Powered by NotePM

システム障害報告書

Published on 15/01/2022 13:11
  • 4497

概要

本障害報告書は2021年12月05日に発生したログイン障害についてまとめた文書になります。ご利用中のお客さまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけしました。

障害発生日

2021年12月05日 13時頃

障害復旧日

2021年12月05日 14時10分

障害内容

Webサービス○○においてログインできない状態になりました。

障害範囲

管理画面全体。訪問者向けの機能は問題ありませんでした。

発生原因

更新時のデプロイエラー。

一時対応

システムバージョンを緊急で前バージョンに戻しました。

根本対処

  • ログイン処理における不具合を修正しました。
  • テストが不十分だった点があり、カバレッジ率が低い場合はデプロイできないようにします。

対応経緯

  • 2021年12月05日 13時頃
    新機能をデプロイ
  • 2021年12月05日 13時30分
    ログインエラーのアラートメールが多発
  • 2021年12月05日 13時40分
    ログインエラーを確認。
  • 2021年12月05日 13時50分
    不具合の起きている該当箇所を確認。修正に時間がかかりそうだったので、緊急で前バージョンを適用。
  • 2021年12月05日 14時05分
    該当箇所の修正。テストコードの修正、実行にて不具合の解消を確認。
  • 2021年12月05日 14時10分
    新バージョンの再デプロイ。ログインエラーが発生しないことを確認。

 


【おすすめの情報共有ツール】

このテンプレートを表示している、マニュアル作成・ナレッジ管理ツール「NotePM」 は、社員が登録したさまざまなナレッジを蓄積し、強力な検索機能でほしい情報がすぐに見つけられるサービスです。マニュアル、手順書、報告書、ノウハウ、社内FAQ、日報、議事録など、何度も検索するようなストック型の情報管理に便利です。

NotePM公式サイトhttps://notepm.jp/