ページ作成・更新時、コメント追加時に、お知らせしたいユーザーを「全員」「グループ」単位で選択する方法を説明します。
お知らせしたいユーザーが多い場合、個別で選択しなくても「全員」「グループ」単位で一括で選択できるので便利です。
お知らせしたいユーザーの追加方法
1. ページ作成・更新画面または、コメント追加画面を表示します。
2. 「お知らせしたいユーザー」欄をクリックして、お知らせしたいグループまたはユーザーを選択します。
ページ作成・更新時の例
選択した「全員」「グループ」にマウスカーソルをあわせると、お知らせ対象のユーザーが表示されます。
また、「全員」に含まれるユーザーや選択肢に表示されるグループは、対象ページのノートがオープンノートかプライベートノートかで異なります。
オープンノートの場合
「全員」:チームに所属している全員(ゲスト・参照専用ゲストは、対象のオープンノートに招待しないと含まれません。)
「グループ」:チームで登録している全てのグループ
プライベートノートの場合
「全員」:対象のプライベートノートに参加している人
例)人事グループ(メンバー: ユーザーA・B)、ユーザーC・Dが参加しているプライベートノートの場合 (A: 自分)
B・C・Dが追加対象になります。(自分自身はお知らせ対象には含まれません。)また、参加ユーザーに設定されたユーザーだけでなく、参加グループに設定されたグループのメンバーも「全員」に含まれます。
「グループ」:対象のプライベートノートの「参加グループ」に設定されたグループ
例)「参加グループ」に人事グループを設定しているプライベートノートの場合
「お知らせしたいユーザー」欄を選択した際に、人事グループのみが選択肢に表示されます。
通知は重複して送信されません。例えば、「全員」とユーザーBを選択した場合、「全員」にユーザーBは含まれますが、ユーザーBへの通知はまとめて1回だけになります。