第1章 共通操作
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1-1パスワードを設定する
初めてALC NetAcademy PLUSを利用する場合は、必ずパスワード設定を行ってください。
[【ALC NetAcademy PLUS】管理者設定のお知らせ]メールの「<パスワード設定画面>URL」をクリックします。
初回のパスワード設定用画面です。
ログイン画面とは異なりますのでご注意ください。
パスワードは、次のルールで設定してください:
半角英字(a~z、A~Z)を1文字以上
半角数字(0~9)を1文字以上
全体で8~20文字以内
入力が完了したら、[新規登録]ボタンをクリックしてください。
これで本登録が完了です。
※パスワードを設定するまでは「仮登録」の状態となり、システムにログインすることはできませんのでご注意ください。
1-2 ログインする

管理者画面にログインするためのメールアドレス(ログインID)とご自身で設定したパスワードを入力後、[LOGIN]ボタンをクリックして、ログインします。
1-3 パスワ―ドを再設定する
パスワードを忘れた場合は、以下のいずれかの方法で再設定できます。
1.ご自身で、ログイン画面から再設定する方法
2.管理者に、パスワード設定用のURL再発行を依頼する方法
3-1 ログイン画面から再設定する場合
すでにパスワードを設定済みで、そのパスワードをお忘れの場合は、ログイン画面からご自身で再設定することができます。
-
ログイン画面の[パスワードの再設定はこちら]をクリック

-
メールアドレスを入力して[送信]ボタンをクリック

※メールアドレスは、管理者またはクラス管理者のメールアドレス(ログインID)に登録されているメールアドレスを入力してください。登録されたメールアドレスと入力したメールアドレスが不一致の場合、メールが送信されません。
- [【ALC NetAcademy PLUS】管理者パスワード再設定のご案内]メールが届きます。<パスワード再設定画面>のURLをクリックします。

4.[パスワード入力]画面が表示されますので、新しいパスワードを設定してください。

パスワードは、次のルールで設定してください:
半角英字(a~z、A~Z)を1文字以上
半角数字(0~9)を1文字以上
全体で8~20文字以内
入力が完了したら、[登録]ボタンをクリックしてください。
3-2 管理者にパスワード設定URLの再発行を依頼する場合
一度もパスワードを設定しておらず、パスワード設定用URLの有効期限が切れてしまった場合は、他の管理者に依頼して、パスワード再設定用のURLを再発行してもらう必要があります。
依頼を受けた管理者が、パスワード再設定用URLを記載した「ログイン情報通知メール」を送信する方法と、依頼者がそのメールを受信した後に行う操作については、以下の手順をご参照ください。
1-4 ログアウトする
管理者画面からログアウトする手順を説明します。

