こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。
営業担当者やマーケティング担当者で、日々の業務活動をより効果的に行いたいと考えている人は少なくありません。効率的に顧客にアプローチするためには、顧客ニーズのデータを分析できるセールスインテリジェンスの活用をおすすめします。
しかし、セールスインテリジェンスとはそもそもどのようなもので、何ができるのか疑問に思う人もいるでしょう。そこで今回は、セールスインテリジェンスの機能や導入メリット・デメリット・選び方を詳しく解説します。おすすめのセールスインテリジェンス9選も紹介しますので、ぜひご覧ください。
目次
セールスインテリジェンスとは?
セールスインテリジェンスとは、自社の潜在的な顧客や顧客のニーズをデータとして分析し、効果的にアプローチするためのソリューションです。自社の製品やサービスに関心を持ちそうなターゲット顧客に、より効果的にアプローチするために活用します。主に、セールスチームやマーケティングチームの業務で使われます。
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セールスインテリジェンスの機能
セールスインテリジェンスの機能には、主に以下の3つがあります。
- 企業リサーチ・ターゲット分析
- 営業リストの作成
- 既存顧客の分析
それぞれについて、詳しく解説します。
企業リサーチ・ターゲット分析
セールスインテリジェンスの機能の1つ目は、企業リサーチ・ターゲット分析です。市場の潜在的な顧客を特定し、特性を深く理解するための機能です。顧客企業の規模・収益モデル・競合他社との関係など、多角的な情報が収集できます。また、収集したデータを分析することで特定の顧客が抱える問題点やニーズを把握し、ニーズにあった製品やサービスの提案を行うことも可能です。顧客ニーズを深く理解したうえでマーケティング戦略を策定するためには、企業リサーチとターゲットの分析は欠かせません。
営業リストの作成
セールスインテリジェンスの機能の2つ目は、営業リストの作成です。収集した市場データや潜在顧客に関する情報を基に、ターゲットとなる企業や個人をリスト化します。具体的には、顧客の連絡先・関心分野・購入履歴・社内の意思決定者などのデータを収集し、リストを作成していきます。営業リストは、セールスチームが営業戦略を策定し、顧客とコミュニケーションを取るときにも活用する重要な情報源です。
既存顧客の分析
セールスインテリジェンスの機能の3つ目は、既存顧客の分析です。既存顧客を分析することで、顧客の購買パターン・満足度などを詳細に理解できます。また、顧客のフィードバックや過去の取引履歴を分析することは、改善点や新たな販売機会を見つけることにもつながります。既存顧客の分析は、リピート購入やアップセルなどの販促活動の効果を高めるための戦略策定にも活用できるでしょう。
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セールスインテリジェンスの導入メリット
セールスインテリジェンスの導入メリットには、以下の3つがあります。
- 見込み客の見極めができる
- 営業活動の効率化が図れる
- 市場分析ができる
それぞれ、詳しく解説します。
見込み客の見極めができる
セールスインテリジェンスの導入メリットの1つ目は、見込み客の見極めができることです。顧客リストの中から購買意欲の高い顧客を特定し、リード顧客にどのようにアプローチすれば効果的かを検討できます。セールスインテリジェンスの中には、広告のROIを分析する機能を備えたツールもあるため、より深く顧客の分析を行えるようになります。多様な機能を上手く活用することで、より精密で効果的な営業やマーケティングの活動が行えるでしょう。
営業活動の効率化が図れる
セールスインテリジェンスの導入メリットの2つ目は、営業活動の効率化が図れることです。データに基づいた販売戦略を立てることで、ターゲット顧客にアプローチが行えます。例えば、顧客の購買履歴を分析することで、より関連性の高い見込み客にフォーカスした営業活動が行えます。営業活動を効率化することで、成果につながらない無駄な時間も削減できます。追跡や管理もしやすくなるため、生産性が向上し、売上の増加が期待できるでしょう。
市場分析ができる
セールスインテリジェンスの導入メリットの3つ目は、市場分析ができることです。セールスインテリジェンスでは、市場の動向・競合の活動・顧客の傾向などをリアルタイムで把握できます。具体的には、業界のトレンド・消費者の行動パターン・市場需要の変化など、詳細な情報を収集・分析して、戦略を立てることが可能です。市場を多角的に捉えることで、競合他社よりも一歩先を行く製品開発が行えるでしょう。
セールスインテリジェンスの導入デメリット
セールスインテリジェンスの導入デメリットには、以下の3つがあります。
- コストがかかる
- 設定に手間と時間がかかる
- 社員教育が必要になる
それぞれについて、詳しく解説していきます。
コストがかかる
セールスインテリジェンスの導入デメリットの1つ目は、コストがかかることです。ツールのライセンス料・サーバーの設置・保守にはコストがかかります。場合によっては、カスタマイズの費用がかかることもあるでしょう。また、継続的にアップデートやメンテナンスの費用が発生することもあります。中小企業や予算に限りのある企業にとっては、セールスインテリジェンスにかかる導入・運用コストが負担になることも少なくありません。コストと利益のバランスを考慮し、長期的な視点での投資対効果を慎重に検討しましょう。
