Powered by NotePM

研修報告書 マーケティング戦略(入門編)

Published on 26/05/2020 14:20
  • 14284

研修報告書

研修テーマ :マーケティング戦略(入門編)
日時    :2016年7月14日(木) 10:00〜17:00
会場    :○○○新橋セントラルホール4F
参加者   :20名
主催    :○○○マネジメント研修センター
講師    :株式会社○○○○ 代表取締役 ○○○
参加費   :38,000円
添付資料  :セミナーテキスト.pdf、A商品ポジショニング.xlsx

研修内容

  • マーケティング戦略の全体像を理解する
    • マーケティングの基本ツール(STP/4P)
  • WHO:あなたの顧客とはだれか?
    • セグメントとターゲット
  • WHAT:顧客にとってあなたの価値はなにか?
    • 顧客理解と自社ならではの「提供価値」
  • HOW:どうやって売るか?
    • 4P(Promotion,Product,Price,Placement)

所感

  • マーケティング戦略を具体的な事例をもとに学ぶ実践的な講義で、とても参考になった。
  • WHAT(自社製品の価値は何か?)の講義でポジショニングについて学んだ。「自社の特徴と競合の特徴を比べて、その差を自社が有利になるような戦略を立てること」という講師の言葉が印象に残った。切り口を変えれば現在担当している「A商品」について、より訴求力のあるポジショニングを取れるのでは?と感じた。(アイデアを何点か添付します)
  • 研修で使ったマーケティングフレームワークツールは頭の体操に便利だった。整理して他の部署にも共有していきたい(現在、作成中)。

 


【おすすめの情報共有ツール】

このテンプレートを表示している、マニュアル作成・ナレッジ管理ツール「NotePM」 は、社員が登録したさまざまなナレッジを蓄積し、強力な検索機能でほしい情報がすぐに見つけられるサービスです。マニュアル、手順書、報告書、ノウハウ、社内FAQ、日報、議事録など、何度も検索するようなストック型の情報管理に便利です。

NotePM公式サイトhttps://notepm.jp/