コブリス・プラスの使い方 各種お手続きの方法
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利用開始までの手続きの流れ
利用申込みの方法について(発注者)
以下の手順で、メールアドレスの登録、認証コードの取得、発注者データの登録、利用申込を行います。
1. コブリス・プラスの利用申込み画面で、[発注者]をクリックする
「コブリス・プラスの利用を申し込む」画面が表示されます。
2. 「ご登録されるメールアドレス」にメールアドレスを入力し、[認証コードを発行する]をクリックする
「メール記載の認証コードを入力してください。」画面が表示されます。
登録したメールアドレスに認証コード発行のお知らせが届きます。
認証コードの有効期限は発行から2時間です。
3. メールに記載の認証コードを「認証コード」に入力し、[申込を続ける]をクリックする
メールに記載のURLをクリックしても進めます。URLをクリックした場合は、認証コードは自動的に入力されます。
「■ 新しいユーザー(発注機関)のお申込み」画面が表示されます。
4. 設定内容を入力し、利用規約に同意する
1. 契約内容、発注機関、契約担当者の情報を入力する。
2. 画面下の[利用規約]をクリックして利用規約内容を確認し、[利用規約へ同意する]にチェックを付ける。
3. [入力内容を確認する]をクリックする。
- *が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。
- [発注機関を選択する]をクリックすると以下の画面が表示されます。
各分類と発注機関名をプルダウンメニューから選択し、[設定]をクリックすると、設定した発注機関名が「発注機関」に入力されます。
登録した内容の確認画面が表示されます。
5. 入力内容を確認したら、[この内容で申し込む]をクリックする
新規申込の送信完了画面が表示されます。これで、利用申込は完了です。
登録したメールアドレスに新規申込受付のメールが届きます。お問い合わせの際は、メールに記載の申込番号をお知らせください。
利用申込みの方法について(受注者)
以下の手順で、メールアドレスの登録、認証コードの取得、受注者データの登録、利用申込を行います。
1. コブリス・プラスの利用申込み画面で、[受注者]をクリックする
「コブリス・プラスの利用を申し込む」画面が表示されます。
2. 「ご登録されるメールアドレス」にメールアドレスを入力し、[認証コードを発行する]をクリックする
「メール記載の認証コードを入力してください。」画面が表示されます。
登録したメールアドレスに認証コード発行のお知らせが届きます。
認証コードの有効期限は発行から2時間です。
3. メールに記載の認証コードを「認証コード」に入力し、[申込を続ける]をクリックする
メールに記載のURLをクリックしても進めます。URLをクリックした場合は、認証コードは自動的に入力されます。
「■ 新しいユーザー(受注者)のお申込み」画面が表示されます。
4. 設定内容を入力し、利用規約に同意する
- 契約内容、費用、法人名、建設業許可証や所在地などの受注者の情報を入力する。
建設副産物情報交換システム(コブリス)を使用していた場合や利用再開の場合には「本サービスのご利用は初めてですか?」で「いいえ」を選択して、過去に利用していたユーザーIDを入力します。
- 画面下の[利用規約]をクリックして利用規約内容を確認し、申し込みに際しての各確認事項と「利用規約へ同意する」にチェックを付ける。
- [入力内容を確認する]をクリックする。
- *が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。
- 「利用規約へ同意する」にチェックを付けるには、[利用規約]をクリックして利用規約内容を表示、確認する必要があります。
登録した内容の確認画面が表示されます。
5. 入力内容を確認したら、[この内容で申し込む]をクリックする
新規申込の送信完了画面が表示されます。これで、利用申込は完了です。
登録したメールアドレスに新規申込受付のメールが届きます。お問い合わせの際は、メールに記載の申込番号をお知らせください。
利用申込みの方法について(処理業者)
以下の手順で、メールアドレスの登録、認証コードの取得、受注者データの登録、利用申込を行います。
1. コブリス・プラスの利用申込み画面で、[処理業者]をクリックする
「コブリス・プラスの利用を申し込む」画面が表示されます。
2. 「ご登録されるメールアドレス」にメールアドレスを入力し、[認証コードを発行する]をクリックする
「メール記載の認証コードを入力してください。」画面が表示されます。
登録したメールアドレスに認証コード発行のお知らせが届きます。
認証コードの有効期限は発行から2時間です。
3. メールに記載の認証コードを「認証コード」に入力し、[申込を続ける]をクリックする
メールに記載のURLをクリックしても進めます。URLをクリックした場合は、認証コードは自動的に入力されます。
「■ 新しいユーザー(処理業者)のお申込み」画面が表示されます。
4. 設定内容を入力し、利用規約に同意する
- 法人名、処分業許可番号や所在地、資本金等の処理業者の情報を入力する。
- 画面下の[利用規約]をクリックして利用規約内容を確認し、「利用規約へ同意する」にチェックを付ける。
- [入力内容を確認する]をクリックする。
- *が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。
- 「利用規約へ同意する」にチェックを付けるには、[利用規約]をクリックして利用規約内容を表示、確認する必要があります。
登録した内容の確認画面が表示されます。
5. 入力内容を確認したら、[この内容で申し込む]をクリックする
新規申込の送信完了画面が表示されます。これで、利用申込は完了です。