設定に手間と時間がかかる
セールスインテリジェンスの導入デメリットの2つ目は、設定に手間と時間がかかることです。特に、企業独自のニーズに合わせてカスタマイズして既存システムと統合する場合、より複雑な設定が必要になります。また、正確かつ効果的なデータ分析を行うためには、データの入力と管理は欠かせません。セールスインテリジェンスにデータを入力する作業には、工数と時間がかかります。そのため、導入後すぐに効果を実感できるものではなく、時間をかけて構築・運用していく必要があることを理解しておきましょう。
社員教育が必要になる
セールスインテリジェンスの導入デメリットの3つ目は、社員教育が必要になることです。セールスインテリジェンスの多くは高度な機能が搭載されているため、機能や操作方法を従業員が理解する必要があります。また、ITシステムに慣れていない従業員がいることもあるため、個々のスキルや適応能力に合わせて、社内研修を行う必要があるでしょう
セールスインテリジェンスの選び方
セールスインテリジェンスを選ぶときには、以下の3つのポイントがあります。
- 機能
- 料金
- 連携性
それぞれについて、詳しく解説していきます。
機能
セールスインテリジェンスツールを選ぶときには、機能が企業のニーズに合っているかどうかが重要です。市場の分析・営業リストの作成・データの管理や分析など、ビジネスの目的に応じて、必要な機能は異なります。また、より効果的な営業戦略を立てるためには、予測分析や自動化の機能が必要になることもあるでしょう。また、ツールが作成するリストの質やユーザーインターフェースの使いやすさも重要なポイントです。実際に導入を始める前に試用版を使い、自社のニーズに対応できるツールかを確認しましょう。
料金
セールスインテリジェンスツールを選ぶときには、コストパフォーマンスを考慮することが重要です。多くの場合、機能の範囲や利用するユーザー数によって価格が異なります。また、将来的に追加料金が発生する可能性があるかも確認しておく必要があります。長期的な視点で見たときのコスト効率を考慮し、企業の成長に合わせてスケールできるかどうかも判断しましょう。
連携性
セールスインテリジェンスツールを選ぶときには、すでに使用している他のシステムやツールと連携できるかも重要な要素です。CRMやMA、メールなどとスムーズに連携できるか確認することで、データの一元管理や業務の効率化が図れます。既存ソフトとの互換性は、シームレスなワークフローを実現するために不可欠です。既存のITインフラとの統合が容易で、将来的な拡張性も備えているツールを選びましょう。
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セールスインテリジェンスのおすすめ9選を比較
ここでは、セールスインテリジェンスのおすすめ9選を紹介します。
- Adapt
- Sales Marker
- UpLead
- ZoomInfo
- LinkedIn Sales Navigator
- Sales Video Analytics
- BuiltWith
- Bitrix24 セールスインテリジェンス
- SimilarWeb
それぞれについて、詳しくみていきましょう。
Adapt
Adaptは、消費者やオンライン市場の分析が行えるセールスインテリジェンスサービスです。AIと画像認識技術を活用し、ブランドのオンラインプレゼンスをモニタリングすることでWebサイト上の競合他社の動きが把握できます。オンライン市場で他者との差別化を図り、自社のマーケティング活動に役立てたいと考えている企業におすすめのツールです。
Adaptの特徴
- 自社・他社のオンラインプレゼンスを把握
- マーケティング活動の効率化が図れる
- 競合他社のベストセラーを分析できる
Sales Marker
Sales Markerは、インテントセールスに特化した営業支援サービスです。インテントセールスとは、ユーザーのWeb検索行動を分析し、購買意欲の高い顧客を特定することで受注につながる商談を増やしていく手法です。事前に設定したキーワードを検索する企業をリアルタイムで通知し、商談へとつなげていきます。リアルタイムのインテントデータを活用することで、効果的なアプローチ戦略が行えるでしょう。
Sales Markerの特徴
- 顧客ニーズを把握して商談を効率化
- インテントセールスに特化
- 幅広いデータと連携可能
UpLead
UpLeadは、見込み顧客の獲得に役立つリードジェネレーションツールです。信頼性の高い見込み客リストを作成できるため、リードの育成がしやすくなります。50以上の検索フィルターがあるため、精度の高いデータを収集できるのも魅力です。インテントデータを活用して購買意欲のある見込み客を特定し、アプローチを効率化したい企業に向いています。
UpLeadの特徴
- 精度の高いリード情報
- 実在する質の高いリードを特定
- 購買意欲のある見込み客を発見
ZoomInfo
ZoomInfoは、クラウド型のセールスインテリジェンスのプラットフォームです。大手企業にも採用されており、25,000社以上の導入実績があります。顧客情報を一元管理できるため、営業効率の向上が期待できます。顧客情報の自動更新・営業提案のタイミングアラート・顧客情報の一元管理など、営業活動に不可欠な機能が多数搭載されているのもポイントです。
ZoomInfoの特徴
