こんにちは。マニュアル作成・ナレッジ共有ツール「NotePM」ブログ編集局です。
ユースケース図のテンプレートと例文をご紹介します。

ユースケース図とは?
ユースケース図はUMLの中で最も基本的な図になります。システムをアクター(多くは人の形)と見立てて、そのシステムがどのような機能を持っているのかを表現します。担当者などをアクターとして描くのはもちろん、ソフトウェアとしてのシステムもアクターとして描くのが一般的です。
システム全体がどのようなアクターで構成され、各機能がどのアクターから提供されるものかが可視化されます。これによってシステムの全体像が見えるようになります。
ユースケース図の目的
システム全体の構成を可視化するのが第一目的になります。また、アクター同士の関連が可視化されることで、どういった操作が関連付いたものになるかが分かります。
システム内部の細かい情報はクラス図、シーケンス図などで描かれますが、ユースケース図はシステム全体の概要を把握するのに利用されます。
ユースケース図の書き方
ここではPlantUMLでの描画について解説します。PlantUMLはNotePMの中で利用できる記法になります。
アクター
アクターは actor を使って定義します。
後で扱いやすくするためにエイリアス名を定義する場合は as を使います。
ステレオタイプを付ける場合には << と >> を使います。
アクターが継承する場合には <|-- を使います。
パッケージ
パッケージはシステムを囲む領域です。ユースケース群を囲むのに利用します。PlantUMLでは package と rectangle の2つが用意されています。
ノート
ユースケース図で説明を追加する場合にはノートを使います。 note を使いますが、 right of や left of 、 top of などを使って表示場所を制御できます。
ユースケース図のサンプル例
以下はユースケース図の例です。
NotePMでは以下のように描画されます。


