Powered by NotePM

コブリス・プラスの使い方 各種お手続きの方法

Published on 02/04/2025 15:52
  • 3897

利用開始までの手続きの流れ

利用申込みの方法について(発注者)

以下の手順で、メールアドレスの登録、認証コードの取得、発注者データの登録、利用申込を行います。

1. コブリス・プラスの利用申込み画面で、[発注者]をクリックする
24d4baca-2583-11f0-bddb-064017533d40.png?ref=thumb
「コブリス・プラスの利用を申し込む」画面が表示されます。

2. 「ご登録されるメールアドレス」にメールアドレスを入力し、[認証コードを発行する]をクリックする
2915c732-2583-11f0-98f3-064017533d40.png?ref=thumb
「メール記載の認証コードを入力してください。」画面が表示されます。
登録したメールアドレスに認証コード発行のお知らせが届きます。

認証コードの有効期限は発行から2時間です。

3. メールに記載の認証コードを「認証コード」に入力し、[申込を続ける]をクリックする

メールに記載のURLをクリックしても進めます。URLをクリックした場合は、認証コードは自動的に入力されます。

2dad65d4-2583-11f0-bd9c-064017533d40.png?ref=thumb
「■ 新しいユーザー(発注機関)のお申込み」画面が表示されます。

4. 設定内容を入力し、利用規約に同意する
1. 契約内容、発注機関、契約担当者の情報を入力する。
2. 画面下の[利用規約]をクリックして利用規約内容を確認し、[利用規約へ同意する]にチェックを付ける。
3. [入力内容を確認する]をクリックする。
3259baf6-2583-11f0-82a5-061da1ef3444.png?ref=thumb

  • *が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。
  • [発注機関を選択する]をクリックすると以下の画面が表示されます。
    各分類と発注機関名をプルダウンメニューから選択し、[設定]をクリックすると、設定した発注機関名が「発注機関」に入力されます。
    5dd34d6e-2583-11f0-b94d-06720a606bea.png?ref=thumb

登録した内容の確認画面が表示されます。

5. 入力内容を確認したら、[この内容で申し込む]をクリックする
新規申込の送信完了画面が表示されます。これで、利用申込は完了です。

登録したメールアドレスに新規申込受付のメールが届きます。お問い合わせの際は、メールに記載の申込番号をお知らせください。

利用申込みの方法について(受注者)

以下の手順で、メールアドレスの登録、認証コードの取得、受注者データの登録、利用申込を行います。

1. コブリス・プラスの利用申込み画面で、[受注者]をクリックする
62375a08-2583-11f0-8a5e-061da1ef3444.png?ref=thumb
「コブリス・プラスの利用を申し込む」画面が表示されます。

2. 「ご登録されるメールアドレス」にメールアドレスを入力し、[認証コードを発行する]をクリックする
6b49860c-2583-11f0-af5e-061da1ef3444.png?ref=thumb
「メール記載の認証コードを入力してください。」画面が表示されます。
登録したメールアドレスに認証コード発行のお知らせが届きます。

認証コードの有効期限は発行から2時間です。

3. メールに記載の認証コードを「認証コード」に入力し、[申込を続ける]をクリックする

メールに記載のURLをクリックしても進めます。URLをクリックした場合は、認証コードは自動的に入力されます。

740989c2-2583-11f0-80ff-061da1ef3444.png?ref=thumb
「■ 新しいユーザー(受注者)のお申込み」画面が表示されます。

4. 設定内容を入力し、利用規約に同意する

  1. 契約内容、費用、法人名、建設業許可証や所在地などの受注者の情報を入力する。

建設副産物情報交換システム(コブリス)を使用していた場合や利用再開の場合には「本サービスのご利用は初めてですか?」で「いいえ」を選択して、過去に利用していたユーザーIDを入力します。

  1. 画面下の[利用規約]をクリックして利用規約内容を確認し、申し込みに際しての各確認事項と「利用規約へ同意する」にチェックを付ける。
  2. [入力内容を確認する]をクリックする。
    0c8c8768-3776-11f0-a046-064017533d40.png?ref=thumb
  • *が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。
  • 「利用規約へ同意する」にチェックを付けるには、[利用規約]をクリックして利用規約内容を表示、確認する必要があります。

登録した内容の確認画面が表示されます。

5. 入力内容を確認したら、[この内容で申し込む]をクリックする
新規申込の送信完了画面が表示されます。これで、利用申込は完了です。

登録したメールアドレスに新規申込受付のメールが届きます。お問い合わせの際は、メールに記載の申込番号をお知らせください。

利用申込みの方法について(処理業者)

