Web接客ツールを選ぶ時の比較ポイントとは?

2024年01月04日(木) マーケティング
web接客

Web接客ツールの導入を検討している方の中には、ツールを比較する時のポイントが分からない方もいるでしょう。そこで今回は、Web接客ツールを選ぶ時のポイントや、導入時の注意点について解説します。最適なツールを選んで導入しましょう。

Web接客ツールとは?

Web接客ツールの概要

Web接客ツールというのは、ECサイトなどを訪れた人に対して、接客を行うためのマーケティングツールです。実店舗と同じように接客できることが特徴であり、商品を勧めたり、ユーザーにとって最適なポップアップを表示させたりできます。また、チャットなどでコミュニケーションをとることも可能です。そうすることで、疑問などに迅速に答えられます。

Web接客ツールのメリット

Web接客ツールを導入することのメリットは、ユーザーの満足度を上げられることです。実店舗と同じような接客をすることで、買い物を楽しんでもらえます。クーポンなどを発行することで、購入率の上昇にも繋がるでしょう。

Web接客ツールを選ぶ時の比較するポイント

接客の方法

Web接客ツールは、大きく分けて「チャット型」と「ポップアップ型」に分類できます。チャット型は、チャットを使用してユーザーと直接コミュニケーションがとれるものです。それゆえ、ユーザーとの距離が近くなり、信頼関係を築きやすくなります。一方ポップアップ型は、Webページにクーポンやお知らせなどのポップアップを表示させるものです。「○秒以内にクリックしなければ画面から消える」、「サイトを離脱する前にクーポンを表示する」などの設定が可能で、ユーザーの離脱率を下げる効果が期待できます。

搭載されている機能

Web接客ツールに搭載されている機能はさまざまです。たとえば、自動で話しかける機能やプッシュ通知機能、ユーザーデータ収集機能などがあります。それぞれの機能によってできることは異なるため、事前に確認する必要があるでしょう。

月額料金

ツールによって月額料金は大きく異なりますし、プランによって異なるケースも多いです。また、初期費用が必要なものもあるため、トータルで必要な費用をしっかりと確認してください。

サポート体制

初めてWeb接客ツールを導入する際には、さまざまな疑問が生じる可能性があります。導入後、トラブルが発生することもあるでしょう。そのような場合の、サポート体制が整っているツールを選ぶのがおすすめです。

無料トライアルの有無

いきなり月額料金を支払って、ツールを導入することに抵抗がある場合は、無料トライアルが付いているツールを選ぶことをおすすめします。使い勝手などを確かめてください。

Web接客ツールの注意点

導入前に目的を確認する

Web接客ツールを、「何となく効果がありそう」という理由で導入すると、失敗する恐れがあります。なぜ導入するのか、どのような効果を得たいのかという目的を明確化してから、導入してください。たとえば、リピーターを増やしたい、サイトからの離脱者を減らしたいなどの目的が考えられます。導入後は、ツールを効果的に使えるように、活用方法やプランについても熟考しましょう。

効果を分析する

Web接客ツールを導入した後、得られた効果を分析しなければあまり意味がありません。ツールの導入によってユーザーの離脱率が低下したのか、購入率が上昇したのか、などの分析を行うことが大切です。その後活用方法などを改めて考えて、必要に応じて改善してください。

運用体制を整えてから導入する

Web接客ツールは、全自動で接客を行うためのツールではありません。チャットでの質問には、オペレーターが答える必要があります。また、データ分析や設定を行う担当者も必要です。したがって、ツールを導入する前にはオペレーターや担当者などの人材を育成し、運用体制を整えておかなければいけません。きちんと事前準備を行い、万全な状態で運用を始めましょう。

おすすめのWeb接客ツール

以下の記事では、おすすめのWeb接客ツールの概要や特徴について解説しています。

関連記事:【2024年版】Web接客ツール おすすめ10選を徹底比較!ポップアップ型とチャット型を紹介

Web接客ツールを導入して顧客満足度を上げましょう

Web接客ツールを上手く活用すれば、顧客満足度を上げることが期待できます。リピーターの獲得や購入率の上昇にもつながるでしょう。そのため、ECサイトなどを運営している方は、ぜひWeb接客ツールを導入してみてください。

おすすめの情報共有ツール「NotePM」

NotePM

NotePM(ノートピーエム) は、Webで簡単にマニュアル作成できて、強力な検索機能でほしい情報をすぐに見つけられるサービスです。さまざまな業界業種に導入されている人気サービスで、大手IT製品レビューサイトでは、とくに『使いやすいさ・導入しやすさ』を高く評価されています。

NotePMの特徴

  • マニュアル作成、バージョン管理、社外メンバー共有
  • 強力な検索機能。PDFやExcelの中身も全文検索
  • 社内FAQ・質問箱・社内ポータルとしても活用できる
  • 銀行、大学も導入している高度なセキュリティ。安全に情報共有できる

URL: https://notepm.jp/

NotePMについて詳しく見る >