解決する課題

社内問い合わせが多く
担当者の負担が大きい

検索性の高い社内wikiが「ここを見れば解決する」場所に

NotePMは、社内の「よくある質問」とその回答を、社内FAQ・質問箱として簡単に作成・蓄積できます。これまで担当者が個別に対応していた問い合わせを、いつでも誰でも閲覧できる場所に集約することで、同じ質問に何度も答える手間をなくします。さらに、添付ファイルの中身まで検索できる強力な全文検索機能により、従業員は問い合わせる前に自分で答えを見つけられるように。
「質問する前にまず探す」という場所と文化を醸成し、担当者の負担を軽減します。

NotePMが
解決する課題

問い合わせ対応で
コア業務が中断される

同じような質問に
何度も時間を奪われる

担当者ごとに回答が異なり
混乱を招く

NotePMの特徴

手軽にFAQ作成・情報検索が行える

誰でも手軽にFAQを作成可能。よくある質問と回答をまとめて問い合わせを削減

社内からの問い合わせが多いと、担当者はコア業務に集中できません。NotePMなら、FAQページやマニュアルを誰でも簡単に作成できます。質問者がNotePMで疑問を投稿し、知っている人や担当部署が回答する「質問箱」形式で運用すれば、自然とFAQが蓄積。 よくある質問と回答が一箇所に集まることで、問い合わせ対応と情報検索、両方の負担を軽減できます。

従業員の自己解決を促す高性能な検索機能

従業員が同じ質問をする原因は、情報が見つけにくいことにあります。NotePMは、WordやPDFなどファイルの中身まで検索対象とする強力な全文検索に加え、検索結果のキーワードをハイライト表示する機能を搭載。「ここをみればわかる」場所ができることで問い合わせ件数は減少し、担当者がコア業務に専念できるようになります。

NotePMの
全機能をお試し
NotePMが
5分でわかる

導入事例

NotePMをご活用いただいているみなさまに、インタビューにご協力いただきました

その他の課題

ほしい情報がすぐに見つからない

  • ファイルサーバーの検索が弱い
  • 資料数が膨大でほしい情報が見つからない
  • どれが最新の資料・情報かわからない

マニュアル作成が大変で誰も更新しない

  • WordやExcelでマニュアルを作るのが大変
  • 更新が面倒でマニュアルが古いまま
  • 人によって作り方や完成度がバラバラ

ナレッジ共有が浸透せず属人化している

  • 口頭でやり取りし、情報が残っていない
  • 情報共有へのモチベーションが低い
  • 退職者のスキルやノウハウが引き継げない

情報が散らばって探しづらい

  • 情報を管理する場所がバラバラ
  • 困った時、何を見たらいいのかわからない
  • マニュアルやノウハウ共有の場所がない

チャットだと情報が流れてしまう

  • 情報がどんどん流れて探すのが大変
  • チャットで同じような質問が飛び交う
  • 情報が蓄積されない

NotePMに興味をお持ちの方

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