Webアンケート作成ツールとは?基本機能や選定ポイントを紹介

2024年01月04日(木) マーケティング
webアンケート

企業がアンケートを行うには多くの時間や手間が必要です。そのため、近年Web上で簡単にアンケートの集計ができるツールが注目されています。この記事では、Webアンケート作成ツールについて、機能や選び方、導入効果などを詳しく紹介していきます。

Webアンケート作成ツールとは?

企業の売り上げを伸ばすためには、アンケートを実施して顧客のニーズや自社への評価などの情報を得ることが欠かせません。しかし、アンケート用紙を使う方法では多くのコストがかかってしまいます。「Webアンケート作成ツール」は、インターネット上のテンプレートにスマートフォンなどから回答できるものです。アンケート終了後は面倒なデータの集計などの作業も自動化されているため、企業側の手間を省くことができます。Webアンケート作成ツールには、アンケートフォームを作成するタイプのほかに、調査会社のモニターにアンケートを依頼する「ネットリサーチ」タイプがあります。

Webアンケート作成ツールが注目されている理由

多くのWebアンケート作成ツールには定型フォームが準備されているので、簡単にアンケートが実施できます。従来の方法では多くの時間を必要としていた、情報の共有や拡散も手軽にできるのが魅力です。回答に空欄があると自動で確認し入力を促す機能もあるため、多くの情報を得ることができます。短期間で集計できるメリットもあり、新しい情報をリアルタイムで入手できる点も企業からの注目を集めている理由といえます。分析までを行うものなどツールごとに機能が異なり、目的に合わせて選べる点も注目を集めている理由といえるでしょう。

Webアンケート作成ツールの基本機能

ここでは、多くのWebアンケート作成ツールが持つ主な機能について、ポイントを押さえて説明していきます。

アンケートフォーム作成機能

ツールにはアンケート画面のデザインや配色など、多くのテンプレートが用意されているので、そのなかから企業の目的や質問内容にあったものを選ぶことができます。何もないところから作成するよりも短時間で完成するメリットがあります。

質問作成機能

回答者にとって答えやすいようなサンプルが用意されています。アンケート作成に慣れていない人でも、簡単に質問の項目を選べるのですぐにアンケートを始めることが可能です。

回答募集のサポート機能

ツールの機能を使ってアンケートを作成すると、回答画面のURLが発行されるので、企業の公式サイトやメール、SNSなどクラウド上でアンケートを配布できます。

データの集計機能

自動集計されたデータはグラフや図表で表すことが可能です。たとえば、年齢層のように1つだけで分ける方法のほかにも、2つ以上の属性により表されるクロス集計などもできます。

管理機能

アンケートを行うチームの体制もサポートするもので、ツールの使用状況やアンケート作成の過程などを複数の人で共有できます。これにより、進捗状況はもちろんアンケート全体の管理も可能です。

Webアンケート作成ツールを選ぶ時の比較するポイント

数あるWebアンケート作成ツールのなかから選ぶ際には、どれにすべきか迷ってしまいがちです。最適なツールを選ぶためには、前もって比較するポイントを押さえておきましょう。

アンケートの設問数

クラウド上で行うアンケートの設問数は、無料ツールでは10までなど制限がありますが、有料ツールの場合は無制限が多くなっています。必要な設問数はどれくらいなのかを事前に把握しておき、10以上の設問が必要であれば無料ではないものを利用するのがポイントです。

テンプレート

ツールによって用意されているテンプレートの数やデザインは異なります。たとえば、無料ツールのGoogleフォームでは約20種類、有料ツールのSurveyMonkeyは約200種類と大きな違いがあります。簡単に作成・集計したい場合は無料ツール、多くのなかからこだわって選びたい場合はできるだけ多くのテンプレートがあるツールを選ぶといいでしょう。

料金プラン

Webアンケート作成ツールは、個人・法人、期間などによって料金が異なります。また、ほとんどの無料ツールは基本プランのみが無料で、さらにオプションを付けると追加料金が必要です。一方で、有料ツールは定額制が多いのですが、設問数などの違いにより料金設定はさまざまです。アンケートの目的を明確に把握したうえで、ニーズに合うものを選びましょう。

Webアンケート作成ツールの導入効果

Webアンケート作成ツールを導入すると、実際にはどのような効果が得られるのでしょうか。期待される主な効果に絞って紹介していきます。

コスト削減効果

アンケート用紙を使って行う従来の方法では、プリント代や郵送・返送代などに少なからず費用がかかっていました。クラウド型のWebアンケート作成ツールを導入すれば、クラウド上での入力だけでアンケートを作成できるうえに、配布や回収までが簡単にできてしまいます。紙資源などの削減だけでなく時間の無駄も省きながら、コストカットも実現できるという効果が得られるでしょう。

集計・分析効果

Webアンケート作成ツールは簡単な操作で集計が素早くできるため、アンケートを作成する人にはほとんど負担がかかりません。ツールを使ってミスなく集計が完了すれば、得られた情報での分析もリアルタイムで行うことができるのは大きなメリットです。日々変化する社会情勢にも大きく遅れるようなことはなく柔軟に対応できるでしょう。

精度向上効果

Webアンケート作成ツールでは、不特定多数の人にアンケートを実施することが可能です。クラウド型のアンケートでは時間や場所といった制約もないので、従来の方法よりも回答数が多くなります。アンケートで回答数が多くなるのは、アンケート結果から得られるデータの精度がより高まることを意味しています。

おすすめのWebアンケート作成ツール

以下の記事では、おすすめのアンケート作成ツールの概要や特徴について解説しています。

関連記事:【2024年版】Webアンケート作成ツール・システム おすすめ9選(無料あり)

 

Webアンケート作成ツールを導入して効率よくデータを活用しよう!

Webアンケート作成ツールは、クラウド型で簡単にアンケートを実施して集計できる優れた機能を持っています。従来のアンケート用紙を使う方法よりも、リアルタイムで広範囲のデータが得られるため注目されているアンケートの手法です。多くの種類があるツールなので、目的やニーズに合わせて選ぶと活用できます。