【2024年版】Web広告のおすすめ代理店6選を徹底比較!注目の背景からや選定ポイントまで紹介

2024年01月04日(木) マーケティング

こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。

これからWeb広告の運用を開始したいものの、どのように始めたら良いかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。Web広告は圧倒的な利便性であることから成長著しく、テレビCMや新聞といったマス広告に迫る勢いを見せています。本記事では、Web広告が注目されている背景、種類やメリット、おすすめのWeb広告代理店について紹介していきます。

Web広告が注目されている2つの背景

Web広告が注目されている背景として、以下の2つを挙げます。

  • オフラインからオンラインへのシフト
  • 費用対効果が高い

それぞれ、解説していきます。

オフラインからオンラインへのシフト

Web広告が注目されている背景の1点目は、オフラインからオンラインへのシフトです。
デジタルモバイルの普及に伴って、Web広告の市場規模は年々拡大しています。近年のコロナ禍の影響により、リモートワークやオンライン講義などが積極的に導入されることで、オフラインからオンラインへのシフトに拍車がかかりました。

実店舗ではなくネット店舗で商品を購入するユーザーが増加し、Web広告の需要は高まりを見せています。
Web広告に参入する企業も増加傾向にあり、その市場規模は今後益々拡大していくことが予想されます。

費用対効果が高い

Web広告が注目されている背景の2点目は、費用対効果が高いことです。
テレビや新聞など、従来から親しまれている広告は一般にマス広告と呼ばれていますが、マス広告と比較してWeb広告は費用対効果が高いと言われています。

マス広告は高額な出稿料がかかるため、成果が出なかったら大赤字に陥るリスクも抱えています。一方Web広告は、費用上限を設定できる、ユーザーがクリックした際に初めて費用が発生する仕組みを持つ広告も存在するため、低価格で広告出稿を行えます。また、ターゲットを絞った広告を出せるメリットもあることから、成果につながりやすいといった特徴もあります。
Web広告は費用対効果が高く、低価格で高い成果を生み出せるため、効率的な販促手段と言えます。

Web広告の5つの種類

Web広告の種類を以下6つ紹介します。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • メール広告
  • SNS広告
  • アフィリエイト広告
  • 動画広告

それぞれ、解説していきます。

リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに表示される広告です。別名、検索連動広告とも呼ばれてます。ユーザーが検索したキーワードに沿った広告の記事が、検索結果欄の上下に表示されます。
費用が発生するタイミングは、掲載した記事がユーザーによって実際にクリックされたときです。またその金額は事前に入札方式で決定され、入札額が高いほど上位(ユーザーの目に留まりやすい位置)に表示されます。
ユーザーは能動的にキーワードを入力して検索画面を表示させるため、元々その分野に興味があることが予想できます。そのため、リスティング広告は顕在層に向けた広告アプローチとなります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリ上に掲載される広告です。表示形式はテキストやバナーが多いです。
ディスプレイ広告はリターゲティング(過去に自社サイトを訪問したことがあるユーザーに対して広告を配信する)ができることが最大の魅力と言えます。例えばAmazonで欲しい商品を見つけたものの、購入を再度検討するためにその商品を一旦お気に入りにしたとします。すると後日、別のWebサイトにその商品情報が広告で表示された、という経験がある方も多いのではないでしょうか。この現象がリターゲティングです。顕在顧客に対してのアプローチになるため成果も出やすいと言えます。

ディスプレイ広告はリスティング広告と混同されやすく、違いとしてはリスティング広告は検索結果欄、ディスプレイ広告はWebサイトやアプリ上に掲載されます。

メール広告

メール広告とは、電子メールの形式で発信される広告のことを指し、テキスト形式とHTML形式の2つがあります。
従来までは言葉によってユーザーの心に訴えかけるテキスト形式が主流でしたが、現在はリッチなデザインを施せるHTML形式が人気を集めつつあり、言葉とデザインの両方でユーザーに訴求をしています。
通称ダイレクトマーケティングとも呼ばれるメール広告は、即時性の高さやターゲティングに魅力があります。

