Webアンケート作成ツールの選び方とは?おすすめ人気製品も紹介

2024年01月04日(木) マーケティング
webアンケート

社内のナレッジ共有・マニュアル作成を成功させるツール「NotePM」→無料で使ってみる【1分で登録完了】

自社商品やサービスの改善や、新商品・新サービスの開発の際はWebアンケートが大いに役に立ちます。Webアンケートは、専用の作成ツールを使うことで手軽に作成を行うことが可能です。今回は、Webアンケート作成ツールについて、選び方や利用の際の注意点などについて解説します。

Webアンケート作成ツールとは?

Webアンケート作成ツールは、Web上で行うアンケートの専用ページを作成するためのツールです。新商品や新サービスの企画、既存の商品やサービスの改善などを行う際、アンケートを行って顧客の需要を探ったり、具体的な改善点を分析したりすることがマーケティング手法として確立されています。このアンケートの際に使用するWebページは、HTMLやCSSなどの専門知識がなくても、Webアンケート作成ツールで簡単に作成することが可能です。Webアンケート作成ツールによって、マーケティング担当者はアンケートの質問形式を考えること、質問文と選択肢を検討することに注力できます。

Webアンケート作成ツールを選ぶ時の比較するポイント

Webアンケート作成ツールを選ぶ際には、いくつかのポイントを軸に比較すると良いでしょう。以下に、そのポイントについて説明します。

操作の簡単さ

まず重視すべきは、操作の簡単さです。質問形式を選び、質問文や選択肢を入力するだけでアンケートページが完成する、というのが最も望ましいでしょう。逆に、専門知識を必要としたり、入力画面のUIが複雑なものは避けるべきです。

作成作業の効率

作成作業を効率的に行えることも重要です。複数の作業者が同時にアンケートページ編集できることや、直感的な編集が可能なこと、編集作業がオンライン上にセーブされることなどは効率の良い編集作業の助けになるでしょう。特にクラウド上でWebアンケートを作成するツールであれば、作業の効率化に加えて手軽な作成の助けにもなります。

アンケート結果の集計が容易なこと

アンケートは、集められた結果を集計しなければなりません。この集計作業をサポートする機能があるかどうかも重要です。アンケート結果を自動で集計する、結果をスプレッドシート上に出力できるなどの機能が備わっているかどうかが判断材料となります。結果が個別に送信され、自分の手で集計しなければならないツールは、業務効率の悪化につながるため避けるべきです。

セキュリティがしっかりしているか

Webアンケート作成ツールに限らない話ですが、堅牢なセキュリティが施されているかは重要です。調査結果の漏洩や調査対象者のIPアドレスなどの個人情報の漏洩などはあってはならないことです。セキュリティが堅牢で、信頼性の高いWebアンケート作成ツールを選ぶようにしましょう。アンケートページがSSLで保護されている、作成ツールの運営会社がISO27001の認証を受けているなどが判断基準として挙げられます。

Webアンケート作成ツールの注意点

Webアンケート作成ツールを使ってアンケートを作る上では、いくつか注意すべき点があります。以下では注意点を3つ挙げて説明します。

アンケートの目的・内容・量を事前に決めておく

まず、アンケートの内容はしっかり吟味しましょう。何のためにアンケートを行うのか、必要な情報を得るためにはどんな質問をすればよいかを入念に検討することが、質の良いアンケート調査結果を得るための第一歩です。また、質問内容の量もアンケートの規模や内容に応じて決めておきましょう。質問内容が多すぎると回答者に負担をかけてしまいますし、逆に少なすぎると必要な情報を得られません。

質問内容や形式は適切なものにする

質問文そのものについてもしっかりと考えることが大事です。一度の質問で2つのことを問わない、回答内容に余計なバイアスがかからないようにするなど、正確な調査結果を得るための工夫や気配りを忘れないようにしましょう。質問の形式も、複数の選択肢からただひとつを選択させるのか、複数を選択させるのか、もしくは自由に回答を入力させるのかなど、内容や欲しい情報に応じた適切なものを選ぶことが重要です。

公開前に自分で回答してチェックする

一通りアンケートを作った後、正しく回答が送信されるかどうかのテストも兼ねて、公開前に自分で回答してチェックすることをおすすめします。このチェックで、Webアンケート作成ツールで作ったアンケートページが正しく機能しているかを確認するだけでなく、設問の量や質が適切かどうかを判断したり、誤字脱字のチェックを行うことにも繋がります。

おすすめのWebアンケート作成ツール

以下の記事では、おすすめのアンケート作成ツールの概要や特徴について解説しています。

関連記事:【2024年版】Webアンケート作成ツール・システム おすすめ9選(無料あり)

 

Webアンケート作成ツールでマーケティング業務の効率をアップ

Webアンケート作成ツールは、Web上でのマーケティングを行う際の作業をある程度省力化することが可能です。これによって、マーケティング業務の効率が大きく上昇します。ツールを導入して効率が上がった分、より精度の高い調査結果を得ることに注力することで、商品開発やサービス向上の際に大いに役立つことでしょう。