謝罪文は、自身が何かのトラブルを引き起こした際に、お詫びの気持ちを示すために作成する文章です。誠意が感じられる謝罪文を作成するには、書き方をしっかり理解する必要があります。
仕事でミスをしてしまい、謝罪文を書く必要があるものの、書き方がわからなくて悩んでいる人もいるでしょう。
本記事では、謝罪文のテンプレート・例文10選のほか、謝罪文の構成や書く際の注意点を解説します。気持ちのこもった謝罪文を書きたい人はぜひ参考にしてください。
目次
謝罪文とは
謝罪文とは、業務上のミスやトラブルを引き起こしたことで、迷惑をかけた相手に対して謝意を示すための文章です。ビジネスシーンにおいては、納期に遅れたり、品質に問題があったりした際に作成するケースが多く見られます。対面で謝罪するケースも多いですが、すぐにお詫びの気持ちを伝えたい場合は、メールや文書で謝罪文を送ります。
業務上のミスで相手に迷惑をかけた場合でも、丁寧な謝罪文を送ると印象の悪化を抑制可能です。取引先との信頼関係を長く維持するためにも、謝罪文の書き方はあらかじめ把握しておきましょう。
謝罪文の構成
多くの場合、謝罪文は以下の4つの要素で構成されます。
- お詫びの言葉
- 発生した問題の概要
- 問題への対応策
- 結びの言葉
ここからは、各要素の記載事項の詳細を解説します。それぞれの要素を理解し、構成を把握することで誠意のこもった謝罪文を作成できるため、ぜひ確認しておきましょう。
お詫びの言葉
まず、冒頭でお詫びの言葉を記載します。「失礼いたしました」「申し訳ございません」などのフレーズを使って、謝意をしっかり示しましょう。謝罪文において、お詫びの言葉は相手に最も伝えるべき内容であるため、必ず冒頭に記載しましょう。
発生した問題の概要
お詫びの言葉を示した後に、自身が引き起こした問題の概要を説明します。問題が生じた原因を示したうえで、どのような事態が発生したかを具体的に記載しましょう。
なお、問題の概要は、お詫びの言葉と一緒に記載する形でも構いません。お詫びの言葉と一緒に記載する場合は「〇〇(問題の概要)が発生した件につきまして、深くお詫び申し上げます」という形で文章を書きます。
問題への対応策
発生した問題に対して、どういった対応を取るかを記載します。すでに実施した対策、もしくは実施する予定の対策を説明しましょう。また、同じ問題を今後引き起こさないように、再発防止策もあわせて記載します。
問題への対応策が具体的であればあるほど、顧客との信頼を維持しやすくなります。謝罪文を作成する際は、対応策を詳細に記載するように心がけましょう。
結びの言葉
お詫びの言葉・問題の概要・対応策を記載できたら、結びの言葉で謝罪文を締めくくります。「何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」といったフレーズを用いて、謝罪文の内容を了承してもらうようにお願いします。反省の意を深く示したい場合は、結びでお詫びの言葉も添えましょう。
謝罪文で使われる謝罪フレーズ
謝罪文で使われる謝罪の意のフレーズは、いくつか種類があります。問題の程度に応じた謝罪フレーズの例は以下の通りです。
問題の程度 | 謝罪フレーズの例 |
---|---|
軽度な問題 | ・申し訳ございませんでした ・失礼いたしました ・お詫びいたします |
中程度の問題 | ・誠に申し訳ございませんでした ・大変失礼いたしました ・深くお詫び申し上げます |
重たい問題 | ・心より謝罪いたします ・弁解のしようもございません ・謹んでお詫び申し上げます |
問題の内容がどれくらい重たいものかを考慮して、冒頭で記載するお詫びの言葉に活用しましょう。文中でお詫びの言葉を繰り返し使う場合は、まったく同じフレーズを使うと稚拙な印象を与えてしまうため、複数のフレーズを使いわけるように心がけてください。
【シーン別】謝罪文のテンプレート・例文10選
ここからは、場面別の謝罪文のテンプレート・例文10選を紹介します。
見出し | Wordファイル |
---|---|
基本的な謝罪文 | ダウンロードする(個人情報入力なし) |
お客様への謝罪 | ダウンロードする(個人情報入力なし) |
納期遅延に関する謝罪 | ダウンロードする(個人情報入力なし) |
商品の不良に対する謝罪 | ダウンロードする(個人情報入力なし) |
対応が遅れたことへの謝罪 | ダウンロードする(個人情報入力なし) |
誤解を招いたことに対する謝罪 | ダウンロードする(個人情報入力なし) |
サービスの品質に対する謝罪 | ダウンロードする(個人情報入力なし) |
キャンペーン終了のお知らせに関する謝罪 | ダウンロードする(個人情報入力なし) |
社内の不手際に対する謝罪 | ダウンロードする(個人情報入力なし) |
約束を守れなかったことに対する謝罪 | ダウンロードする(個人情報入力なし) |
謝罪文のテンプレート・例文を活用することで、場面に合わせた適切な謝罪文を準備できます。謝罪文の作成が必要なときに備えて、あらかじめ確認しておきましょう。
基本的な謝罪文
基本的な謝罪文のテンプレート
拝啓
〇〇様
この度は、私どもの不手際により〇〇(商品が届かなかった、サービスの遅延等)を発生させ、お客様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
私どもは、この問題について調査を行い、再発防止策を講じてまいります。今後はお客様にご不便をおかけすることのないよう、最大限の努力をいたしますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
敬具
