営業リストをいざ作成しようと手作業で行う場合、膨大な時間と労力がかかる場合があります。営業リストの作成ばかりに貴重な時間を割かれて、営業活動に注力できていない企業もあるのではないでしょうか。
本記事は、営業担当者が効率的に顧客や企業のリストを作成するためのツール「営業リスト作成ツール」について徹底解説しています。営業リスト作成ツールを利用することで、リスト作成の手間や時間を削減でき、データの収集や整理が容易になります。
また、リストの精度が向上し、顧客情報の更新も容易になることから、営業活動の効率化につながります。今回の記事では、営業リスト作成ツールの選定ポイントやおすすめの14選についても紹介しています。
目次
営業リスト作成ツールとは?
営業リスト作成ツールとは、営業担当者がターゲットとなる顧客や企業のリストを作成するためのツールです。手作業でのリスト作成の手間や時間を削減することができ、データの収集や整理が容易になります。ツール導入後はリストの精度が向上し、顧客情報の更新も容易になり、データの精度や種類、リスト作成の手間や時間の削減、顧客情報の更新頻度向上などが期待できます。
営業リスト作成ツールのメリット
営業リスト作成ツールを利用することで、以下のようなメリットがあります。
- リスト作成の時間短縮
- 情報の一元管理が可能
- メールの自動配信
それではそれぞれ詳しく説明していきます。
リスト作成の時間短縮
メリットの1つ目は、リスト作成の時間短縮です。営業リスト作成ツールを利用することで、手作業でのリスト作成にかかる時間を大幅に短縮し効率化することができます。ツールを使うことで、自動的にデータの収集や整理が行われ、手動で行う必要がなくなります。これによって、営業担当者はより多くの時間を、顧客とのコミュニケーションや新規ビジネスの開拓に費やすことができます。
情報の一元管理が可能
メリットの2つ目は、情報の一元管理が可能になることです。営業リスト作成ツールを利用することで、見込み客、顧客情報を一元管理できます。複数のデータベースやシステムから情報を収集する必要がなくなり、情報の重複や不足を防ぐことができます。また、顧客情報を一元的に管理することで、営業活動の効率化につながります。ただし、選定するツールによって情報の管理方法は異なるため、ツールごとに確認が必要です。
メールの自動配信
メリットの3つ目は、メールの自動配信です。営業リスト作成ツールの中には、リストに合わせてメールの自動配信ができるツールも存在します。リストに登録されている顧客に対して、特定のタイミングやイベントに応じたメールを自動的に配信することができます。これによって、顧客とのコミュニケーションが促進され、営業活動の効率化につながります。
営業リスト作成ツールの目的別選定ポイント
営業リスト作成ツールを選定する際には、以下のようなポイントに注目することが重要です。
- 精度の高いリスト作成をしたい場合
- 特定の業界に絞ったリストを作成したい場合
- 安いコストでリストを大量に作成したい場合
- リスト作成からアポイントまで行いたい場合
- 営業活動の質の向上を図りたい場合
精度の高いリスト作成をしたい場合
精度の高いリスト作成をしたい場合、データソースの信頼性やデータの正確性に注目することが重要です。信頼できるデータソースを利用し、複数のデータソースからデータを収集することで、リストの精度を向上させることができます。また、リスト作成ツールの機能や精度にも注目し、ツール選定の際には、データソースの種類やデータの更新頻度、検索機能の精度などを確認することが重要です。
特定の業界に絞ったリストを作成したい場合
特定の業界に絞ったリストを作成したい場合、業界別のデータベースを利用することが重要です。業界別のデータベースを利用することで、業界特有の情報やニーズを把握し、精度の高いリストを作成することができます。また、業界別のデータベースには、業界に関するニュースやトレンド情報なども含まれており、営業活動に役立つ情報を得ることができます。ツール選定の際には、業界別のデータベースの種類やカバー範囲、更新頻度、利用料金等を確認することが重要です。
安いコストでリストを大量に作成したい場合
安いコストで大量にリストを作る場合はデーターソースとして信頼できる情報かどうか確認すること、リストの重複を避ける事の出来る重複排除機能の有無を確認すること、自動リスト作成機能の精度を確認することが重要となってきます。低コストでリストを大量に作成する際には、リストの精度や更新頻度については注意が必要となってきます。
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リスト作成からアポイントまで行いたい場合
リスト作成からアポイントまで行いたい場合には、顧客とのコミュニケーションに関する機能を備えたツールであるか、リスト作成からアポイントメント設定、フォローアップまでを自動化することができるかといったポイントが重要となってきます。選定するツールによって機能や価格が異なるため、データの精度や種類、使用感などを確認することが必要です。
