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例)トークスクリプト(トラブル対応)

Published on 22/08/2024 17:17
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お客様対応時のトークスクリプトです。

電話対応のマナー

まずは電話対応のルールから学びましょう!
👉 電話対応マニュアル 👈

トークスクリプト(受電対応)

1. 挨拶

「お電話ありがとうございます、株式会社〇〇の〇〇です。ご要件をお伺いいたします。」

2. ヒアリング

かしこまりました。それではお客様情報を確認いたしますので、

  1. お電話口のお客様のお名前をお伺いしてよろしいでしょうか。
    • 今お電話いただいている御本人様でよろしいでしょうか。
    • ※違う場合→契約者の名前をヒアリング
  2. 契約中のご住所を郵便番号からお願いいたします。

3. ヒアリングをもとにご案内

カギの紛失の場合水回りのトラブルの場合ガラス等のトラブルその他

カギの紛失の場合

オートロックがある場合

管理会社にご連絡いただくよう案内

オートロックがない場合
  1. 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
    • お名前
    • 住所(重要!
    • 本日連絡がとれる電話番号(重要!
  2. 業者派遣の処理

水回りのトラブルの場合

水道管が破裂した
  1. 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
    • お名前
    • 住所(重要!
    • 本日連絡がとれる電話番号(重要!
  2. 業者派遣の処理
  3. お客様には応急処置として下記をご案内
    • 止水栓を閉めて水を止め、破裂した部分に布かテープをしっかりと巻き付ける
    • 止水栓の位置がわからない場合は元栓を閉める
自宅で水漏れが発生した
  1. 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
    • お名前
    • 住所(重要!
    • 本日連絡がとれる電話番号(重要!
  2. 業者派遣の処理
  3. お客様には応急処置として下記をご案内
    • 水道メータボックス内にある止水栓を右回りに回らなくなるまで閉める
    • 止水栓の位置がわからない場合は元栓を閉める
他の部屋で水漏れが発生した
  1. 場所特定のため、下記を確認
    • 電話口の方のお名前
    • 電話口の方の住所(重要!
    • どこから水漏れしているか具体的に
      • 他の部屋から電話口の方の部屋に水漏れしているのであれば、具体的にどの部屋に漏れてきているのか(風呂、トイレ、台所etc.)
      • (分かりそうなら)水漏れしていると思われる部屋の番号
    • 本日連絡がとれる電話口の方の電話番号(重要!
  2. 業者派遣の処理

ガラス等のトラブル

ガラスが割れた

熱割れ・錆割れの場合

  1. 貸主負担での修理となるため、下記を再確認
    • お名前
    • 住所(重要!
    • 本日連絡がとれる電話番号(重要!
  2. 業者派遣の処理

入居者の故意・不注意による場合

  1. 提携の修理業者をご案内
  2. 下記を再確認
    • お名前
    • 住所(重要!
    • 本日連絡がとれる電話番号(重要!
  3. 提携業者に、2でヒアリングしたお客様情報を事前連絡しておく
  4. 修理が完了したら完了証明を業者から取得して格納

その他

よくある質問集

よくある質問集

議事録テンプレート

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トークスクリプト(トラブル対応)
お客様対応時のトークスクリプトです。

# 電話対応のマナー
まずは電話対応のルールから学びましょう!
👉 **[電話対応マニュアル](https://notepm.jp/)** 👈

# トークスクリプト(受電対応)
## 1. 挨拶
**「お電話ありがとうございます、株式会社〇〇の〇〇です。ご要件をお伺いいたします。」**

## 2. ヒアリング
かしこまりました。それではお客様情報を確認いたしますので、

1. **お電話口のお客様のお名前をお伺いしてよろしいでしょうか。**
   - 今お電話いただいている御本人様でよろしいでしょうか。
   - <mark>※違う場合→契約者の名前をヒアリング</mark>
1. **契約中のご住所を郵便番号からお願いいたします。**

## 3. ヒアリングをもとにご案内
[カギの紛失の場合](#カギの紛失の場合)/ [水回りのトラブルの場合](#水回りのトラブルの場合)/[ガラス等のトラブル](#ガラス等のトラブル)/ [その他](#その他)

### カギの紛失の場合
<details>
<summary>オートロックがある場合</summary>

管理会社にご連絡いただくよう案内

</details>

<details>
<summary>オートロックがない場合</summary>

1. 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
    - お名前
    - 住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
    - 本日連絡がとれる電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
1. 業者派遣の処理

</details>

### 水回りのトラブルの場合
<details>
<summary>水道管が破裂した</summary>

1. 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
    - お名前
    - 住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
    - 本日連絡がとれる電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
2. 業者派遣の処理
3. お客様には応急処置として下記をご案内
    - 止水栓を閉めて水を止め、破裂した部分に布かテープをしっかりと巻き付ける
    - 止水栓の位置がわからない場合は元栓を閉める

</details>

<details>
<summary>自宅で水漏れが発生した</summary>

1. 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
    - お名前
    - 住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
    - 本日連絡がとれる電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
2. 業者派遣の処理
3. お客様には応急処置として下記をご案内
    - 水道メータボックス内にある止水栓を右回りに回らなくなるまで閉める
    - 止水栓の位置がわからない場合は元栓を閉める
</details>
<details>
<summary>他の部屋で水漏れが発生した</summary>

1. 場所特定のため、下記を確認
    - 電話口の方のお名前
    - 電話口の方の住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
    - どこから水漏れしているか具体的に
        - 他の部屋から電話口の方の部屋に水漏れしているのであれば、具体的にどの部屋に漏れてきているのか(風呂、トイレ、台所etc.)
        - (分かりそうなら)水漏れしていると思われる部屋の番号
    - 本日連絡がとれる電話口の方の電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
2. 業者派遣の処理
</details>


### ガラス等のトラブル
<details>
<summary>ガラスが割れた</summary>

`熱割れ・錆割れの場合`
1. 貸主負担での修理となるため、下記を再確認
    - お名前
    - 住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
    - 本日連絡がとれる電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
2. 業者派遣の処理

`入居者の故意・不注意による場合`
1. 提携の修理業者をご案内
2. 下記を再確認
    - お名前
    - 住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
    - 本日連絡がとれる電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
3. 提携業者に、2でヒアリングしたお客様情報を事前連絡しておく
4. 修理が完了したら完了証明を業者から取得して格納

</details>

### その他

# よくある質問集
[よくある質問集](https://notepm.jp/)