基本的な謝罪文の例文
拝啓
山田太郎様
この度は、私どもの不手際により商品の発送遅延を発生させ、お客様にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
私どもは、この問題について調査を行い、再発防止策を講じてまいります。今後はお客様にご不便をおかけすることのないよう、最大限の努力をいたしますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
敬具
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「お詫びの言葉」「発生した問題の概要」「再発防止策」の3つの要素を含めることで、基本的な謝罪文を作成できます。ほかのテンプレートを参考にしながら、状況に応じて文章をリライトして、より適切な内容の謝罪文にしましょう。
お客様への謝罪
お客様への謝罪のテンプレート
拝啓
〇〇様
この度は、当店の商品に不備があり、また納品が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。〇〇(商品の不良内容や納期遅延)により、ご不便をおかけしたことを深く反省しております。
商品につきましては、早急に新しいものをお届けさせていただきます。今後は品質管理を徹底し、このような事態が二度と起こらぬようにいたします。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
敬具
お客様への謝罪の例文
拝啓
山田太郎様
この度は、当店の商品に不備があり、また納品が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。商品に傷があり、また配送が予定より3日遅れたことにより、ご不便をおかけしたことを深く反省しております。
商品につきましては、早急に新しいものをお届けさせていただきます。今後は品質管理を徹底し、このような事態が二度と起こらぬようにいたします。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
敬具
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お客様への謝罪のテンプレート・例文は、取引先の企業に対して謝意を示す際に使いやすい内容です。納品が遅れたり、納品物に不備があったりした場合に使用します。発生したトラブルの内容を具体的に説明し、誠意が感じられる文章を作成しましょう。
納期遅延に関する謝罪
納期遅延に関する謝罪のテンプレート
拝啓
〇〇様
この度は、商品の納期が遅れましたこと、誠に申し訳ございません。ご注文いただいた商品が当初の予定よりも大幅に遅れたことにより、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
遅延の原因は〇〇(原因内容)であり、今後は同様の事態が発生しないよう、納期管理を強化いたします。再度、このようなことがないよう全力で対応いたします。
敬具
納期遅延に関する謝罪の例文
拝啓
山田太郎様
この度は、商品の納期が遅れましたこと、誠に申し訳ございません。ご注文いただいた商品が当初の予定よりも大幅に遅れたことにより、ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
遅延の原因は生産工程のトラブルであり、今後は同様の事態が発生しないよう、納期管理を強化いたします。再度、このようなことがないよう全力で対応いたします。
敬具
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納期遅延に関する謝罪のテンプレート・例文は、取引先への納品が遅れてしまった際に活用できる内容です。どういった原因でスケジュールが遅れてしまったかを明確に示し、適切な再発防止策を記載しましょう。
商品の不良に対する謝罪
商品の不良に対する謝罪のテンプレート
拝啓
〇〇様
この度は、購入いただいた商品に不良があり、大変ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。〇〇(不良内容)について、早急に対応させていただきます。
商品につきましては、返品または交換をさせていただきますので、必要な手続きをご案内いたします。お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具
商品の不良に対する謝罪の例文
拝啓
山田太郎様
この度は、購入いただいた商品に不良があり、大変ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。商品本体の動作不良について、早急に対応させていただきます。
商品につきましては、返品または交換をさせていただきますので、必要な手続きをご案内いたします。お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具
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商品の不良に対する謝罪のテンプレート・例文は、顧客が購入した商品に不良が見られた際に用いられる内容です。不良のある商品は返品対応を取るケースが多いため、返品に関する案内を謝罪文に含めるようにしましょう。
対応が遅れたことへの謝罪
対応が遅れたことへの謝罪のテンプレート
拝啓
〇〇様