以下の手順で、メールアドレスの登録、認証コードの取得、受注者データの登録、利用申込を行います。

1. コブリス・プラスの利用申込み画面で、[処理業者]をクリックする
7f91c7e6-2583-11f0-9387-064017533d40.png?ref=thumb
「コブリス・プラスの利用を申し込む」画面が表示されます。

2. 「ご登録されるメールアドレス」にメールアドレスを入力し、[認証コードを発行する]をクリックする
8445c76a-2583-11f0-a117-064017533d40.png?ref=thumb

「メール記載の認証コードを入力してください。」画面が表示されます。
登録したメールアドレスに認証コード発行のお知らせが届きます。

認証コードの有効期限は発行から2時間です。

3. メールに記載の認証コードを「認証コード」に入力し、[申込を続ける]をクリックする

メールに記載のURLをクリックしても進めます。URLをクリックした場合は、認証コードは自動的に入力されます。

8a378a96-2583-11f0-9323-06720a606bea.png?ref=thumb
「■ 新しいユーザー(処理業者)のお申込み」画面が表示されます。

4. 設定内容を入力し、利用規約に同意する

  1. 法人名、処分業許可番号や所在地、資本金等の処理業者の情報を入力する。
  2. 画面下の[利用規約]をクリックして利用規約内容を確認し、「利用規約へ同意する」にチェックを付ける。
  3. [入力内容を確認する]をクリックする。
    8f153fb8-2583-11f0-8a5c-06720a606bea.png?ref=thumb
  • *が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。
  • 「利用規約へ同意する」にチェックを付けるには、[利用規約]をクリックして利用規約内容を表示、確認する必要があります。

登録した内容の確認画面が表示されます。

5. 入力内容を確認したら、[この内容で申し込む]をクリックする
新規申込の送信完了画面が表示されます。これで、利用申込は完了です。

登録したメールアドレスに新規申込受付のメールが届きます。お問い合わせの際は、メールに記載の申込番号をお知らせください。

利用申込みの方法について(官民マッチング(公共))

以下の手順で、メールアドレスの登録、認証コードの取得、利用申込を行います。

1. コブリス・プラスの利用申込み画面で、[官民マッチング(公共)]をクリックする
9506358a-2583-11f0-8821-064017533d40.png?ref=thumb
「コブリス・プラスの利用を申し込む」画面が表示されます。

2. 「ご登録されるメールアドレス」にメールアドレスを入力し、[認証コードを発行する]をクリックする
9a31f77e-2583-11f0-9820-06720a606bea.png?ref=thumb
「メール記載の認証コードを入力してください。」画面が表示されます。
登録したメールアドレスに認証コード発行のお知らせが届きます。

認証コードの有効期限は発行から2時間です。

3. メールに記載の認証コードを「認証コード」に入力し、[申込を続ける]をクリックする

メールに記載のURLをクリックしても進めます。URLをクリックした場合は、認証コードは自動的に入力されます。

9f0799f2-2583-11f0-bd30-061da1ef3444.png?ref=thumb
「■ 新しいユーザー(官民マッチング利用者(公共))のお申込み」画面が表示されます。

4. 設定内容を入力し、利用規約に同意する

  1. 発注機関、機関名や所在地、発注事業者種別等の契約担当者の情報を入力する。
  2. 画面下の[利用規約]をクリックして利用規約内容を確認し、[利用規約へ同意する]にチェックを付ける。
  3. [入力内容を確認する]をクリックする。
    0b4a35f0-2630-11f0-8427-06720a606bea.png?ref=thumb
  • *が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。
  • [発注機関を選択する]をクリックすると以下の画面が表示されます。
    各分類と発注機関名をプルダウンメニューから選択し、[設定]をクリックすると、設定した発注機関名が「発注機関」に入力されます。
    ab8b77ac-2583-11f0-a47f-064017533d40.png?ref=thumb

登録した内容の確認画面が表示されます。

5. 入力内容を確認したら、[この内容で申し込む]をクリックする
新規申込の送信完了画面が表示されます。これで、利用申込は完了です。

登録したメールアドレスに新規申込受付のメールが届きます。お問い合わせの際は、メールに記載の申込番号をお知らせください。

コブリス・プラスにログインする

1. ユーザーIDとパスワードを入力し、[ログイン]をクリックする
b47388fa-2583-11f0-bda6-064017533d40.png?ref=thumb