SNS広告

SNS広告とはFacebookやInstagram、TwitterなどのSNSに掲載する広告です。最大の特徴は、SNSならではの「高い拡散力」です。既存顧客はもちろん、潜在顧客などにも幅広く商品・サービスを知ってもらえる可能性が高く、認知段階に活用すると効力を発揮します。
近年ではSNS広告を応用したインフルエンサーマーケティングも主流になりつつあります。顧客視点の率直な意見に共感を集めやすいインフルエンサーは、数多くのフォロワーを抱えていることから大きな広告塔になります。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、Webサイトやブログ、SNSなど幅広い媒体の一部のスペースに掲載される広告です。広告主がASPという仲介業者に広告を提供し、それをアフィリエイターと呼ばれるWebサイト等の管理者が運用します。種類としては成果報酬型、インプレッション型、クリック型の3種類が存在します。
アフィリエイト広告の大半は成果報酬型が採用されています。広告を掲載するだけでは費用は発生せず、費用が発生するタイミングは、アフィリエイターの媒体に掲載された広告にアクセスが生じた時です。

アフィリエイターがアクセスが集まりやすいWebページを作成し、広告を掲載してくれるため、アフィリエイト広告を使えば、最小工数で多くのユーザーに広告を見てもらえるチャンスがあります。

動画広告

動画広告とは視聴者がYouTubeなどの動画を見ている時に、動画と動画の間にCMのように表示される広告のことです。動画広告には、映像と音声による短時間の訴求、ターゲットを絞って配信できることからクリック率が高いなどの効果があります。近年は、インターネット広告においても、動画広告の市場が急速に伸びています。

Web広告掲載がもたらす4つのメリット

Web広告掲載のメリットとして、以下の4つを挙げます。

  • 少額で気軽に開始可能
  • 効果確認が簡単
  • 改善が容易
  • 広告の中止も簡単

それぞれ、解説していきます。

少額で気軽に開始可能

Web広告掲載のメリット1点目は、少額で気軽に開始できることです。
マス広告の代表的な存在であるテレビCMの出稿料は数千万円、新聞は数百万円程度と大きな金額がかかると言われていますが、Web広告は1円から出稿できます。さらに、Web広告は掲載しているだけならお金はかからないケースがほとんどのため、法人に限らず個人でも始めやすいことが特徴です。広告費の合計額や単価などの上限設定も可能なため、予算内で効率的な運用ができます。

効果確認が簡単

Web広告掲載のメリット2点目は、効果確認が簡単なことです。
広告の効果確認は早く確認できればできるほど望ましいと言えます。マス広告の難点として、広告効果をすぐに確認できない点にあります。広告を打ち出したことで、具体的にどのような変化がどの程度起きたのかを把握することは、広告運用には欠かせません。Web広告はインプレッション数やクリック数、コンバージョン率など様々な情報をリアルタイムで確認することができます。そのため、マス広告よりも広告効果の現状を正確に把握できます。

改善が容易

Web広告掲載のメリット3点目は、改善が容易なことです。
マス広告は一度出したら変更することは厳しいですが、Web広告は広告公開中に、状況に合わせてデザインや内容を変更することができます。色を赤から緑に変えたい、広告を大きくしたい、小さくしたいなど、公開中であっても柔軟な変更を加えることが可能です。Web広告は改善も簡単に行えるのです。

広告の中止も簡単

Web広告掲載のメリット4点目は、広告の中止も簡単なことです。
マス広告の場合、一度掲載してしまった広告の内容を中止することはとても困難です。例えば、新聞に広告を掲載したが内容に誤りがあったとしても、一度出した広告をストップすることはできません。多い新聞社では1日1000万部程度発行されていますので、ストップをかけたとしても広告は表示されたままです。Web広告は、広告を中止したい場合、期間を決めて掲載中止をかけることで、期間を過ぎれば一斉に表示されなくなります。Web広告は掲載中止も簡単にできます。

