SMARTの例(営業能力を向上させる)
Published on 07/06/2020 15:11
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目標
営業の能力を向上させる
↓
期末までに顧客満足度を1.5倍にする
具体的か(Specific)
成長の方向性を明確にする
↓
顧客満足度を高める能力を向上させる
測定可能か(Measurable)
顧客満足度を2倍にする
四半期毎の顧客アンケートにより測定可能
達成可能か(Achievable)
2倍という設定の妥当性を検証
↓
現実的ではないため、1.5倍に再設定
関連性があるか(Relevant)
自分が目指す営業担当者の姿をイメージし、その姿と目標に関連性があるかチェック。
↓
顧客満足度を向上させるスキルも必須であることから、このままで問題なし
期限はあるか(Time-bound)
期限がなかったので、期限を「期末」とする。
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