この度は、お問い合わせに対する対応が遅れましたこと、誠に申し訳ございません。〇〇(内容)の確認が遅れ、お客様にご不便をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
今後は、お問い合わせ対応の体制を見直し、迅速な対応ができるよう努めてまいります。再発防止のため、全力で改善を行います。
敬具
対応が遅れたことへの謝罪の例文
拝啓
山田太郎様
この度は、お問い合わせに対する対応が遅れましたこと、誠に申し訳ございません。お問い合わせいただいた在庫状況の確認が遅れ、お客様にご不便をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
今後は、お問い合わせ対応の体制を見直し、迅速な対応ができるよう努めてまいります。再発防止のため、全力で改善を行います。
敬具
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対応が遅れたことへの謝罪のテンプレート・例文は、顧客からのお問い合わせへの返答が遅れてしまった際に用いられる内容です。対応が遅れたお問い合わせの内容を示しつつ、謝罪の意と再発防止に努める旨を丁寧に記載しましょう。
誤解を招いたことに対する謝罪
誤解を招いたことに対する謝罪のテンプレート
拝啓
〇〇様
先日は、私どもの説明が不足しており、誤解を招いたことをお詫び申し上げます。〇〇(誤解を招いた内容)に関して、正確な情報をお伝えできなかったことを深く反省しております。
再度、詳細に説明をさせていただきますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
誤解を招いたことに対する謝罪の例文
拝啓
山田太郎様
先日は、私どもの説明が不足しており、誤解を招いたことをお詫び申し上げます。キャンペーン割引の適用条件に関して、正確な情報をお伝えできなかったことを深く反省しております。
再度、詳細に説明をさせていただきますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
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誤解を招いたことに対する謝罪の例文は、自身の説明不足により、顧客にサービス・キャンペーンなどの内容を誤解させてしまった際に活用できる内容です。文中には、再度内容を説明する旨を記載し、顧客を安心させましょう。
サービスの品質に関する謝罪
サービスの品質に関する謝罪のテンプレート
拝啓
〇〇様
この度は、当社のサービスにご満足いただけなかったこと、誠に申し訳ございません。〇〇(品質の問題)について、私どものサービスがご期待に添えなかったことを深く反省しております。
お客様のご意見を真摯に受け止め、サービス改善に努めてまいります。今後は、より良いサービスを提供できるよう努力してまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
敬具
サービスの品質に関する謝罪の例文
拝啓
山田太郎様
この度は、当社のサービスにご満足いただけなかったこと、誠に申し訳ございません。サービス提供時の対応の不手際について、私どものサービスがご期待に添えなかったことを深く反省しております。
お客様のご意見を真摯に受け止め、サービス改善に努めてまいります。今後は、より良いサービスを提供できるよう努力してまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
敬具
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サービスの品質に関する謝罪のテンプレート・例文は、自社が提供したサービスの内容に不備があった際に使える内容です。サービスの内容をどのように改善していくのかも具体的に記載できると、顧客の信頼を回復しやすくなります。
キャンペーン終了のお知らせに関する謝罪
キャンペーン終了のお知らせに関する謝罪のテンプレート
拝啓
〇〇様
先にご案内したキャンペーンについて、終了日が誤って伝えられていたことをお詫び申し上げます。〇〇(誤った情報)により、ご不便をおかけしたことを心より反省しております。
今後は、情報確認を徹底し、再発防止に努めてまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
敬具
キャンペーン終了のお知らせに関する謝罪の例文
拝啓
山田太郎様
先にご案内したキャンペーンについて、終了日が誤って伝えられていたことをお詫び申し上げます。キャンペーン終了日が1週間早く案内されたことにより、ご不便をおかけしたことを心より反省しております。
今後は、情報確認を徹底し、再発防止に努めてまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
敬具
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キャンペーン終了のお知らせに関する謝罪のテンプレート・例文は、キャンペーンの終了日時の情報に誤りがあった際に用いられる内容です。正確な終了日時を示すとともに、謝意や再発防止策も記載しましょう。
社内の不手際に対する謝罪
社内の不手際に対する謝罪のテンプレート
拝啓
〇〇様
この度は、私どもの社内の不手際によりご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。〇〇(具体的な不手際)について、十分な対策が取れず、ご不快な思いをさせてしまいました。
