研修報告書 マーケティング戦略(入門編)
Published on 26/05/2020 14:20
- 15382
研修報告書
研修テーマ :マーケティング戦略(入門編)
日時 :2016年7月14日(木) 10:00〜17:00
会場 :○○○新橋セントラルホール4F
参加者 :20名
主催 :○○○マネジメント研修センター
講師 :株式会社○○○○ 代表取締役 ○○○
参加費 :38,000円
添付資料 :セミナーテキスト.pdf、A商品ポジショニング.xlsx
研修内容
- マーケティング戦略の全体像を理解する
- マーケティングの基本ツール(STP/4P)
- WHO:あなたの顧客とはだれか?
- セグメントとターゲット
- WHAT:顧客にとってあなたの価値はなにか?
- 顧客理解と自社ならではの「提供価値」
- HOW:どうやって売るか?
- 4P(Promotion,Product,Price,Placement)
所感
- マーケティング戦略を具体的な事例をもとに学ぶ実践的な講義で、とても参考になった。
- WHAT(自社製品の価値は何か?)の講義でポジショニングについて学んだ。「自社の特徴と競合の特徴を比べて、その差を自社が有利になるような戦略を立てること」という講師の言葉が印象に残った。切り口を変えれば現在担当している「A商品」について、より訴求力のあるポジショニングを取れるのでは?と感じた。(アイデアを何点か添付します)
- 研修で使ったマーケティングフレームワークツールは頭の体操に便利だった。整理して他の部署にも共有していきたい(現在、作成中)。
【おすすめの情報共有ツール】
このテンプレートを表示している、マニュアル作成・ナレッジ管理ツール「NotePM」 は、社員が登録したさまざまなナレッジを蓄積し、強力な検索機能でほしい情報がすぐに見つけられるサービスです。マニュアル、手順書、報告書、ノウハウ、社内FAQ、日報、議事録など、何度も検索するようなストック型の情報管理に便利です。
NotePM公式サイト:https://notepm.jp/