例)【ひな形】新入社員_入社1〜3ヶ月チェックリスト_氏名
Published on 28/02/2025 14:06
- 75
はじめに
セールスチームへようこそ
本ページは、今後3ヶ月間の新入社員研修について記載しています。
目標
1ヶ月目
- 当社サービスの基本を学ぶ
- サポートありで問い合わせ対応できる
- 商談のロープレに合格し、商談の一部分を実施できる
2ヶ月目
- サポートありで問い合わせ対応できる
- 独り立ち基準に合格し、サポーター同席で商談できるようになる
- サポートありで通常業務ができる
3ヶ月目
- 1人で問い合わせ対応できる
- 1人で商談できる
- 1人で通常業務ができる
スケジュール
1ヶ月目(◯/◯〜◯/◯)
- 自主学習チェックリスト を全て終わらせる
- 商談に同席し、議事録を作成する(原則すべての商談に同席)
- 1週目:資料説明のロープレに合格する(〜◯/◯)
合格後:同席するデモで資料説明を実施する - 2週目:ヒアリングのロープレに合格する(〜◯/◯)
合格後:同席するデモでヒアリング・資料説明を実施する - 3週目:画面操作説明のロープレに合格する(〜◯/◯)
合格後:同席するデモでヒアリング・資料説明・画面操作説明を実施する
- 1週目:資料説明のロープレに合格する(〜◯/◯)
- 顧客からの問い合わせをサポートありで対応する *適宜振り分けます
2ヶ月目(◯/◯〜◯/◯)
- 独り立ち基準に合格する(〜◯/◯)
- 合格後:商談をサポーター同席で対応する
- 顧客からの問い合わせをサポートありで対応する *適宜振り分けます(継続)
- 通常業務をサポートありで対応する ※発生ベースでレクチャーします
3ヶ月目(◯/◯〜◯/◯)
- 1人で商談する
- 1人で通常業務する
- 1人で問い合わせ対応する
参考
- 営業トークスクリプト
- 同席時の留意事項
- Zoomは開始5分前までに入室すること(顧客発行の場合は1分前目安)
- 商談終了後は会議室にて振り返り&FBを実施します(15〜30分ほど)
自主学習チェックリスト
機能の詳細を理解する
- セミナーの動画を視聴する
- NotePM ヘルプセンター に載っているすべての機能を試す
- これまでのリリース情報を全て読む
- セミナー動画やヘルプページ、リリース情報など、読んで感じたこと・気づいたこと・改善点などをページにまとめる
顧客を知る
- NotePM導入事例 をすべて見る
- 導入事例・デモ議事録・口コミで感じた、顧客の課題・解決したいこと、よくある質問、評価されている点などを自分なりに整理して、NotePMに投稿する
社内ルールを確認する
- 社内マニュアルを見る
- 社内で使うツールについての情報や設定方法、ページの削除方法など、基本的なマニュアルが掲載されています
その他
各種設定
ロープレ実施に向けてやること
レクチャーリスト
業務内容
- 20 営業部のノートにある内容をすべて読む
- 請求書作成マニュアル
右上コピーボタンからコピーできます。
# はじめに
セールスチームへようこそ:man_dancing: :tada: :sparkles:
本ページは、今後3ヶ月間の新入社員研修について記載しています。
# 目標
### 1ヶ月目
- 当社サービスの基本を学ぶ
- サポートありで問い合わせ対応できる
- 商談のロープレに合格し、商談の一部分を実施できる
### 2ヶ月目
- サポートありで問い合わせ対応できる
- 独り立ち基準に合格し、サポーター同席で商談できるようになる
- サポートありで通常業務ができる
### 3ヶ月目
- 1人で問い合わせ対応できる
- 1人で商談できる
- 1人で通常業務ができる
# スケジュール
## 1ヶ月目(◯/◯〜◯/◯)
- **[自主学習チェックリスト](#自主学習チェックリスト)** を全て終わらせる
- 商談に同席し、議事録を作成する(原則すべての商談に同席)
- [ ] 1週目:資料説明のロープレに合格する(〜◯/◯)
合格後:同席するデモで資料説明を実施する
- [ ] 2週目:ヒアリングのロープレに合格する(〜◯/◯)
合格後:同席するデモでヒアリング・資料説明を実施する
- [ ] 3週目:画面操作説明のロープレに合格する(〜◯/◯)
合格後:同席するデモでヒアリング・資料説明・画面操作説明を実施する
- 顧客からの問い合わせをサポートありで対応する *適宜振り分けます
## 2ヶ月目(◯/◯〜◯/◯)
- [ ] 独り立ち基準に合格する(〜◯/◯)
- 合格後:商談をサポーター同席で対応する
- 顧客からの問い合わせをサポートありで対応する *適宜振り分けます(継続)
- 通常業務をサポートありで対応する ※発生ベースでレクチャーします
## 3ヶ月目(◯/◯〜◯/◯)
- 1人で商談する
- 1人で通常業務する
- 1人で問い合わせ対応する
### 参考
- [営業トークスクリプト](https://notepm.jp/)
- 同席時の留意事項
- Zoomは開始5分前までに入室すること(顧客発行の場合は1分前目安)
- 商談終了後は会議室にて振り返り&FBを実施します(15〜30分ほど)
# 自主学習チェックリスト
### :blue_book: 機能の詳細を理解する
- [ ] [セミナーの動画](https://www.youtube.com/@notepm)を視聴する
- [ ] [NotePM ヘルプセンター](https://help.notepm.jp/hc/ja) に載っているすべての機能を試す
- [ ] これまでの[リリース情報](https://notepm.jp/blog/category/release)を全て読む
- [ ] セミナー動画やヘルプページ、リリース情報など、読んで感じたこと・気づいたこと・改善点などをページにまとめる
### :couple: 顧客を知る
- [ ] [NotePM導入事例](https://notepm.jp/case) をすべて見る
- [ ] 導入事例・デモ議事録・口コミで感じた、顧客の課題・解決したいこと、よくある質問、評価されている点などを自分なりに整理して、NotePMに投稿する
### :t-rex: 社内ルールを確認する
- [ ] [社内マニュアル](https://notepm.jp/)を見る
- 社内で使うツールについての情報や設定方法、ページの削除方法など、基本的なマニュアルが掲載されています
### その他
- [ ] タイピング速度アップ [寿司打](http://typingx0.net/sushida/) `1万円コースで黒字になったら合格`
- [ ] [用語集](https://notepm.jp/)をチェックする
- 「社内でも使う頻出SaaS用語」は必須。その他は青字部分を最低限チェックする
# 各種設定
### ロープレ実施に向けてやること
- [ ] [営業トークスクリプト](https://notepm.jp/)を読む
- [ ] [カーソルを大きくする](https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp2920/mac)
# レクチャーリスト
## 業務内容
- [ ][**20 営業部**](https://notepm.jp/)のノートにある内容をすべて読む
- [ ][請求書作成マニュアル](https://notepm.jp/)
Copy