計画障害機能の利用方法
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概要
計画障害機能とは
計画障害機能とは、計画的な機器メンテナンスや停電等のタイミングで、
不要なメール及びTeams通知が発報されないように、アクション(通知用アクション)を制限する機能です。
また、計画障害時にAN-ManagerStation上に通知されるアラームの重要度を下げることも可能となり、重要度は「information」で固定されます。
機能まとめ
①通知アクションの抑制
②AN-ManagerStation上のアラートの重要度を「information」に変更
計画障害時の動作設定
動作設定概要
計画障害時の動作を設定します。
動作設定方法
①AN-ManagerStationへログインします。
②画面左上の「オプション」-「計画障害時の動作設定」を選択します。
③計画障害時の動作を任意の設定に変更します。
■アラームの重要度
計画障害中は、指定の監視によるAN-ManagerStation上に通知されるアラームの重要度を
informationに変更します。
■アクション
計画障害中は、指定の監視をトリガーとしたアクション(通知用アクション)を抑制し、
メール及びTeamsでの通知を行いません。
④変更後、「OK」を押下します。
計画障害状態への変更
状態変更概要
指定の管理対象機器の状態を計画障害状態に変更します。
変更する際は手動で切り替えるか、タイマーにて計画障害の日時を指定します。
なお、タイマー指定時は定期的なスケジューリング(毎日、毎週、毎月)が可能です。
状態変更方法
①AN-ManagerStationへログインします。
②画面上部タブの「管理対象機器」を選択します。
③計画障害状態とする機器を選択します。
※shiftキーを押して選択する事でまとめて選択が可能です。
④「編集」ボタンを押下します。
⑤計画障害欄にて下記の通り設定変更し、「OK」を押下します。
■手動で即時状態変更
1.計画障害の「変更」にチェックをいれ、「計画障害中」を選択
■タイマーで決まった日時を指定
1.計画障害タイマー運用欄の「変更」にチェックを入れ、「Enable」を選択します。
2.計画障害タイマー日時にて計画障害を開始する時間を指定します。
※くり返しの設定(毎週や毎月等)も可能です。
3.計画復旧タイマー運用欄の「変更」にチェックを入れ、「Enable」を選択します。
4.計画復旧タイマー日時にて計画障害を終了する時間を指定します。
※くり返しの設定(毎週や毎月等)も可能です。
以上