今後は、全社員に対して再教育を行い、二度と同じことが起こらぬように改善に努めます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
社内の不手際に対する謝罪の例文
拝啓
山田太郎様
この度は、私どもの社内の不手際によりご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。請求書発行の遅れについて、十分な対策が取れず、ご不快な思いをさせてしまいました。
今後は、全社員に対して再教育を行い、二度と同じことが起こらぬように改善に努めます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
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社内の不手際に対する謝罪のテンプレート・例文は、サービスの提供や事務対応などにおいて不手際があり、顧客に迷惑をかけた際に使われる内容です。不手際の内容を具体的に記載したうえで、顧客が納得できる再発防止策を提示しましょう。
約束を守れなかったことに対する謝罪
約束を守れなかったことに対する謝罪のテンプレート
拝啓
〇〇様
先日のお約束に関して、私どもが守れなかったことを深くお詫び申し上げます。〇〇(守れなかった約束)を守れなかったことで、お客様にご迷惑をおかけしたことを心より反省しております。
今後は、約束を確実に守るための体制を強化し、再発防止に努めてまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
敬具
約束を守れなかったことに対する謝罪の例文
拝啓
山田太郎様
先日のお約束に関して、私どもが守れなかったことを深くお詫び申し上げます。訪問日時のお約束を守れなかったことで、お客様にご迷惑をおかけしたことを心より反省しております。
今後は、約束を確実に守るための体制を強化し、再発防止に努めてまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
敬具
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約束を守れなかったことに対する謝罪のテンプレート・例文は、訪問日時や納期限などに関する、取引先と交わした約束を守れなかった際に活用します。謝罪の内容によっては取引が途絶えてしまう可能性があるため、可能な限り誠意のこもった謝罪文を作成しましょう。
謝罪文を書く際の注意点
ここからは、謝罪文を書く際の注意点として、以下の2点を解説します。
- 問題が起こってから、できるだけ早めに書く
- 言い訳のニュアンスを含む文章を書かない
注意点を把握することで、謝罪文の作成を通してより誠意を伝えられます。謝罪文を書く機会に備えて、あらかじめ確認しておきましょう。
問題が起こってから、できるだけ早めに書く
業務上のミスによって問題が発生し、取引先や顧客に被害が及んだ場合、謝罪をせずに放置していると不信感を抱かれてしまいます。すぐに直接謝罪できるのであれば問題ありませんが、対面で謝意を伝えることが難しい場合は、謝罪文を迅速に作成するように心がけましょう。
謝罪が早ければ早いほど、誠意の強さを感じさせるため、取引先や顧客からの信頼回復が早まります。
言い訳のニュアンスを含む文章を書かない
謝罪文の作成において、問題が発生した背景や経緯を書くのは重要です。しかし「こういった事情があったため、問題の発生を止められなかった」という、言い訳をしているようなニュアンスの文章を書かないようにしましょう。言い訳しているように思われると、反省していないと捉えられてしまいます。
謝罪文を一通り書き終わったら、一度全体を見直して、言い訳のニュアンスを含む文面がないかを必ずチェックしましょう。
謝罪文のテンプレートを作成する際はNotePMがおすすめ
NotePMは、業務マニュアルや議事録など、ビジネスシーンで使われるドキュメントの作成・保管が可能なツールです。画像や動画を挿入して、視覚的にわかりやすいドキュメントを作れます。謝罪文のテンプレートを作成する場合においても便利です。
NotePMは全文検索に対応しており、検索したキーワードと一致するものを、ドキュメントのタイトル・本文の両方から探してくれます。強力な検索機能によって、ほしいドキュメントをすぐ探し出せる点も便利です。
NotePMの特徴
- 表や画像、動画などを挿入でき、見やすいドキュメントを作成可能
- 日報・議事録・報告書など、ドキュメントの種類によってはデフォルトのテンプレートを活用できる
- ドキュメントにタグをつけることで、検索時に活用できる
- ドキュメントごとにコメント機能を使用でき、内容のフィードバックに関するやり取りができる
NotePMの料金
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テンプレートを活用して迅速に謝罪文を作成しよう
本記事では、謝罪文のテンプレート・例文10選のほか、謝罪文の構成や書く際の注意点についても解説しました。
謝罪文は、業務遂行中のミスによって取引先や顧客に迷惑をかけた際に、反省の意を伝えるために作成します。丁寧な謝罪文を迅速に作成することで、相手からの信頼回復につながりやすくなるため、問題が発生したときに備えて謝罪文の書き方を覚えておきましょう。
あらかじめ謝罪文のテンプレートを作成すると、必要なときにすぐ準備できます。謝罪文のテンプレートの作成・保管にはNotePMが便利であるため、ぜひ導入を検討してみてください。
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