【2024年版】フランチャイズ比較サイトのおすすめ6選を徹底解説!メリットや観点・ポイントを紹介

2024年01月04日(木) EC・店舗管理

こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。

フランチャイズを比較したい、比較サイトのおすすめを知りたい、と調べている方もいらっしゃるのではないでしょうか。フランチャイズ経営を考えている方にとって、比較サイトは欠かせない情報源です。優れた企業のフランチャイズサイトを利用し上手に経営できれば、売上を伸ばせるだけでなく、企業との交渉も有利に進められます。本記事ではフランチャイズ比較サイト利用のメリットや比較ポイントを解説していきます。

フランチャイズ比較サイトとは

フランチャイズ比較サイトとは、業界ごとにフランチャイズ経営を行っている企業を比較できるサイトのことです。たとえばコンビニ業界であれば、ローソンやセブン-イレブンなど有名企業から、セイコーマートのような特定の地域に強みを持つ企業まで比較できます。どの企業の店舗を経営するか迷ったときの参考にできるのがフランチャイズ比較サイトのメリットです。

比較前抑えるべきフランチャイズの4つのメリット

フランチャイズについて、メリットを以下4つ紹介します。

  • 本部のブランド力を活用できる
  • 経営ノウハウの活用
  • 運営に専念可能
  • 継続的な集客支援が受けられる

それぞれ解説していきます。

本部のブランド力を活用できる

フランチャイズのメリットの1点目は本部のブランド力を活用できることです。どんな業界でも、知名度も何もない状態で一から店舗経営をしていくのは非常に困難と言えます。しかし有名店のフランチャイズを利用すれば、初めから知名度がある状態でスタートできます。経営そのものも全く0から始めるより、一定の基盤がある状態がスムーズに進み、成功率も高いです。フランチャイズでは本部のそういった力を有効活用できます。フランチャイズ契約をすれば本部のブランド力を活用でき、高いイメージ戦略を行えます。

経営ノウハウの活用

フランチャイズのメリットの2点目は経営ノウハウの活用です。フランチャイズ経営を行えば、有名店の経営ノウハウをそのまま流用することができます。フランチャイズ本部と連携をとり、経営ノウハウの提供を受ければ、一から始めるよりも効率よく経営できます。また、経営でつまずいたときにも改めて本部からアドバイスを受けることができ、失敗を最小限に抑えられるでしょう。

フランチャイズは一から店舗などを立ち上げることに比べて時間と労力を大きく減らすことができ、成功確率も高いです。成功した経営ノウハウを活用できることから、未経験でも始めやすい点もフランチャイズのメリットと言えます。

運営に専念可能

フランチャイズのメリットの3点目は運営に専念可能なことです。一から店舗経営を始める場合、たとえば飲食店であればメニューや内装を自分で考案しなければなりません。しかし、フランチャイズであればメニューは本部が考案してくれますし、内装もノウハウに基づいて必要最小限のみの選択で済みます。フランチャイズ経営では店舗の運営に専念できるというメリットもあります。

継続的な集客支援が受けられる

フランチャイズのメリットの4点目は継続的な集客支援が受けられることです。さまざまな店舗を運営にあたって、新規顧客獲得のための宣伝活動が重要と言えますが、一人で店舗運営を開始する場合、宣伝活動を自力で行うのはかなりの労力を要します。フランチャイズ経営では、契約後も本部から継続的な集客支援を受けることができ、自分で広告を出すことも必要ありません。また、店舗運営をしていく中で課題にぶつかったときでも本部から派遣されたスーパーバイザー等に相談が可能です。フランチャイズには継続的な集客支援が受けられるというメリットがあります。

フランチャイズの比較サイト利用時に意識すべき3つの観点

フランチャイズの比較サイト利用時に意識すべき3つの観点を紹介します。

  • 業種
  • 特徴
  • コスト

それぞれ解説していきます。

業種

フランチャイズの比較サイト利用時に意識すべき観点の1つ目は、業種別に比較することです。具体的な業種として、以下があります。

  • 飲食業
  • 小売業
  • コンビニエンスストア
  • サービス業

上記以外にもさまざまな業種でフランチャイズ経営があります。まずはご自身が運営すしたい業種があるかを確認しましょう。

特徴

フランチャイズの比較サイト利用時に意識すべき観点の2つ目は、 特徴別に比較することです。業種が同じであっても、各企業は自分たちのブランドを競合と差別化するために、さまざまな特徴を持ちます。その特長に対して、ご自身が行いたい「働き方」を重ねることが大切です。どの企業のフランチャイズを選べば、ご自身の理想の働き方に近くなるかをしっかりと考えて決めることが大切です。

コスト

フランチャイズの比較サイト利用時に意識すべき観点の3つ目は、 コスト別に比較することです。フランチャイズにはロイヤリティがあります。ロイヤリティとはそのフランチャイズに加盟し、看板を借りていることに対する権利料のようなものです。ロイヤリティの相場は業種ごとに相場が違うため、詳しく調べましょう。相場を知ることができれば、高すぎるロイヤリティを設定している企業がどこかわかります。相場もしくは相場よりも安いロイヤリティで店舗運営することが、収益のハードルを下げることに繋がります。

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フランチャイズ比較時の4つのポイント

フランチャイズ比較時の4つのポイントを紹介します。

  • 日本フランチャイズチェーン協会に属しているか
  • 本部の方針に従えるか
  • 加盟店の見学が可能か
  • コストが見合っているか

それぞれ、解説していきます。

日本フランチャイズチェーン協会に属しているか

フランチャイズ比較ポイントの1つ目は、日本フランチャイズチェーン協会に属しているかです。日本フランチャイズチェーン協会(JFA)とは、日本のフランチャイズ業界の発展のためにさまざまな活動を行っている団体です。協会に属しているということは一定の信頼がおけるフランチャイズを行っていると言えます。属していない場合、相場から外れたロイヤリティを要求される可能性があり、注意しなければなりません。