Web広告を扱う代理店を選ぶ際に大切な4つのポイント

Web広告を扱う代理店を選ぶ際に大切なポイントは、以下の4つです。

  • 契約条件
  • 料金体系
  • 取り扱う広告の種類
  • 実績の高さ

それぞれ解説していきます。

契約条件

Web広告を扱う代理店を選ぶ際に大切なポイント1点目は、契約条件です。
Web広告掲載のトラブルを未然に防ぐためには、初期費用、最低出稿費用、契約期間、支払い方法などの契約条件を正しく理解する必要があります。初期費用は、広告を出稿するために必要となるアカウントの作成や広告文の作成など、事前の準備にかかる費用のことですが、広告出稿にあたって最初どれくらいのコストがかかるのか必ず確認しましょう。

最低出稿費用は、運用時に必ず意識すべき金額です。どの代理店を選ぶかによって金額が大きく変わります。また、契約期間に関しては、自社の広告掲載期間として問題ないか確認しましょう。また、支払い方法が「前払い」か「後払い」のどちらなのかを確認することも大切です。前払いは広告費と手数料を広告配信前に入金、後払いは広告出稿の翌月にかかった費用を入金する流れになるので、ご自身の方法に適した支払い方法を選びましょう。

Web広告を始める際には契約条件をしっかり抑えておくことが重要なポイントです。

料金体系

Web広告を扱う代理店を選ぶ際に大切なポイント2点目は、料金体系です。
インターネット広告代理店は、広告の運用代行による手数料で利益をあげる仕組みとなっていますが、その手数料は代理店によって異なります。主にテーブル制、固定制、料金制、成果報酬型の4パターンに分類されます。
テーブル制は広告費に応じて手数料が変動し、その変動率は代理店によって様々です。あらかじめ手数料を管理・把握できる点はメリットですが、少額な案件ほど手数料が多くかかる傾向にありますので、注意することが大切です。

固定制は効果や費用にかかわらず、常に手数料が固定されています。料金制は、広告費に応じて決まったパーセンテージがかけられ手数料が決定します。成果報酬型は、配信された広告の効果によって手数料が決定されます。Web広告代理店を選ぶ際は、どのような料金体系を提供しているか、自社はどの方法が適しているのかを必ず確認しましょう。

取り扱う広告の種類

Web広告を扱う代理店を選ぶ際に大切なポイント3点目は、取り扱う広告の種類です。
各代理店には、それぞれ特徴があり得意分野も異なります。例えばリスティング広告を出したいのに、ディスプレイ広告に特化した代理店に依頼しても、おそらく大きな成果は見込めないことでしょう。
Web代理店をが取り扱っている広告が、ご自身が出したい広告の種類に適しているか必ず確認しましょう。

実績の高さ

Web広告を扱う代理店を選ぶ際に大切なポイント4点目は、実績の高さです。実績がある代理店は信頼性も厚く、安定した成果を期待できます。また多くの顧客を対応してきているので、成功へと導いたデータが膨大に蓄積されており、自社に合った最適なプランを紹介してくれるでしょう。
広告代理店選びに迷った場合、実績の高い代理店を選ぶことをおすすめします。

Web広告代理店おすすめ6選を紹介

おすすめのWeb広告代理店6選を、以下に紹介します。

株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントは国内トップシェアを誇るWeb広告代理店です。広告効果を最大化する運用力・クリエイティブ力を武器にしています。またAIを活用したアドテクノロジーによって総合的なソリューション提供を実現しており、大手企業のプロモーションを数多く担うなど実績も高く、広告効果も他社を圧倒しています。

株式会社サイバーエージェントの特徴

  • 数多くの受賞歴を持つ国内トップシェアのWeb広告代理店
  • 広告効果を最大化する運用力・クリエイティブ力
  • 市場成長を上回る圧倒的な成長率

URL: https://www.cyberagent.co.jp

 

株式会社オプト

オプトは、メディアや広告商品の特性を知り尽くしたトップ企業ならではのノウハウを持つ広告代理店です。Web広告全般のサービスを幅広くかつ高品質なクオリティで提供しており、広告効果の最大化を実現しています。また広告代理サービスのみならず、オプトテクノロジーやコネクトムといったソリューションも提供しています。

株式会社オプトの特徴

  • トップ企業ならではのノウハウを生かした広告サービス
  • Web広告全般のサービスを幅広くかつ高品質なクオリティで提供
  • 利益を最大化するための様々なソリューションサービス

