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SMARTの例(営業能力を向上させる)

Published on 07/06/2020 15:11
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目標

営業の能力を向上させる

期末までに顧客満足度を1.5倍にする

具体的か(Specific)

成長の方向性を明確にする

顧客満足度を高める能力を向上させる

測定可能か(Measurable)

顧客満足度を2倍にする

四半期毎の顧客アンケートにより測定可能

達成可能か(Achievable)

2倍という設定の妥当性を検証

現実的ではないため、1.5倍に再設定

関連性があるか(Relevant)

自分が目指す営業担当者の姿をイメージし、その姿と目標に関連性があるかチェック。

顧客満足度を向上させるスキルも必須であることから、このままで問題なし

期限はあるか(Time-bound)

期限がなかったので、期限を「期末」とする。

 


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