本部の方針に従えるか

フランチャイズ比較ポイントの2つ目は、本部の方針に従えるかです。各フランチャイズ企業はそれぞれ違った方針を打ち出しています。フランチャイズを運営する以上、本部の方針に従うことは避けて通れません。納得いかない方針に従っていると、運営に集中できなかったり、本部側と無意味な対立をしてしまったりするリスクがあります。事前に本部の方針をチェックし吟味しましょう。

加盟店の見学が可能か

フランチャイズ比較ポイントの3つ目は、加盟店の見学が可能かです。フランチャイズ企業の中には、加盟店を見学できるところがあります。実際の店舗に出向くことで現場の声を聞きながら、自分が運営するにあたってのシミュレーションに役立てられます。また、立地予定の店舗の場所に出向くいて現地を調査したり、顧客となりうる客層を調べたりすることも重要です。

コストが見合っているか

フランチャイズ比較ポイントの4つ目は、コストが見合っているかどうかです。フランチャイズにおける重要なコストの1つにロイヤリティがあります。ロイヤリティはどれだけコスト削減の努力をしても、契約の関係で必ず発生してしまうものです。そのため相場からかけ離れていないかや、売上に見合った額かどうかを必ず確かめましょう。

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フランチャイズ比較サービスおすすめ6選

フランチャイズ比較サービスおすすめについて、以下6選を紹介します。

アントレ

アントレは、フランチャイズをスタートさせたい人や事業拡大させたい人の相談に積極的に応じるサイトです。公式サイトではさまざまな特集を組んでおり、独立開業だけでなく副業からスタートするためのヒントも得られます。フランチャイズを学びたい人はアントレの動画アカデミーで自習することもできます。

アントレの特徴

  • オーナーレポートで現場の声が聞ける
  • 開業だけでなく副業からフランチャイズを始められる
  • アントレカウンターで開業のプロに相談可能

URL: https://entrenet.jp/

 

フランチャイズ比較.net

フランチャイズ比較.netは15年の実績があるサイトです。ユーザから人気のあるフランチャイズを把握できるランキングを毎週月曜日に公表しており、どの企業が人気なのかを知ることができます。開業の相談から契約までをFCエージェントがサポートします。

フランチャイズ比較.netの特徴

  • サイト開設以来15年の実績
  • FCエージェントによる相談から契約まで手厚いサポート
  • サイト経由でフランチャイズ開業すると毎月先着で祝金10万円のチャンス

URL: https://www.fc-hikaku.net/

 

フランチャイズWEBリポート

フランチャイズWEBリポートは、低コストでフランチャイズを始めたい人と企業のマッチングに力を入れているサイトです。予算からフランチャイズ先を探すことができるため、大きな資金を用意できない人でもマッチングできます。また、さまざまな説明会も開催しており、オンラインで参加可能です。

フランチャイズWEBリポートの特徴

  • 低コストでも始められるフランチャイズ先を見つけられる
  • オンライン説明会でフランチャイズ先の理解を深められる
  • 加盟店へのインタビューで先輩の情報を知ることができる

URL: https://fc.dai.co.jp/

 

フランチャイズの窓口

フランチャイズの窓口は、会員登録者が25,000人以上の国内最大級の比較サイトです。全国各地のフランチャイズを比較できます。飲食やコンビニなど定番のものだけではなく、リペアクリーニングや介護など幅広いフランチャイズ先の中から自分に合った業種を選べるのも特徴的です。

フランチャイズの窓口の特徴

  • 会員登録者数25,000人以上の大手比較サイトなので安心
  • 幅広い業種の中から自分に合った業種を選べる
  • FCイベントでオフラインでのマッチングも可能

URL: https://www.fc-mado.com/

 

フランチャイズビズ

フランチャイズビズは、他の比較サイトでは掲載されていない希少なフランチャイズ情報を掲載しています。通常、フランチャイズ比較サイトへの掲載は広告宣伝費がかかるため、大手ばかりが掲載されがちです。しかし、フランチャイズビズは飲食店を中心に将来性のある比較的小規模なフランチャイズ先まで候補に含められます。

フランチャイズビズの特徴

  • 他社サイト未掲載の希少なフランチャイズも比較できる
  • 飲食店の掲載数に圧倒的な強みを持つ
  • フランチャイズ店舗運営を失敗しない方法が学べる

URL: https://franchaiz.biz/

 

ビジェントフランチャイズ


一般的なフランチャイズサイトは時期によって掲載先が少ないことがありますが、ビジェントフランチャイズでは、100社以上のフランチャイズ案件が掲載されており、幅広い業種から選択可能です。サイト内にはフランチャイズの基礎知識から収益化していくためのモデルケースも掲載されており、自主的に学習することもできます。

ビジェントフランチャイズの特徴

  • 100社以上のフランチャイズ先を掲載
  • フランチャイズの基礎知識からモデルケースまで学べる
  • SEOなど集客対策のノウハウを学べる

URL: https://franchise.bgent.net/

 

まとめ

フランチャイズ比較サイトについて、メリットや比較時のポイント・おすすめの比較サイトを中心に解説しました。フランチャイズで店舗運営を始めるにあたって、情報収集がとても重要であり、情報収集ツールとして比較サイトを利用し、各運営元の特徴などを知ることが大事と言えます。フランチャイズ比較サイトを利用して、ぜひ開業などに活かしてみてください。

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