3C分析(スターバックス)
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3C分析 スターバックス
コーヒーのチェーン店として世界的に人気の高い「スターバックス」
市場・顧客(Customer)
日本の場合、2018年の喫茶店市場規模は約1.1兆円でした。2017年と比べるとマイナス95億円であり、若干ではありますが市場が縮小しています。
このほか、顧客の特徴として、「落ちついた空間でコーヒーを楽しみたい」「禁煙席を増やしてほしい」「フォトジェニックなメニューを求める」といったニーズが挙げられます。
競合(Competitor)
知名度のあるコーヒーチェーン店としてドトールやベローチェなどがあり、それぞれ低価格で購入しやすい点が特徴です。
タリーズは、値引きやクーポンなどのサービスが充実しており、オシャレな内装などにもこだわっています。一般的な喫茶店では、メニューが少なく品質が統一されていないところも多くなっています。
自社(Company)
落ちついた内装でリラックスできる店内、バリスタによる高品質なコーヒーの提供、全席禁煙で女性や子どもも利用しやすいなどの特徴lが挙げられます。
価格は安くないものの、メニューが豊富でカスタマイズもでき、フォトジェニックな見た目も魅力であることなども特徴となっています。
総括
3つの視点から情報を分析すると、スターバックスはおいしいコーヒーやリラックスできる雰囲気、インスタの普及による見栄えの良いメニューなどを求める顧客のニーズに、うまく応えていることがわかります。
安さや手軽さを重視する顧客はコンビニや低価格帯の店を選びやすいため、他社との差別化も図れているといえるでしょう。
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