各画面右上の[ログアウト]ボタンよりシステムからのログアウトが可能です。
1‐5 基本的な操作方法
5‐1 操作時の注意事項
・動作環境をご確認の上、ご利用ください。
・「戻る」、「進む」ボタンについて
戻る、進むボタンのようなブラウザーの機能を使って、画面を移動しないでください。移動した場合、エラーが発生する可能性があります。必ず、ALC NetAcademy PLUS のメニューバーから項目を選ぶか、画面内のボタンをクリックして処理を行ってください。エラーが発生した場合は、一旦ブラウザーを閉じて再度ログインしてください。
・「選択」ボタンについて
検索条件を設定する際に「選択」ボタンが表示されている画面では、必ず「選択」ボタンをクリックしてください。
選択画面内で各項目を選択した後、「選択」ボタンをクリックせずに画面右上の「×」ボタンで閉じてしまうと、選択内容が反映されませんのでご注意ください。
・「閉じる」ボタンについて
ブラウザーの閉じるボタンで ALC NetAcademyPLUS を終了させないでください。画面右上の[ログアウト]ボタンをクリックして終了してください。ウインドウ右上の「×」ボタンで画面を閉じると履歴が正しく残らない可能性がありますのでご注意ください。
・文字種の制限について
ALC NetAcademy PLUS に登録するユーザー、クラスなどの項目は、項目によって入力できる文字種が異なります。各項目で使用できる文字については、メニューバーの[ヘルプ]をクリックして表示される説明をご確認ください。
・パスワードについて
安全のため、推測されにくいパスワードを設定してください。設定したパスワードは、定期的に変更す
ることをお勧めします。また、変更の際は、以前使用していたパスワードを使用しないようにしてください。
また、以下の操作を行った場合、正常に動作しない、または学習履歴が正しく記録されない可能性がありますのでご注意ください。
・1 台の PC で同時に 2 つ以上のブラウザー、またはウィンドウで ALC NetAcademy PLUS にログインし同時に学習を進めた場合
・2台以上のデバイスを使って同時にALC NetAcademy PLUSにログインし学習を進めた場合
・複数タブを開いてALC NetAcademy PLUSで学習を進めた場合
5‐2 画面の説明について
1.主な画面やボタンなどの説明
共通画面
①ヘルプ
画面右上の[ヘルプ]ボタンをクリックすると、各画面の使い方や操作方法に関する説明を確認できます。
➁メニューバー
操作に応じてメニューを選択ください。メニューに応じた画面が表示されます。[ドロップダウンアイコン]をクリックすると、詳細なメニューが展開されます。
なお、管理者の権限によって表示されるメニューは異なります。管理者権限の違いによるメニューの表示有無や操作範囲については、序章 はじめに 2.権限別の操作範囲をご参照ください。
:warning: クラス管理者が操作・参照できるのは、担当しているクラスに関する情報のみです。
:warning: 販売形態によりメニューの表示が下記のとおり異なります。
アカウント・一括販売:コース割当管理
個人課金販売:商品割当管理
③契約形態
アクセスいただいている団体の契約形態を表示します。
④氏名
登録された管理者の氏名を表示します。
管理者の氏名やメールアドレス(ログインID)を変更する場合は、メニュー>アカウント管理>管理者アカウントより編集可能です。クラス管理者の方は、団体の管理者の方に変更をご依頼ください。
⑤ログアウト
ログアウトする際には、画面右上の「ログアウト」ボタンをクリックしてください。ALC NetAcademy PLUSのログイン画面からログアウトして「ログイン」画面が表示されます。
一覧表示画面での件数表示について
⑥検索結果の件数表示
検索結果の全件数と、画面上に表示されているデータの件数を示しています。
⑦表示件数の切替
表示件数の切り替えボタンで、一覧に表示する件数を20件・50件・60件のいずれかに切り替えることができます。
一覧の選択方法について
・全選択する場合
表示された一覧から該当者や該当クラスなどを全選択するには、一覧項目の左側にあるチェックボックスをクリックしてください。すべての項目にチェックが入り、全件数が選択されます。
・個別に選択する場合
表示された一覧より、該当者や該当クラスなどを個別選択する際は、該当者のみを選択できます。
条件検索について
検索条件を設定できる画面では、条件を選択または指定することで、絞り込み検索が可能です。
①[コースで絞る]または[クラスで絞る]ボタンをクリックすると、選択可能なコースやクラスの一覧が表示されます。
任意のコースまたはクラスのチェックボックスを選択し、[選択する]ボタンをクリックしてください。
すでに選択済みのコースやクラスを解除または再選択する場合は、該当するチェックボックスの選択を解除または再度選択し、再び[選択する]をクリックしてください。
コースやクラスを選択した後、[検索]ボタンをクリックすると、選択した条件に基づいて絞り込み検索が実行されます。
また、選択したコース名やクラス名の横に表示される「×」をクリックすることで、個別に選択を解除することも可能です。
②フリーワード検索
検索窓に表示のある項目を入力することで絞り込み検索ができます。
③詳細検索
[詳細検索]ボタンをクリックすると、詳細な検索条件を入力し絞り込み検索することが可能です。
