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アンゾフの成長マトリクス

Published on 08/06/2020 14:18
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市場浸透(既存市場×既存商品)

市場も商品も既存のままというパターン

  • 売上高を単純にアップさせる方法としては商品単価の値上げ
  • 単価を上げずに広告宣伝に力を入れ、顧客数を増やす
  • 顧客が商品を購入してくれる頻度を高める
  • 顧客一人当たりの購入数を増やす

新市場開拓(新規市場×既存商品)

商品は変えず、新しい市場を開拓することで成長しようとする方法

  • 対象となるターゲットを広げる
    • 企業向けに作っていた商品を個人向けに販売する
    • 女性向け商品を男性でも使える商品として展開する
  • 参入したことがなかった市場に商品を提供
    • 特定の地域で販売していたものを全国展開
    • 国内販売のみだったものを海外で売り出す

新製品開発(既存市場×新規商品)

ターゲットとする市場はそのままに、新しい商品を開発して成長につなげる

  • 既存の商品に付属するものや関連するもの
  • 既存の商品よりも、便利に使えるようになったものや機能が向上したもの

多角化(新規市場×新規商品)

商品を新しく開発し、なおかつ新しい市場も開拓する

  • 既存の事業を同じような分野で拡大させる水平型多角化
  • 自動車部品の製造から組み立て、販売につながる縦の流れのなかで相互にかかわる垂直型多角化
  • 自社のコア技術を関連する分野に生かす集中型多角化
  • 自社の技術を全く別の分野に応用する集成型多角化

 


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