目的に合わせてデータソース、精度、情報の更新頻度、検索機能の精度などを確認することで精度の高いリストを作成できます。
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営業活動の質の向上を図りたい場合
営業活動の質の向上を図りたい場合、顧客情報の正確性や情報の更新頻度に注目することが重要です。そのため、営業リスト作成ツールを選定する際には、データの精度や種類、更新頻度、検索機能の精度などを事前に確認するようにしましょう。また、営業リスト作成ツールを利用することで、自動的にデータの収集や整理が行われ、手動で行う必要がなくなります。これによって、営業担当者はより多くの時間を、顧客とのコミュニケーションや新規ビジネスの開拓に費やすことができます。
営業リスト作成ツールおすすめ14選
営業リスト作成ツールは、多数の種類が存在します。その中でもおすすめの14選を紹介します。
ソーシャル企業情報
ソーシャル企業情報は、業種やエリアの細かい設定などから精度の高いリストを作成しテレアポやDMなどを無駄なく行うことができます。また、無料トライアルなども用意されているため一度目的に合ったツールなのかを試すことも可能です。
ソーシャル企業情報の特徴
- 業種やエリアでピンポイントのデータを抽出できる
- 電話番号は年2回でクリーニングされておりメールアドレスも独自の基準で管理
- 2か月に一回とデータの更新頻度が高いため、顧客情報の更新も容易・無料トライアルあり
Musubu
Musubuは、膨大なデーターベースからきめ細やかで素早い情報の検索が可能です。また、メール配信機能も充実しており、見込み客や顧客の管理や分析をすべて詳細にすることができます。基本操作もシンプルで初めての方にも直感的に操作ができるようになっており、営業活動に役立てることができます。
Musubuの特徴
- フリープランあり・140万件以上の企業情報データーベース
- リアルタイム情報も獲得できる豊富な検索軸
- メール配信機能も充実しておりこれ一つで営業活動をすべて完結できる
URL: https://musubu.in/
BIZMAPS
BIZMAPSは、約3200人のリサーチャーによる精度の高い最新データーベースより一社当たり100件まで無料で使用することができます。また、基本的な検索に加え独自の検索タグで検索でき、より詳細なデータのリストを素早く制作可能です。
BIZMAPSの特徴
- オリジナルの条件で営業リストの収集、制作が約30秒で完了
- 無料トライアルあり・リストの質も高く随時更新型のデーターベース使用
- 独自の検索タグを用いることで感度の高い見込み客のデータを優先的に獲得できる
B-HACK LIST
B-HACK LISTは、160万社以上の信用性の高いデータベースから最速10秒でリストの作成が可能です。プランも豊富で無料プランや無料トライアルも用意されています。
B-HACK LISTの特徴
- 160万社以上のデーターベースから有効的な法人リストの確保が可能
- 無料プランあり・信用調査会社と提携しクオリティの高いデータ
- 最速10秒で会社基本情報、シナリオまで検索リストを作成可能
URL: https://b-hack.jp/lp/list/
Urizo
Urizoは、iタウンページやハローワークなどの多数のサイトからメールアドレスや電話番号、FAX番号などを収集し自動で役立つ企業リストを自動で安く作成することができます。
Urizoの特徴
- 無料版あり・1件1円以下の圧倒的低コストのリスト収集ツール
- 直感的な操作で分かりやすく、素早く企業リストを作成
- リアルタイムの情報を管理センターでの人の目でチェックし常に新鮮なデータを提供
URL: https://urizo.jp/
Leadle
Leadleは、週次で追加、更新され蓄積した1億件以上の求人、企業データベースから地域や業種、現在掲載中の求人などニーズの高い企業のリストアップを簡単にすることができます。
Leadleの特徴
- 無料トライアルあり・累計1億件以上に上る膨大な量の企業データからリスト作成が可能
- 求人ニーズの高い企業を簡単にリストアップ
- 更新頻度が週次とリアルタイムに近い新鮮なデータ
URL: https://leadle.io/
ココリスト
ココリストは、全国850万件の企業データや求人や不動産などの各サイトを地域、業種などで検索し、テレアポリストやDM系のリスト作成ができます。またエクセルで出力し営業管理に役立てることも可能となります。
ココリストの特徴
- 直感的でシンプルな1画面操作
- 無料版あり・1か月の使用限度に達しない場合は翌月へ繰り越しが可能
- 全て公開情報のため営業時のクレームが起きづらい
リスマ
