ロジたこのデジタコデータ バックアップ手順
Published on 10/12/2025 15:22
- 16
バックアップ用 SD カードの使用方法について
解析ソフトでのSDカード読取りや、デジタコ本体で警告ランプが点灯するなど、
正しくデータを取り込めなかった場合に、デジタコ本体に記録されているバックアップ用データを取得して補完します。
手順
Step1.バックアップ用SDカードの初期化
- 解析ソフトで「SDカード初期化」を選択します。

- 「バックアップ用SDカード」を選んで初期化を実行します。

Step2.デジタコ本体でデータバックアップ
-
初期化したSDカードをデジタコ本体に挿入します。
-
エンジンをかけ、電源をONにしたら「運行中」ボタンを押します。

-
運行中LEDが緑に点滅、書込LEDが緑に点灯するとバックアップが開始されます。

-
バックアップ完了後、両LEDが消灯したらエンジンを切り、SDカードスロットからSDカードを抜き取ります。

Step3.パソコンでデータ取り込み
-
SDカードをパソコンに挿入し、解析ソフトの「SDカード読取」画面を表示します。
-
取り込みたいデータの運行開始年月を指定し、「抽出」をクリックします。

-
取り込みたいデータにチェックを付けて選択します。

注意:運転者ID・運転者名がピンク色で空白になっている場合、その箇所の運転者IDをクリックして運転者を選択してください。
Step4.データの保存
-
「取り込み」をクリックして、データをパソコンに保存します。

-
複数月を取り込む場合:
- 「削除しますか?」で『いいえ』を選択
- 最後の月の取り込み時に『はい』を選択して削除
※通常運行用のSDカードと同じSDカードを使用された場合、
バックアップデータを取得後、必ず『通常運行用SDカードの作成』を選択し、初期化し直してください。







