4P分析(スターバックス)
Published on 08/06/2020 12:36
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4P分析を用いて成功しているコーヒーチェーン店として、「スターバックス」の例
製品(Product)
- 国ごとにコーヒーの風味や量を調整
- 家でも職場でもない居心地の良いサードプレイスとして店舗を展開
価格(Price)
- 一般的なファーストフード店よりも高く設定して高級感を出しつつ、コーヒー専門店よりも安く抑えることで、気軽に利用しやすい雰囲気を作っている
流通(Place)
- 少し高くてもおいしいコーヒーを飲みたいと考えるビジネスパーソン
- オフィス街で営業している店舗が多く、昼休みの時間帯などによく利用されている
販売促進(Promotion)
- 積極的な宣伝活動を控えている
- ブランドイメージを維持するために、クーポン券の発行も行っていない
- 基本的に宣伝は店頭の看板だけに留め、あとは口コミを中心として認知度が上がることを期待している
- この方針により、店舗のスタンスに共感するリピーターもたくさん獲得
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