リスマは、Web上に数多く存在する企業データを自動で収集し、法人営業やマーケティングリサーチに便利な営業リストを作成し情報追加や整理までCSV形式で生成・出力し、一括で行うことのできるアプリケーションです。
リスマの特徴
- 無料体験版あり・リスタと呼ばれるソフトでweb上からリストを自動生成できる
- リスツールを使用し面倒なリスト整理を簡単に行うことができる
- リストモットで既存リストに新たな項目を追加できる
URL: https://lisma.biz/
APOLLO SALES
APOLLO SALESは、自動で企業情報を収集し、営業リストを作成するためのツールです。APOLLO SALESを使えば150万リストの中から条件を設定し、リスト作成からメール配信、フォームの投稿まで一括で行うことができます。
APOLLO SALESの特徴
- 既存の営業リストを活用することができる
- 日々アップデートされる新鮮なデータベース
- 営業リスト作成後自動でアプローチを行える
ホットアプローチ
ホットアプロ―チは470万以上の企業データベースより業界エリアなどからターゲット企業を選び営業リストを作成し、営業内容のテンプレートをを選択し一斉送信が可能です。その後反応があった企業の経営者や担当者のみへアプローチをすることで営業効率の改善が期待できます。
ホットアプローチの特徴
- 反応のいい見込み客のリストを作ることが可能
- 見込み客に優先順位をつけれるようになり攻めの営業が可能
- 国税庁などから収集した情報による信頼性のあるデータベース
URL: https://www.hammock.jp/hap/
SEARCHROOM
SEARCHROOMが持つ50万社以上の企業データをキーワード、売上、業界、エリア、従業員数、資本金等の軸でクラウド上で検索しリストを作成することが可能です。また、アプローチや営業代行の依頼も可能なFor SalesやFor M&Aといった機能を備えています。
SEARCHROOMの特徴
- ホームページを持つ企業の情報のみにフォーカスした質の高いデータ
- 財務データのみを表示させるだけでなく、未来予測データも完備
- チェックした企業へのアプローチや営業代行など多彩なサービス・無料トライアルあり
URL: https://jpmergers.jp/searchroom_lp
Listers form
Listers formは、提供された営業リストや自社保有のリストを使用し問い合わせフォームの送信を自動で上限を無制限に行うことができるツールのため効率的なフォーム営業が可能です。また、問い合わせ文面のサポートもあるためフォーム営業が初めての方でも不安なく使用することができます。
Listers formの特徴
- マーケットプレイスListersの営業リストを提供してもらえる
- 営業お断りなどの文言を検知し配信するかを決められるためクレームが起きづらい
- 業界最安値のコストパフォーマンス・無料体験版あり
URL: https://lister.jp/f/
FORCAS
FORCASはExcelやSalesforceから取引先企業リストをアップロードするだけで、自動的に顧客分析が完了し、注力企業リストを作成することができます。CRM・SFA・MAに連携すれば、注力企業だけに絞り込んだ施策実施も簡単にできます。FORCASとAPI連携し、「ダッシュボード」機能で主要なKPIを俯瞰することもできます。
FORCASの特徴
- 企業情報を様々な視点から分析し、ビジネスチャンスを可視化できる
- AIによる自動マッチング機能により、高精度なリスト作成が可能になる
- 企業の決定者や意思決定に関わる人物の情報を収集することができる
FUMA
FUMAは、プロフェッショナルネットワークやウェブ上の情報から、ビジネスリストを自動生成するためのオンラインプラットフォームです。手動でのリスト作成にかかる手間や時間を削減し、リストの精度を向上させます。FUMAは、ユーザーが作成したリストに基づいて、自動でアウトリーチメールを作成する機能も備えています。また、リストの更新頻度が高いため、常に最新の情報を取得できます。
FUMAの特徴
- ソーシャルメディアやウェブ上の情報から、高品質なビジネスリストを自動生成します
- 無料で使用が可能でリストの更新頻度が高く、常に最新の情報を取得できます
- アウトリーチメール自動生成機能により、効率的なアウトリーチが可能になります
まとめ
本記事では、14種類のおすすめの営業リスト作成ツールを紹介し、それぞれの特徴やメリットについて解説しました。営業リスト作成ツールについて、データの精度や種類、更新頻度、検索機能の精度などを確認することが重要であるといえるでしょう。また、自動でデータの収集や整理が行われることで、営業担当者はより多くの時間を、顧客とのコミュニケーションや新規ビジネスの開拓に費やすことができます。これらのツールを利用することで、営業活動の効率化が可能になります。
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