ユーザーIDとパスワードを忘れた場合、または変更する場合は、[ユーザーIDを忘れた方はこちら]または[パスワードを忘れた方はこちら]をクリックします。

メインメニューが表示されます。
b8f1dab2-2583-11f0-bf88-06720a606bea.png?ref=thumb

ユーザーの権限によって表示される画面は異なります。

利用申込の際に登録した利用申込者を変更する

変更申込みの方法について(発注者)

操作を開始する前にログインしてください。

各種お手続きを行うには、画面右上の[各種お手続き]をクリックし、「各種お手続き」メニューを表示します。
be067b52-2583-11f0-abac-064017533d40.png?ref=thumb

各種お手続きメニュー 更新可能なユーザー 内容
ユーザー情報を表示 契約担当者、発注者、取りまとめ(本局・本庁)、官民マッチング(公共) ログインユーザーの基本情報(会社住所、担当者、部署、メールアドレス、パスワード等)の確認、編集ができます。(ユーザーIDは変更できません。)
変更を申し込む 契約担当者 契約内容の切り替え(発注者・取りまとめ)、申込内容の変更(所在地、契約者情報等)、ユーザーの追加ができます。(受理されるまでは変更申請の取り下げが可能です。)
副産物 集計先変更を申し込む 取りまとめ(本局・本庁)、契約担当者 建設副産物の計画書や実施書を集計する際、集計する範囲を変更できます。
発生土 集計先変更を申し込む 取りまとめ(本局・本庁)、契約担当者 建設発生土の土量データを集計する際、集計する範囲を変更できます。
ユーザー一覧を表示 契約担当者 傘下の事務所等、紐づいているユーザー一覧を表示します。
シングルサインオンの設定を表示 契約担当者、発注者、取りまとめ(本局・本庁)、官民マッチング(公共) JACICクラウドとの連携を設定します。
通知一覧 契約担当者、発注者、取りまとめ(本局・本庁)、官民マッチング(公共) システムから届いた通知の絞り込み・表示ができます。

以降の画面で、*が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。

変更を申し込む

1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[変更を申し込む]をクリックする
「ご利用内容変更(発注機関)のお申込み」画面が表示されます。

2. 変更内容を入力し、利用規約に同意する。
代表して傘下の事務所等のユーザーを申し込む場合は、[新しいユーザーを追加する]をクリックして必要なアカウント分の申込を行います。
c46c17fe-2583-11f0-9be7-06720a606bea.png?ref=thumb

3. [入力内容を確認する]をクリックする
入力内容確認画面が表示されます。

4. [この内容で申し込む]をクリックする
「変更申込を送信しました。ご登録いただいたメールアドレスに受付完了メールを送信しました。」画面が表示されます。

5. [メニューに戻る]をクリックする

■ 変更申請を取り下げるには

1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[変更申請を取下げる]をクリックする
「変更申請を取下げますがよろしいですか。」画面が表示されます。

2. [取下げる]をクリックする

副産物 集計先変更を申し込む

1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[副産物 集計先変更を申し込む]をクリックする
「副産物 集計先変更を申し込む」画面が表示され、「候補一覧」に集計先として選択可能な発注機関が一覧表示されます。

2. 「候補一覧」から集計先として追加したい機関のcec117ae-2583-11f0-bdfc-064017533d40.png?ref=thumbをクリックする
選択した機関が「集計対象発注機関」に追加されます。
d43b09c4-2583-11f0-b190-061da1ef3444.png?ref=thumb

集計対象から発注機関を削除したい場合は、「集計対象発注機関」でdea2d5ea-2583-11f0-9eb6-061da1ef3444.png?ref=thumbをクリックします。

3. [この内容で申し込む]をクリックする
カスタマーセンターでの審査後に、集計先が変更されます。

発生土 集計先変更を申し込む

1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[発生土 集計先変更を申し込む]をクリックする
「発生土 集計先変更を申し込む」画面が表示され、「候補一覧」に集計先として選択可能な発注機関が一覧表示されます。

2. 「候補一覧」から集計先として追加したい機関のe756022a-2583-11f0-9738-061da1ef3444.png?ref=thumbをクリックする
選択した機関が「集計対象発注機関」に追加されます。
ebca34d4-2583-11f0-879a-064017533d40.png?ref=thumb

3. [この内容で申し込む]をクリックする
カスタマーセンターでの審査後に、集計先が変更されます。

変更申込みの方法について(受注者)