URL: https://www.opt.ne.jp

 

株式会社アイレップ

アイレップは博報堂DYグループ企業であり、グループとして広告に強みを持っています。様々なマーケティング課題をデジタルで解決する会社です。データ主導型のマーケティングに早期段階で取り組んでいます。Web広告においても広告主のマーケティング成果を最大化することを常に目指しています。

株式会社アイレップの特徴

  • 運用広告やSEO面で日本有数の成果を達成
  • 自社のスペシャリストの確保と養成に力を入れている
  • グループ総力を挙げた支援が可能

URL: https://www.irep.co.jp/

 

株式会社フォースリー

広告
フォースリー

株式会社フォースリーは2つの自社サービスを最大限に活用したアフィリエイト運用を得意とする代理店です。
特に店舗型サロンや美容クリニック、コスメ等のEC商材、インフラといった業界での実績が豊富です。

株式会社フォースリーの特徴

  • 複数商流を一元管理可
  • 複数ジャンルでの実績
  • 関連法案順守の徹底

URL: フォースリー

 

株式会社セプテーニ

株式会社セプテーニは、広告のみに照準を当てた施策だけでなく、新規顧客向け認知、アクイジション施策、既存顧客向け施策を1つのフローとして捉えることを重要としています。認知~顧客育成までを一気通貫で捉え全体最適を図る考え方を採用しています。

セプテーニの特徴

  • オンライン・オフラインマーケティングの全体最適化
  • 電通グループとの統合的なマーケティング構築
  • 無料セミナーも開催

URL: https://www.septeni.co.jp/

 

GMO NIKKO株式会社

GMO NIKKOは顧客のマーケティング課題に応じて専門チームを組成する広告代理店です。「コミュニケーションデザイン」×「テクノロジー」で、デジタルマーケティング戦略の支援およびマーケティングROIの最大化を実現します。また、影響力を持つYouTuberとも事業提携をしており、最高のコンテンツの創出及び最大限の拡散が可能です。

GMO NIKKO株式会社の特徴

  • マーケティング課題に応じて専門チームを組成
  • 人気YouTuberのヒカルをはじめとしたトップクリエイターと提携
  • コミュニケーションデザイン×テクノロジーで利益最大化を実現

URL: https://www.koukoku.jp

 

株式会社リスティングプラス

リスティングプラスは、リスティング広告から総合的なWebマーケティングまで最先端の多彩な戦術を提供する広告代理店です。コンバージョン拡大の効率と効果を上げる専門チームが成果をコミットし、お客様と二人三脚でWeb施策を網羅します。これまで1,000社以上の中小企業のWeb集客に成功し、実績もトップレベルです。

株式会社リスティングプラスの特徴

  • 最先端の多彩な戦術を提供
  • 専門チームが効果の最大化をコミット
  • 1,000社以上の中小企業のWeb集客に成功

URL: https://www.septeni.co.jp/

 

まとめ

当記事ではWeb広告の基本的な知識やおすすめのWeb広告について紹介しました。デジタル化の進展により、Web広告は今後さらなる成長が見込まれており、企業の競争率も益々激しくなることが予想されます。現在はマス広告を主流に広告宣伝を行っている方も、徐々にWeb広告に参入されてみてはいかがでしょうか。

おすすめの情報共有ツール「NotePM」

NotePM

NotePM(ノートピーエム) は、Webで簡単にマニュアル作成できて、強力な検索機能でほしい情報をすぐに見つけられるサービスです。さまざまな業界業種に導入されている人気サービスで、大手IT製品レビューサイトでは、とくに『使いやすいさ・導入しやすさ』を高く評価されています。

NotePMの特徴

  • マニュアル作成、バージョン管理、社外メンバー共有
  • 強力な検索機能。PDFやExcelの中身も全文検索
  • 社内FAQ・質問箱・社内ポータルとしても活用できる
  • 銀行、大学も導入している高度なセキュリティ。安全に情報共有できる

URL: https://notepm.jp/

NotePMについて詳しく見る >