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【埼玉協同・ふれあい生協病院】利用ガイドver.2.0.1

Published on 08/10/2024 12:51
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はじめに 

本ガイドの読み方
※医療機関ごとの機能の仕様について
ウェルコネは提携医療機関ごとにご利用いただける機能が異なるアプリです。本ガイドでは当院(埼玉協同・ふれあい生協病院)でご利用いただける機能のみを記載しており、医療機関ごとに異なる箇所は黄色でハイライト表示しています。

※ご利用手順の確認方法について
各機能ごとのご利用手順をご覧になりたい場合は、「▶利用手順を見る(押す)」を押すことで手順を表示することができます。

目次

機能のご案内
※青い部分を押すとその機能の詳細を表示します。
・診察待順案内
・アプリ決済(後払い会計)
・会計履歴
・診療履歴
・処方箋情報送信
・医療情報確認
・医療情報共有
・受診予約確認

その他のご案内
※青い部分を押すと詳細を表示します。
・お問い合わせ先

診察待順案内のご利用方法

診察待順案内について
待合室のモニターと同じ内容をアプリでも確認することができる機能です。特定の順番に入るとプッシュ通知が届き、アプリ内でも詳細な内容を確認できるようになります。

機能詳細
・当院では4番以内に入ると[間もなくの方]に表示されるようになります。
4番以内に入るとプッシュ通知が届きます。以降、順番が更新されるたびに
 プッシュ通知が届きます。

・自分の番号が[診察中]に表示されるまで自動で更新されます。

ご利用手順

利用手順を見る(押す)
①「待合順番」を押す ②待合順番が表示
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※連携される前のイメージ ※プッシュ通知のイメージ
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補足
※[診察中]に表示されたあと更新が停止し、待合順番に表示された情報は翌日まで表示されます。


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アプリ決済(後払い会計)のご利用方法

アプリ決済(後払い会計)について
会計の計算待ちをせずにお帰りいただける機能です。
一度クレジットカードの登録と紐づけを行っておけば自動で診療費が決済されますので、アプリ決済ご利用時にアプリを操作する必要もありません。
アプリ決済をご利用の場合は「支払方法の設定」が必要です。

事前に別紙「wellcne(ウェルコネ)登録ガイド」を参照し、アプリへクレジットカードを登録して、診察券ごとに支払方法を設定してください。

アプリ決済利用時の領収書発行について

決済時間の都合上、当日領収書/診療明細書の原本は発行されません
・領収書/診療明細書の原本が必要な場合、翌日以降に院内の「総合受付」へお申し出ください。(未発行の過去分をまとめて発行することができます。)

機能詳細
・窓口で会計を確定させる必要がある場合や、書類に記入が必要な場合などアプリ決済をご利用いただけない場合があります。
・当日お薬の処方がある場合は、必ずお薬窓口で処方箋をお受け取りください。
・当院では1会計毎に165円のサービス利用料がかかります。

ご利用手順

利用手順を見る(押す)
①診察後、会計窓口へ
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②「アプリで支払う」ことを伝え、確認が終われば手続き完了です
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③当日の夜20時以降に自動で決済され「会計履歴」で会計情報の確認ができます
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補足
・アプリ決済を使用するかしないかは毎回お選びいただけます。



アプリ決済設定の確認方法
・アプリ決済の設定が完了しているかどうかは、アプリのホーム画面から確認することができます。

設定が完了している場合
×設定が完了していない場合
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会計履歴のご利用方法

会計履歴
会計の情報や、アプリ決済ご利用時の決済の状態(決済成功/失敗)を確認することができます。
会計履歴は来院日の夜20時以降に順次連携されます。プッシュ通知が届いたら、アプリ内で会計履歴を確認することができます。

