例)トークスクリプト(トラブル対応)
Published on 22/08/2024 17:17
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お客様対応時のトークスクリプトです。
電話対応のマナー
まずは電話対応のルールから学びましょう!
👉 電話対応マニュアル 👈
トークスクリプト(受電対応)
1. 挨拶
「お電話ありがとうございます、株式会社〇〇の〇〇です。ご要件をお伺いいたします。」
2. ヒアリング
かしこまりました。それではお客様情報を確認いたしますので、
-
お電話口のお客様のお名前をお伺いしてよろしいでしょうか。
- 今お電話いただいている御本人様でよろしいでしょうか。
- ※違う場合→契約者の名前をヒアリング
- 契約中のご住所を郵便番号からお願いいたします。
3. ヒアリングをもとにご案内
カギの紛失の場合/ 水回りのトラブルの場合/ガラス等のトラブル/ その他
カギの紛失の場合
オートロックがある場合
管理会社にご連絡いただくよう案内
オートロックがない場合
- 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
- お名前
- 住所(重要!)
- 本日連絡がとれる電話番号(重要!)
- 業者派遣の処理
水回りのトラブルの場合
水道管が破裂した
- 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
- お名前
- 住所(重要!)
- 本日連絡がとれる電話番号(重要!)
- 業者派遣の処理
- お客様には応急処置として下記をご案内
- 止水栓を閉めて水を止め、破裂した部分に布かテープをしっかりと巻き付ける
- 止水栓の位置がわからない場合は元栓を閉める
自宅で水漏れが発生した
- 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
- お名前
- 住所(重要!)
- 本日連絡がとれる電話番号(重要!)
- 業者派遣の処理
- お客様には応急処置として下記をご案内
- 水道メータボックス内にある止水栓を右回りに回らなくなるまで閉める
- 止水栓の位置がわからない場合は元栓を閉める
他の部屋で水漏れが発生した
- 場所特定のため、下記を確認
- 電話口の方のお名前
- 電話口の方の住所(重要!)
- どこから水漏れしているか具体的に
- 他の部屋から電話口の方の部屋に水漏れしているのであれば、具体的にどの部屋に漏れてきているのか(風呂、トイレ、台所etc.)
- (分かりそうなら)水漏れしていると思われる部屋の番号
- 本日連絡がとれる電話口の方の電話番号(重要!)
- 業者派遣の処理
ガラス等のトラブル
ガラスが割れた
熱割れ・錆割れの場合
- 貸主負担での修理となるため、下記を再確認
- お名前
- 住所(重要!)
- 本日連絡がとれる電話番号(重要!)
- 業者派遣の処理
入居者の故意・不注意による場合
- 提携の修理業者をご案内
- 下記を再確認
- お名前
- 住所(重要!)
- 本日連絡がとれる電話番号(重要!)
- 提携業者に、2でヒアリングしたお客様情報を事前連絡しておく
- 修理が完了したら完了証明を業者から取得して格納
その他
よくある質問集
議事録テンプレート
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トークスクリプト(トラブル対応)
お客様対応時のトークスクリプトです。
# 電話対応のマナー
まずは電話対応のルールから学びましょう!
👉 **[電話対応マニュアル](https://notepm.jp/)** 👈
# トークスクリプト(受電対応)
## 1. 挨拶
**「お電話ありがとうございます、株式会社〇〇の〇〇です。ご要件をお伺いいたします。」**
## 2. ヒアリング
かしこまりました。それではお客様情報を確認いたしますので、
1. **お電話口のお客様のお名前をお伺いしてよろしいでしょうか。**
- 今お電話いただいている御本人様でよろしいでしょうか。
- <mark>※違う場合→契約者の名前をヒアリング</mark>
1. **契約中のご住所を郵便番号からお願いいたします。**
## 3. ヒアリングをもとにご案内
[カギの紛失の場合](#カギの紛失の場合)/ [水回りのトラブルの場合](#水回りのトラブルの場合)/[ガラス等のトラブル](#ガラス等のトラブル)/ [その他](#その他)
### カギの紛失の場合
<details>
<summary>オートロックがある場合</summary>
管理会社にご連絡いただくよう案内
</details>
<details>
<summary>オートロックがない場合</summary>
1. 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
- お名前
- 住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
- 本日連絡がとれる電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
1. 業者派遣の処理
</details>
### 水回りのトラブルの場合
<details>
<summary>水道管が破裂した</summary>
1. 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
- お名前
- 住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
- 本日連絡がとれる電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
2. 業者派遣の処理
3. お客様には応急処置として下記をご案内
- 止水栓を閉めて水を止め、破裂した部分に布かテープをしっかりと巻き付ける
- 止水栓の位置がわからない場合は元栓を閉める
</details>
<details>
<summary>自宅で水漏れが発生した</summary>
1. 業者を派遣する旨案内し、下記を再確認
- お名前
- 住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
- 本日連絡がとれる電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
2. 業者派遣の処理
3. お客様には応急処置として下記をご案内
- 水道メータボックス内にある止水栓を右回りに回らなくなるまで閉める
- 止水栓の位置がわからない場合は元栓を閉める
</details>
<details>
<summary>他の部屋で水漏れが発生した</summary>
1. 場所特定のため、下記を確認
- 電話口の方のお名前
- 電話口の方の住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
- どこから水漏れしているか具体的に
- 他の部屋から電話口の方の部屋に水漏れしているのであれば、具体的にどの部屋に漏れてきているのか(風呂、トイレ、台所etc.)
- (分かりそうなら)水漏れしていると思われる部屋の番号
- 本日連絡がとれる電話口の方の電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
2. 業者派遣の処理
</details>
### ガラス等のトラブル
<details>
<summary>ガラスが割れた</summary>
`熱割れ・錆割れの場合`
1. 貸主負担での修理となるため、下記を再確認
- お名前
- 住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
- 本日連絡がとれる電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
2. 業者派遣の処理
`入居者の故意・不注意による場合`
1. 提携の修理業者をご案内
2. 下記を再確認
- お名前
- 住所(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
- 本日連絡がとれる電話番号(<span style="color: #ff0000; ">重要!</span>)
3. 提携業者に、2でヒアリングしたお客様情報を事前連絡しておく
4. 修理が完了したら完了証明を業者から取得して格納
</details>
### その他
# よくある質問集
[よくある質問集](https://notepm.jp/)