Web接客ツールのメリット・デメリット、効果的な活用ポイントを紹介

2024年01月04日(木) マーケティング
web接客

リモートで接客を行うためにはWeb接客ツールが不可欠ですが、導入に当たっては、そのメリットとデメリットをしっかりと理解しておかなければなりません。以下で順を追って説明していきますので、ツールの導入を検討されている方はぜひ参考にしてください。

Web接客ツールとは?

まずはじめに、Web接客ツールというのは、ショッピングサイトや企業のWebサイトなどを訪問してきたユーザーに対して、オンラインで質問に答えたり、商品やサービスについての情報提供を行う機能を備えたツールです。ユーザーとのやり取りは、企業側の担当者がチャットを使って直接行う場合もありますが、チャットボットと呼ばれる人工知能が自動的に応答する機能を用いて行うケースもあります。いずれも、オンラインというバーチャルな場で、顧客一人ひとりに寄り添った対応ができるものです。

Web接客ツールのメリット

では、このWeb接客ツールにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

サイト離脱率を低減できる

Web接客ツールを使えば、適切なタイミングで企業側からユーザーにアプローチができるので、彼らのサイトからの離脱率を減らすことが可能です。ユーザーからすると、疑問があればツールを使ってすぐに質問できるので、もう少しサイトを見てみようというインセンティブが働くのです。

平均単価を引き上げられる

Web接客ツールは、ユーザーの平均単価を向上させられるというメリットも有しています。ユーザーが商品やサービスを購入したタイミングなどで、一緒によく買われる商品を案内することで彼らの購買意欲を高められるからです。

業務効率を上げられる

営業担当の代わりにチャットボットがユーザーからの問い合わせに応答しますので、業務効率の向上にもつながります。

データマーケティングが可能になる

ツールを使ってユーザーの購買データを収集したり、分析したりできるようになるため、それを活用したデータマーケティングが可能になります。例えば、ユーザーごとの購買行動に応じたマーケティング戦略が立てられるようになるのです。

コスト削減ができる

ツールによってユーザーとのやりとりの一部を自動化すれば、余剰人員を削減して、マーケティングコストを抑制できるようになります。

Web接客ツールのデメリット

一方、Web接客ツールには導入に際して注意しておかなければならないデメリットも存在します。

しっかり設計しないと離脱率を改善できない

Web接客ツールを導入する際には、どういったタイミングでユーザーにアプローチするかなどについて、しっかりと仕様を固めておく必要があります。アプローチのタイミングを誤ると、迷惑がられてかえって離脱率が上昇しかねないからです。

機械的な対応になりがち

オンライン上でもユーザーとのやり取りは、マニュアルに基づいて行うのが一般的であるため、どうしても機械的なものになりがちです。ユーザーの満足度を下げないためにも、なるべく心のこもったやり取りができるように注意しなければなりません。

コストアップにつながりかねない

ツールはうまく使えばコスト低減に役立ちますが、思うように効果が得られない場合には、逆にコストアップの要因となりかねません。そうならないように、導入に際しては事前にしっかり効果を見極めるようにしましょう。

Web接客ツールを効果的に活用するためのポイント

最後に、ツールを有効活用するためにポイントを紹介します。

社員教育の徹底

Web接客ツールは確かに便利なものですが、そのメリットを最大限に享受できるかは、社員がそれを使いこなせるかどうか次第です。そのため、単にツールを入れただけで満足するのではなく、社員教育にも力を入れなければなりません。

マーケティング戦略の見直し

Web接客ツールは、その使用を前提としたマーケティング戦略とセットになってはじめて効果を発揮します。そのため、これまでツールを使ってこなかった企業においては、導入前に戦略の見直しを行うことが必須です。

コストメリットの分析

ツールは導入して終わりではなく、それによってどの程度コストメリットがえられたかを継続的に分析する必要があります。思うようなメリットが得られていない場合は、業務のやり方に問題があるかもしれません。

おすすめのWeb接客ツール

以下の記事では、おすすめのWeb接客ツールの概要や特徴について解説しています。

関連記事:【2024年版】Web接客ツール おすすめ10選を徹底比較!ポップアップ型とチャット型を紹介

メリットとデメリットを理解してから導入しよう

以上で見てきたように、Web接客ツールの効果を最大限に享受するためには、メリットとデメリットの理解が欠かせません。これからツールの利用を検討される方は、ここで紹介した内容をしっかり頭に入れてから導入に是非を判断すると良いでしょう。

おすすめの情報共有ツール「NotePM」

NotePM

NotePM(ノートピーエム) は、Webで簡単にマニュアル作成できて、強力な検索機能でほしい情報をすぐに見つけられるサービスです。さまざまな業界業種に導入されている人気サービスで、大手IT製品レビューサイトでは、とくに『使いやすいさ・導入しやすさ』を高く評価されています。

NotePMの特徴

  • マニュアル作成、バージョン管理、社外メンバー共有
  • 強力な検索機能。PDFやExcelの中身も全文検索
  • 社内FAQ・質問箱・社内ポータルとしても活用できる
  • 銀行、大学も導入している高度なセキュリティ。安全に情報共有できる

URL: https://notepm.jp/

NotePMについて詳しく見る >