機能詳細
・会計の履歴と支払状況を確認することできます。
・会計履歴は、当日精算機等で支払いをされた場合でも「窓口払い」として情報が連携されます。(クレジットカード登録の有無に関係なく連携されます。)
・会計履歴詳細右上の「印刷」から出力した情報は、各種申請にはご利用いただけません。
・アプリ決済ご利用時にクレジットカード情報のエラーなどにより「支払失敗」になってしまった場合、支払い失敗になった履歴の詳細画面から「支払方法」の設定画面に遷移することができます。

ご利用手順

利用手順を見る(押す)
①「会計履歴」を押す ②詳細を見たい履歴を押す
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③詳細が表示
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補足
※1.絞り込みについて
・絞り込みから利用者や期間などで履歴を絞り込むことができます。

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診療履歴のご利用方法

診療履歴
診察券の登録をしている病院での診療の履歴を確認できます。詳細画面では「診療明細」と「請求書兼領収書」の確認をすることができます。
診療履歴は来院日の夜20時以降に順次連携されます。プッシュ通知が届いたら、アプリ内で会計履歴を確認することができます。

機能詳細
・診療ごとに外来か入院かを確認することができます。
・診療履歴で確認ができる「請求書兼領収書」は各種申請にはご利用いただけません。
・領収書原本が必要な場合は病院で発行してください。

ご利用手順

利用手順を見る(押す)
①「診療履歴」を押す ②詳細を見たい履歴を押す
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③赤枠内を押して表示を切り替えることができる
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補足
※1.絞り込みについて
・絞り込みから利用者や期間などで履歴を絞り込むことができます。

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処方箋情報送信のご利用方法

処方箋情報送信について
処方箋をスマホで撮影し、院外の薬局へ事前に送信することができます。処方箋の情報が先に薬局へ届き、調剤を開始してもらえるのでお薬を受け取るまでの時間短縮に繋がります。※処方箋の原本は必ず薬局へ提出してください。

機能詳細
・送信後に調剤依頼を取り消したい場合は、薬局に直接お電話などでご連絡ください。
・当院での処方箋はデータ連携されないため、「処方箋を選択する」は利用できません。
・院外薬局の受信状況により送信完了までに時間がかかる場合があります。
・「かかりつけ薬局」として、よく送信する薬局を複数登録できます。

ご利用手順

利用手順を見る(押す)
①「処方箋情報送信」を押す ②「薬局を探して処方箋情報送信」を押す
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③「次へ」を押す ④いずれかを押す
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[補足]
・④では3つの選択肢のどれを選択しても⑤に進みますが、「許可しない」を選択した場合は位置情報での検索が行えないほか、薬局確認画面で位置情報が表示されません。

⑤送信したい薬局の名前や住所を入力する ⑥薬局名を押す
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⑦情報を確認し「この薬局を選択する」を押す ⑧「処方箋を追加する」を押す
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⑨「処方箋の写真を撮影する」を押す ⑩処方箋を収め撮影ボタンを押す
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⑪「完了」を押す ⑫電話番号を入力し「薬局へ送信する」を押す
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⑬「処方箋情報送信へ」を押す
⑭「処方箋情報送信画面」に戻る
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[補足]
※1.かかりつけ薬局
・かかりつけ薬局のボタンを押して緑色にすると「かかりつけ薬局」に登録され、処方箋情報送信画面上に薬局が表示されるようになり、検索の手順を省略することができます。
※2.利用者の選択
・アプリ内に利用者が複数登録されている場合、情報入力画面で利用者を選択する必要があります。
※3.処方箋情報送信画面のかかりつけ薬局
・ご利用手順⑦でかかりつけ薬局のボタンを押した場合はここに表示されます。左右の<>ボタンで複数の薬局を切り替えることができます。
※4.送信状況の確認
・送信した処方箋情報送信の右上に表示された「送信中」は送信されると「今日」に表示が変化し、送信が行えなかった場合は「送信失敗」と表示されます。

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医療情報確認のご利用方法

医療情報確認について
医療情報では検査の結果、処方情報を確認することができます。確認できる情報と期間は提携医療機関により異なります。
※ウェルコネで連携される検査結果は血液や尿検査などの数値で登録される検体検査です。画像での検査結果(MRIやCTなど)は反映されません。