一覧項目のソートについて
一覧の項目名の横にある[▲][▼]をクリックすることで、項目の値を昇順または降順に並び替えることができます。
1-6 一括処理の処理状況を確認する
学習者アカウントやクラスの作成などを一括で登録・編集する場合は、専用のファイルを作成して一括処理を行うことが可能です。
一括処理の進行状況や処理結果は[処理一覧]画面で確認できます。一括処理の件数が多い場合、システムの処理に時間がかかることがあります。
メニュー
処理一覧
①種別
処理一覧画面で確認できる一括処理の種別です。
プルダウンメニューから種別を選択することで、一覧を絞り込むことができます。
- 管理者一括新規登録
- 管理者一括編集
- 学習者一括登録
- 学習者一括編集
- 学習者一括削除
- 商品割当一括登録/編集
- コース割当一括登録/編集
- クラス管理基本情報一括登録
- クラス管理基本情報一括編集
- クラス管理学習者割当一括編集
- 学習履歴履歴一括ファイル出力
②受付日
受付日から一覧を絞り込み検索することができます。
③一覧項目
| 項目名 | 説明 |
|---|---|
| 受付日時 | 処理の受付日時を表示します。 |
| 終了日時 | 処理の終了日時を表示します。 |
| 種別 | 一括処理の種別を表示します。 |
| 対応者 | 処理を実施した管理者氏名を表示します。 |
| メールアドレス(ログインID) | 処理を実施した管理者のメールアドレス(ログインID)を表示します。 |
| 状況 | 処理状況を「成功」または「失敗」で表示します。処理中の場合は表示されません。 |
④処理データ
処理結果のファイルをダウンロードできます。
処理が「成功」の場合は青色、「失敗」の場合は赤色の[処理データ]ボタンが表示されます。
一括処理の確認手順について
- 一括処理を行います。各画面のメニューもしくは一括処理へのリンクから[処理一覧]画面を表示します。
- [処理一覧]画面で処理状況を確認します。
一括処理用のファイルが正常にアップロードされると、一覧の最上部に該当の処理が表示されます。
処理が完了すると、「終了日時」欄に日時が表示され、「状況」欄に処理結果(成功/失敗)が表示されます。
ファイルの形式が正しくない場合やファイルに不備がある場合は、一括処理がすべてキャンセルされ、実行されません。
処理が失敗した場合は、[処理データDL](赤色)をクリックしてExcelファイルをダウンロードし、ファイル内の各行の右端に記載されたエラー内容を確認してください。
エラーが発生した場合、該当の一括処理はすべてキャンセルされるため、各画面の一括処理手順に従って、再度ファイルをアップロードしてください。
1-7 メールの送信状況を確認する
システムから送信されたメールの送信状況は、[メール送信ログ]で確認することができます。
アカウント登録が完了すると、システムから自動的に確認メールが送信されます。
また、アカウントの編集やコースの割り当てなどの更新作業を行う際には、メール送信の有無を選択することが可能です。
処理結果だけでなく、送信処理の進行状況もあわせて確認できます。
なお、件数が多い場合やサーバーの負荷が高い場合には、メールの到着までに数時間かかることがあります。
また、契約形態によって、[メール送信ログ]画面に表示される送信種別が一部異なります。
メニュー
メール送信ログ
1.メール送信ログを確認します。
①種別
メール送信ログ画面で確認できる一括処理の種別です。
プルダウンメニューから種別を選択することで、一覧を絞り込むことができます。
②受付日
受付日から一覧を絞り込み検索することができます。
③一覧項目
| 項目 | 説明 |
|---|---|
| 受付日時 | 受付日時が表示されます。 |
| 予約日時 | 予約日時が表示されます。 |
| 種別 | メール送信処理の種別が表示されます。 |
| 件数 | 送信されるメールの件数が表示されます。 |
| 処理状況 | [未処理]または[処理完了]が表示され、進捗状況を確認できます。 |
| 詳細 | 詳細ボタンをクリックすると、[メール送信ログ詳細]画面に移動し、送信先メールアドレス毎の送信状況が確認できます。 |
[取消]ボタンについて
[取消]ボタンについて
予約送信の場合、処理が実行される前であれば、[取消]ボタンが表示されます。
メール送信をキャンセルしたい場合は、[取消]ボタンをクリックしてください。
なお、アカウント登録に伴うメール送信をキャンセルしても、アカウント自体は削除されません。
メールを再送する場合は、[ログイン情報通知]を再送してください。
第3章 4-1管理者ログイン情報通知を再送する
第4章12-1学習者ログイン情報通知を再送する
2.メール送信ログ詳細を確認します。
この画面では、送信先メールアドレス毎の送信状況が確認できます。
| 項目 | 説明 |
|---|---|
| 送信先メールアドレス | 各送信先のメールアドレスが表示されます |
| ステータス | 送信先メールアドレス毎の送信状況ステータスです。 |
| 説明 | ステータスの説明です。各メールアドレスの送信状況を表示します。 |
処理が進行中の場合、ステータス欄に何も表示されない、または「Processed」と表示されることがあります。
その際は、「更新」ボタンをクリックして、情報を最新の状態にしてください。
ステータス欄「処理前」は、メールが送信サーバーに送信される前の状態です。