登録したメールアドレスに新規申込受付のメールが届きます。お問い合わせの際は、メールに記載の申込番号をお知らせください。
利用申込みの方法について(官民マッチング(公共))
以下の手順で、メールアドレスの登録、認証コードの取得、利用申込を行います。
1. コブリス・プラスの利用申込み画面で、[官民マッチング(公共)]をクリックする
「コブリス・プラスの利用を申し込む」画面が表示されます。
2. 「ご登録されるメールアドレス」にメールアドレスを入力し、[認証コードを発行する]をクリックする
「メール記載の認証コードを入力してください。」画面が表示されます。
登録したメールアドレスに認証コード発行のお知らせが届きます。
認証コードの有効期限は発行から2時間です。
3. メールに記載の認証コードを「認証コード」に入力し、[申込を続ける]をクリックする
メールに記載のURLをクリックしても進めます。URLをクリックした場合は、認証コードは自動的に入力されます。
「■ 新しいユーザー(官民マッチング利用者(公共))のお申込み」画面が表示されます。
4. 設定内容を入力し、利用規約に同意する
- 発注機関、機関名や所在地、発注事業者種別等の契約担当者の情報を入力する。
- 画面下の[利用規約]をクリックして利用規約内容を確認し、[利用規約へ同意する]にチェックを付ける。
- [入力内容を確認する]をクリックする。
- *が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。
- [発注機関を選択する]をクリックすると以下の画面が表示されます。
各分類と発注機関名をプルダウンメニューから選択し、[設定]をクリックすると、設定した発注機関名が「発注機関」に入力されます。
登録した内容の確認画面が表示されます。
5. 入力内容を確認したら、[この内容で申し込む]をクリックする
新規申込の送信完了画面が表示されます。これで、利用申込は完了です。
登録したメールアドレスに新規申込受付のメールが届きます。お問い合わせの際は、メールに記載の申込番号をお知らせください。
コブリス・プラスにログインする
1. ユーザーIDとパスワードを入力し、[ログイン]をクリックする
ユーザーIDとパスワードを忘れた場合、または変更する場合は、[ユーザーIDを忘れた方はこちら]または[パスワードを忘れた方はこちら]をクリックします。
メインメニューが表示されます。
ユーザーの権限によって表示される画面は異なります。
利用申込の際に登録した利用申込者を変更する
変更申込みの方法について(発注者)
操作を開始する前にログインしてください。
各種お手続きを行うには、画面右上の[各種お手続き]をクリックし、「各種お手続き」メニューを表示します。
各種お手続きメニュー | 更新可能なユーザー | 内容 |
---|---|---|
ユーザー情報を表示 | 契約担当者、発注者、取りまとめ(本局・本庁)、官民マッチング(公共) | ログインユーザーの基本情報(会社住所、担当者、部署、メールアドレス、パスワード等)の確認、編集ができます。(ユーザーIDは変更できません。) |
変更を申し込む | 契約担当者 | 契約内容の切り替え(発注者・取りまとめ)、申込内容の変更(所在地、契約者情報等)、ユーザーの追加ができます。(受理されるまでは変更申請の取り下げが可能です。) |
副産物 集計先変更を申し込む | 取りまとめ(本局・本庁)、契約担当者 | 建設副産物の計画書や実施書を集計する際、集計する範囲を変更できます。 |
発生土 集計先変更を申し込む | 取りまとめ(本局・本庁)、契約担当者 | 建設発生土の土量データを集計する際、集計する範囲を変更できます。 |
ユーザー一覧を表示 | 契約担当者 | 傘下の事務所等、紐づいているユーザー一覧を表示します。 |
シングルサインオンの設定を表示 | 契約担当者、発注者、取りまとめ(本局・本庁)、官民マッチング(公共) | JACICクラウドとの連携を設定します。 |
通知一覧 | 契約担当者、発注者、取りまとめ(本局・本庁)、官民マッチング(公共) | システムから届いた通知の絞り込み・表示ができます。 |
以降の画面で、*が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。
変更を申し込む
1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[変更を申し込む]をクリックする
「ご利用内容変更(発注機関)のお申込み」画面が表示されます。
2. 変更内容を入力し、利用規約に同意する。
代表して傘下の事務所等のユーザーを申し込む場合は、[新しいユーザーを追加する]をクリックして必要なアカウント分の申込を行います。
3. [入力内容を確認する]をクリックする
入力内容確認画面が表示されます。
4. [この内容で申し込む]をクリックする
「変更申込を送信しました。ご登録いただいたメールアドレスに受付完了メールを送信しました。」画面が表示されます。
5. [メニューに戻る]をクリックする
■ 変更申請を取り下げるには
1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[変更申請を取下げる]をクリックする
「変更申請を取下げますがよろしいですか。」画面が表示されます。
2. [取下げる]をクリックする
副産物 集計先変更を申し込む
1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[副産物 集計先変更を申し込む]をクリックする
「副産物 集計先変更を申し込む」画面が表示され、「候補一覧」に集計先として選択可能な発注機関が一覧表示されます。
2. 「候補一覧」から集計先として追加したい機関のをクリックする
選択した機関が「集計対象発注機関」に追加されます。