機能詳細

・埼玉協同・ふれあい生協病院では検体検査結果が検査の30日後にアプリに反映されます。
・埼玉協同・ふれあい生協病院では処方情報が受診の翌日以降に順次アプリに反映されます。
・医療情報の内容に関しては診察時に担当医へ直接お問い合わせください。
アプリのお問い合わせにご連絡いただいても返答が出来かねます。
・医療情報の画面に表示されている全ての項目が共有されます。共有したい項目を制限することはできません。
※今後、新たに追加される医療情報も共有の対象となります。

ご利用手順

利用手順を見る(押す)
①「医療情報」を押す ②詳細を見たい検査結果を押す
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③詳細を見たい数値を押す ④期間を切り替えて確認が可能
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[補足]
・代理登録のお子さまの医療情報は①のaからのみ確認ができます。
・②の画面で「処方」を押すと処方情報の確認ができます。

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医療情報共有のご利用方法

医療情報共有について
ウェルコネの利用者間で医療情報を共有することができます。メニューから共有したいユーザーのQRコードを読み込むことで共有するユーザーを追加することができます。
機能詳細
・医療情報共有は情報を見せる側は診察券登録、情報を見る側は本人確認までを完了させる必要があります。
・現在、医師や医療機関への共有機能は使用できません。
・共有期間の有効期限は自動的に当日中に設定されています。
共有開始後に期間の変更や停止を行うことができます。
※変更方法:アプリ内メニューより「共有」を選択→「共有先の管理画面」から共有先アカウントを選択→共有期間を変更/停止
・医療情報の画面に表示されている全ての項目が共有されます。共有したい項目を制限することはできません。
※今後、新たに追加される医療情報も共有の対象となります。

ご利用手順(他の利用者に情報を共有する場合)

利用手順を見る(押す)
①「メニュー」を押す
②「共有」を押す
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③「二次元コードで共有先を追加」を押す
④コードを共有したい人に読みとってもらう
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[補足]
・代理登録(未成年のお子さまの登録)を行っている場合は、メニューで[共有]を押した後に利用者の選択を行います。この時に未成年のお子さまを選択した場合は、お子さまの医療情報の共有のみ行うことができ、他のユーザーの医療情報の閲覧は行えません。

ご利用手順(他の利用者の情報を閲覧する場合)

利用手順を見る(押す)
①「共有」を押す ②「閲覧するアカウントの追加」を押す
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③「QRコードを撮影する」を押す
④QRコードを読み込み「申請する」を押す
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[補足]
・代理登録(未成年のお子さまの登録)を行っている場合は、メニューで[共有]を押した後に利用者の選択を行います。この時に未成年のお子さまを選択した場合は、お子さまの医療情報の共有のみ行うことができ、他のユーザーの医療情報の閲覧は行えません。

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受診予約確認のご利用方法

受診予約確認について
病院で予約をした場合、情報が自動で反映されます。受診予約はホーム画面で確認することができます。「過去の予約も見る」を押すと過去の予約情報も確認することができます。

機能詳細
・受診予約日の前日17時に予約忘れ防止のプッシュ通知が届きます。
・アプリ内で予約は出来ません。予約や予約の変更を行いたい場合は医療機関に直接ご連絡ください。

ご利用手順

利用手順を見る(押す)
①「詳細を見たい予約」を押す
②詳細が表示される
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[補足]
※1.「過去の予約も見る」について
・こちらを押すと過去の予約を一覧することもできます。

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お問い合わせ先

お問い合わせについて
アプリ機能に関しての不明点や不具合に関しては下記にお問い合わせください。

・アプリ内からのお問い合わせ方法
アプリ内[メニュー]→[ヘルプ]→[お問い合わせ]からご連絡いただくか、以下プラスメディサポートデスクまでご連絡ください。

・プラスメディサポートデスク
電話番号:0120-120-075(9:00〜18:00 ※年末年始除く) 
Eメールsupport@plus-medi-corp.com

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