- 顧客情報の自動更新で最新情報を保持できる
- 営業提案の最適タイミングアラート機能で効率的なアプローチが行える
- 顧客情報の一元管理で共有がスムーズに行える
URL: https://www.zoominfo.com/
LinkedIn Sales Navigator
LinkedIn Sales Navigatorは、LinkedInが提供するセールスインテリジェンスツールです。企業や個人の詳細情報に基づいたリスト作成、1対1のメッセージ配信、顧客のクリック履歴取得、そしてCRMシステムとの連携など、営業活動を支援する多様な機能を備えています。また、特定のキーワードや地域、業種、職位などに基づいて、高精度で企業や個人を検索することも可能です。CRMともシームレスに連携できるため、営業チームの生産性向上が期待できます。
LinkedIn Sales Navigatorの特徴
- 精度の高い検索機能で適切なリードを発見
- InMailで直接顧客にアプローチ可能
- CRMデータの更新や活動の記録が簡単に行える
URL: https://business.linkedin.com/sales-solutions/sales-navigator
Sales Video Analytics
Sales Video Analyticsは、営業活動のデジタル化と顧客行動の可視化を実現するサービスです。自社のサービス説明やトップ営業のプレゼンテーションを年間1本まで無料で動画化し、顧客行動の分析を通じて営業活動の効率化と売上向上が期待できます。LPの閲覧データの分析も行えるため、顧客の関心を把握するのにも役立つでしょう。
Sales Video Analyticsの特徴
- 動画で営業活動を統一化
- LPの閲覧データを分析
- 与件化発生のタイミングが把握可能
URL: https://sales-video-analytics.com/p/lp/
BuiltWith
BuiltWithは、Webサイトのテクノロジ情報を提供するセールスインテリジェンスツールです。競合分析・市場シェアの追跡・Webサイトの分析を通じて、リードの育成が行えます。また、BuiltWith LeadsEyeという機能では、リードを視覚的に特定し顧客リストの作成も行えます。また、顧客リストをアップロードして新規リードを発見する機能もあるため、営業活動を効率化したい企業におすすめです。
BuiltWithの特徴
- 競合他社との詳細なテクノロジー比較が可能
- リード識別とリスト作成の効率化が行える
- 新規リードの発見と追跡が可能
URL: https://builtwith.com/ja/
Bitrix24 セールスインテリジェンス
Bitrix24 セールスインテリジェンスは、広告の効率性とマーケティングROIを分析し、顧客の購入パスを追跡する包括的なツールです。CRMに組み込まれた分析機能を利用して、広告に関連する実用的なメトリックや統計が行えます。また、従業員のパフォーマンスレポート機能を通じて営業担当者の効率を把握でき、効果的なアプローチ方法の特定が行えます。データ分析機能により顧客の流入元を把握できるため、マーケティング活動の効率化が図れるでしょう。
Bitrix24 セールスインテリジェンスの特徴
- 広告の効率性とROIを詳細分析
- 多様なプロモーションチャネルの追跡
- 営業担当者のパフォーマンスレポートが作成可能
URL: https://www.bitrix24.jp/tools/crm/sales-intelligence.php
SimilarWeb
SimilarWebのセールスインテリジェンスサービスは、オンラインビジネス向けの包括的なソリューションです。トラフィックの傾向や収益などのデータから顧客リストの作成が行えます。また、ターゲットとする企業がオンラインでどのように活動しているかを可視化することで、適切なリードを特定することで、アプローチに最適なタイミングが把握できます。オンラインで主に営業活動を行う企業におすすめのツールです。
SimilarWebの特徴
- 2,040万以上のオンライン事業者のデータベースを収集
- 顧客の活動をデータ化することで適切なタイミングを把握できる
- デジタルデータを活用して提案の質の向上が図れる
URL: https://www.similarweb.com/corp/ja/sales/
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まとめ
本記事では、セールスインテリジェンスツールのおすすめ9選、導入のメリット・デメリット、選び方を紹介しました。セールスインテリジェンスは、営業活動を効率化し、より質の高いリードを生み出すことができますが、企業のニーズや予算にあったものを選ぶことが大切です。選定時には、データの精度、費用対効果、連携性など、さまざまな側面から比較することをおすすめします。この記事を参考に、自社にあったセールスインテリジェンスツールを見つけ、営業効率の向上と成果の最大化を図ってみてはいかがでしょうか。
NotePM(ノートピーエム) は、Webで簡単にマニュアル作成できて、強力な検索機能でほしい情報をすぐに見つけられるサービスです。さまざまな業界業種に導入されている人気サービスで、大手IT製品レビューサイトでは、とくに『使いやすいさ・導入しやすさ』を高く評価されています。
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