集計対象から発注機関を削除したい場合は、「集計対象発注機関」でをクリックします。
3. [この内容で申し込む]をクリックする
カスタマーセンターでの審査後に、集計先が変更されます。
発生土 集計先変更を申し込む
1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[発生土 集計先変更を申し込む]をクリックする
「発生土 集計先変更を申し込む」画面が表示され、「候補一覧」に集計先として選択可能な発注機関が一覧表示されます。
2. 「候補一覧」から集計先として追加したい機関のをクリックする
選択した機関が「集計対象発注機関」に追加されます。
3. [この内容で申し込む]をクリックする
カスタマーセンターでの審査後に、集計先が変更されます。
変更申込みの方法について(受注者)
操作を開始する前にログインしてください。
各種お手続きを行うには、画面右上の[各種お手続き]をクリックし、「各種お手続き」メニューを表示します。
各種お手続きメニュー | 内容 |
---|---|
ユーザー情報を表示 | ログインユーザーの基本情報(会社住所、担当者、部署、メールアドレス、パスワード等)の確認、編集ができます。(ユーザーIDは変更できません。) |
外部連携設定 | 自社システムとコブリス・プラスとの連携設定ができます。(コブリス・プラスAPI リリース後に使用可能になる機能です。) |
継続利用を申し込む | 年度末に継続利用のお申し込みができます。(年度末の利用可能期間に表示される機能です。なお、お申込み後、受理されるまでは、継続申請の取り下げが可能です。) |
変更を申し込む | 会社名・建設業許可番号等の変更の申し込みができます。(受理されるまでは、変更申請の取り下げが可能です。)また、「取りまとめ」の追加ができます。(「取りまとめ」の利用にあたり、別途の利用申込は不要です。) |
通知一覧 | システムから届いた通知の絞り込み・表示ができます。 |
以降の画面で、*が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。
継続利用を申し込む
来年度もコブリス・プラスを引き続きご利用いただくには、年度末の申し込み可能期間に、ご利用継続の申し込みが必要です。
1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[継続利用を申し込む]をクリックする
「ご利用継続(受注者)のお申込み」画面が表示されます。
2. 内容を入力し、利用規約に同意する
3. [入力内容を確認する]をクリックする
入力内容確認画面が表示されます。
4. [この内容で申し込む]をクリックする
「継続利用申込を送信しました。ご登録いただいたメールアドレスに受付完了メールを送信しました。」画面が表示されます。
5. [メニューに戻る]をクリックする
■ 継続利用申請を取り下げるには
1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[継続・変更申請を取下げる]をクリックする
「継続・変更申請を取下げますがよろしいですか。」画面が表示されます。
2. [取下げる]をクリックする
変更を申し込む
1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[変更を申し込む]をクリックする
「ご利用内容変更(受注者)のお申込み」画面が表示されます。
2. 変更内容を入力し、利用規約に同意する
3. [入力内容を確認する]をクリックする
入力内容確認画面が表示されます。
4. [この内容で申し込む]をクリックする
「変更申込を送信しました。ご登録いただいたメールアドレスに受付完了メールを送信しました。」画面が表示されます。
5. [メニューに戻る]をクリックする
■ 変更申請を取り下げるには
1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[継続・変更申請を取下げる]をクリックする
「継続・変更申請を取下げますがよろしいですか。」画面が表示されます。
2. [取下げる]をクリックする
変更申込みの方法について(処理業者)
操作を開始する前にログインしてください。
各種お手続きを行うには、画面右上の[各種お手続き]をクリックし、「各種お手続き」メニューを表示します。
各種お手続きメニュー | 内容 |
---|---|
ユーザー情報を表示 | ログインユーザーの基本情報(会社住所、担当者、部署、メールアドレス、パスワード等)の確認、編集ができます(ユーザーIDは変更できません)。 |
変更を申し込む | 会社名・処分業許可番号などの変更の申し込みができます。(受理されるまでは、変更申請の取り下げが可能です。) |
以降の画面で、*が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。
変更を申し込む
1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[変更を申し込む]をクリックする
「変更(処理業者)のお申込み」画面が表示されます。
2. 変更内容を入力し、利用規約に同意する
3. [入力内容を確認する]をクリックする
入力内容確認画面が表示されます。
4. [この内容で申し込む]をクリックする
「変更申込を送信しました。ご登録いただいたメールアドレスに受付完了メールを送信しました。」画面が表示されます。
5. [メニューに戻る]をクリックする
■ 変更申請を取り下げるには
1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[変更申請を取下げる]をクリックする
「変更申請を取下げますがよろしいですか。」画面が表示されます。
2. [取下げる]をクリックする