システム障害報告書
Published on 15/01/2022 13:11
- 4730
概要
本障害報告書は2021年12月05日に発生したログイン障害についてまとめた文書になります。ご利用中のお客さまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけしました。
障害発生日
2021年12月05日 13時頃
障害復旧日
2021年12月05日 14時10分
障害内容
Webサービス○○においてログインできない状態になりました。
障害範囲
管理画面全体。訪問者向けの機能は問題ありませんでした。
発生原因
更新時のデプロイエラー。
一時対応
システムバージョンを緊急で前バージョンに戻しました。
根本対処
- ログイン処理における不具合を修正しました。
- テストが不十分だった点があり、カバレッジ率が低い場合はデプロイできないようにします。
対応経緯
- 2021年12月05日 13時頃
新機能をデプロイ - 2021年12月05日 13時30分
ログインエラーのアラートメールが多発 - 2021年12月05日 13時40分
ログインエラーを確認。 - 2021年12月05日 13時50分
不具合の起きている該当箇所を確認。修正に時間がかかりそうだったので、緊急で前バージョンを適用。 - 2021年12月05日 14時05分
該当箇所の修正。テストコードの修正、実行にて不具合の解消を確認。 - 2021年12月05日 14時10分
新バージョンの再デプロイ。ログインエラーが発生しないことを確認。
【おすすめの情報共有ツール】
このテンプレートを表示している、マニュアル作成・ナレッジ管理ツール「NotePM」 は、社員が登録したさまざまなナレッジを蓄積し、強力な検索機能でほしい情報がすぐに見つけられるサービスです。マニュアル、手順書、報告書、ノウハウ、社内FAQ、日報、議事録など、何度も検索するようなストック型の情報管理に便利です。
NotePM公式サイト:https://notepm.jp/