えば、新入社員向けの研修では、社内でのみ通用する専門用語や略語の使用は避け、誰にでも理解できる言葉で説明する必要があります。専門用語が必要な場合は、意味を補足する説明を加えることで正しく情報を伝えられるでしょう。
対象者が誰なのかを常に念頭に置き、その人たちの視点に立ってコンテンツを作成する姿勢が重要です。
話すときのスピードにも気をつける
動画内での話し方は、視聴者の聞き取りやすさと理解度に直接影響します。早口すぎると重要な情報が聞き取れず、逆に遅すぎると視聴者が退屈して集中力を失ってしまいます。
おすすめの話す速度は1分間におよそ300文字程度です。これはアナウンサーが原稿を読むときのスピードで人が聞き取りやすい話の速度と言われています。
とくに重要なポイントや専門用語を説明する際は、さらにゆっくりと話すのを心がけましょう。また、単調なトーンで話し続けるのではなく、重要な部分を少しゆっくり話したり、強調したりと、声に抑揚をつけることも大切です。
丁寧にゆっくり話すことで視聴者の理解を深められます。
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研修動画の共有を簡単に行う方法
研修動画を作った後には、該当者に動画を公開・共有する必要があります。その際、社内Wikiツールを利用することで、簡単に動画を公開・共有できます。
研修動画の共有・公開に便利なツールの中でも、特にナレッジマネジメントツールの「NotePM」がおすすめです。
NotePMは、フォーマットに沿って手軽にマニュアルや手順書を作成できる“社内版ウィキペディア”です。テキストだけでなく動画共有の機能も備わっているため、ツール上から研修動画を社員へスムーズに共有できます。NotePM上で共有した動画は、パソコン・モバイルなどの幅広いデバイスから視聴することが可能です。
また、検索性の高さもNotePMの特徴で、タグやキーワードなどで検索してすぐに必要な動画を探し出せます。好きなタイミングで研修動画を見つけ出せるため、社員に研修動画の積極的な活用を促しやすいのが利点です。
さらに、NotePMは分析機能も充実していて、閲覧者や参照時間などの履歴をページごとに確認できます。そのため、研修動画の活用状況を細かく把握し、柔軟に改善のアクションを取りやすいのもメリットです。NotePMを活用すれば、研修動画の活用がさらに活発化され、人材育成の面でより高い成果につなげられます。
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『NotePM』を導入して研修動画の共有・活用に成功した事例
研修動画は、作成して終わりではなく、従業員が必要なときにいつでも視聴し、活用できる環境を整えることが大切です。
ここでは、情報共有ツール「NotePM」を活用し、研修動画の共有と活用を効率化している企業の成功事例を2つ紹介します。
- 幸運ホールディングス株式会社
- 株式会社トキハナ
幸運ホールディングス株式会社

運送業を展開する幸運ホールディングス株式会社では、全国にいる800名以上のドライバーへの情報共有が課題でした。
同社は、情報共有ツール「NotePM」を導入し、インシデント事例や教育用の動画をアップロードすることで、従業員がいつでも学べる環境を整備しました。
とくに、ドライブレコーダーの事故映像を活用した教育動画は、危険を自分事として捉えさせ、安全意識の向上に大きく貢献しています。
動画と合わせて要因や対策も記載することで、知識の定着を促しており、従業員の学習機会を実現しました。
幸運ホールディングス株式会社の事例については、こちらの記事で詳しく解説しています。
関連記事:【導入事例】全国のドライバー800名への情報共有を実現。動画によるノウハウ共有でインシデントに対する安全意識が向上 – 幸運ホールディングス株式会社
株式会社トキハナ

結婚式場紹介サービス「トキハナ」を運営する株式会社トキハナは、事業の急成長に伴い増加した業務委託メンバーへの教育に課題を抱えていました。
そこで同社は、業務マニュアルやセールスノウハウを動画化し、「NotePM」上で共有する仕組みを構築しました。
新メンバーはまずZoomでのオンラインレクチャーの時間を設け、復習するためにも動画を活用しています。この取り組みにより、トレーナーが個別に指導する時間が大幅に削減され、教育コストはおよそ半分にまで減少しました。
動画による繰り返し学習が、業務の属人化を防ぎ、組織全体のパフォーマンス向上を実現した事例です。
株式会社トキハナの事例については、こちらの記事で詳しく解説しています。
関連記事:【導入事例】メンバーへの教育コストが半減!成長事業「トキハナ」の顧客対応レベルを均一化したマニュアルの活用方法とは – 株式会社トキハナ
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研修動画によって効率よく教育をしましょう
本記事では、研修動画を自社で作成するための具体的な6つの手順から、目的別の動画形式や制作時の注意点まで解説しました。
研修動画は、教育のクオリティを均一化できたり、研修コストを削減できたりとさまざまなメリットがあります。
効果的な研修動画の活用は、組織全体のスキルアップを促進し、企業の持続的な成長を支える力となるでしょう。
今回ご紹介した手順や注意点を参考に、まずは身近な業務マニュアルの動画化などから始めてみてください。
また、研修動画を作成したあとは、社員のアクセスしやすい場所で公開・共有することが重要です。研修動画の保存・共有に役立つツールをお探しの際には、ぜひ「NotePM」をご活用ください。