操作を開始する前にログインしてください。

各種お手続きを行うには、画面右上の[各種お手続き]をクリックし、「各種お手続き」メニューを表示します。
f3fba188-2583-11f0-8da6-064017533d40.png?ref=thumb

各種お手続きメニュー 内容
ユーザー情報を表示 ログインユーザーの基本情報(会社住所、担当者、部署、メールアドレス、パスワード等)の確認、編集ができます。(ユーザーIDは変更できません。)
外部連携設定 自社システムとコブリス・プラスとの連携設定ができます。(コブリス・プラスAPI リリース後に使用可能になる機能です。)
継続利用を申し込む 年度末に継続利用のお申し込みができます。(年度末の利用可能期間に表示される機能です。なお、お申込み後、受理されるまでは、継続申請の取り下げが可能です。)
変更を申し込む 会社名・建設業許可番号等の変更の申し込みができます。(受理されるまでは、変更申請の取り下げが可能です。)また、「取りまとめ」の追加ができます。(「取りまとめ」の利用にあたり、別途の利用申込は不要です。)
通知一覧 システムから届いた通知の絞り込み・表示ができます。

以降の画面で、*が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。

継続利用を申し込む

来年度もコブリス・プラスを引き続きご利用いただくには、年度末の申し込み可能期間に、ご利用継続の申し込みが必要です。

1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[継続利用を申し込む]をクリックする
「ご利用継続(受注者)のお申込み」画面が表示されます。

2. 内容を入力し、利用規約に同意する
f957b5ae-2583-11f0-9fb1-064017533d40.png?ref=thumb

3. [入力内容を確認する]をクリックする
入力内容確認画面が表示されます。

4. [この内容で申し込む]をクリックする
「継続利用申込を送信しました。ご登録いただいたメールアドレスに受付完了メールを送信しました。」画面が表示されます。
5. [メニューに戻る]をクリックする

■ 継続利用申請を取り下げるには

1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[継続・変更申請を取下げる]をクリックする
「継続・変更申請を取下げますがよろしいですか。」画面が表示されます。

2. [取下げる]をクリックする

変更を申し込む

1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[変更を申し込む]をクリックする
「ご利用内容変更(受注者)のお申込み」画面が表示されます。

2. 変更内容を入力し、利用規約に同意する
c3eeeece-3775-11f0-884a-064017533d40.png?ref=thumb

3. [入力内容を確認する]をクリックする
入力内容確認画面が表示されます。

4. [この内容で申し込む]をクリックする
「変更申込を送信しました。ご登録いただいたメールアドレスに受付完了メールを送信しました。」画面が表示されます。

5. [メニューに戻る]をクリックする

■ 変更申請を取り下げるには

1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[継続・変更申請を取下げる]をクリックする
「継続・変更申請を取下げますがよろしいですか。」画面が表示されます。

2. [取下げる]をクリックする

変更申込みの方法について(処理業者)

操作を開始する前にログインしてください。

各種お手続きを行うには、画面右上の[各種お手続き]をクリックし、「各種お手続き」メニューを表示します。
054bcfd0-2584-11f0-a3a8-06720a606bea.png?ref=thumb

各種お手続きメニュー 内容
ユーザー情報を表示 ログインユーザーの基本情報(会社住所、担当者、部署、メールアドレス、パスワード等)の確認、編集ができます(ユーザーIDは変更できません)。
変更を申し込む 会社名・処分業許可番号などの変更の申し込みができます。(受理されるまでは、変更申請の取り下げが可能です。)

以降の画面で、*が付いている項目は必須項目のため、入力しないと次の画面に進めません。

変更を申し込む

1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[変更を申し込む]をクリックする
「変更(処理業者)のお申込み」画面が表示されます。

2. 変更内容を入力し、利用規約に同意する
0a38be04-2584-11f0-8244-064017533d40.png?ref=thumb

3. [入力内容を確認する]をクリックする
入力内容確認画面が表示されます。

4. [この内容で申し込む]をクリックする
「変更申込を送信しました。ご登録いただいたメールアドレスに受付完了メールを送信しました。」画面が表示されます。

5. [メニューに戻る]をクリックする

■ 変更申請を取り下げるには

1. 画面右上の[各種お手続き]をクリックし、[変更申請を取下げる]をクリックする
「変更申請を取下げますがよろしいですか。」画面が表示されます。

2. [取下げる]をクリックする