Powered by NotePM

例)トークスクリプト(サポートセンター)

Published on 22/08/2024 17:16
  • 155

1. 挨拶〜ご契約情報の確認

挨拶

  • 「お電話ありがとうございます。NotePMカスタマーサポートセンターの〇〇です。」
    • 「お世話になっております。株式会社◯◯の◯◯です。」
  • 「いつもお世話になっております。初めにご要件を簡単にお伺いしてもよろしいでしょうか。」

契約状態の確認

  • 「ありがとうございます。次に、ご契約情報を確認させていただきます。お客様は現在NotePMの有料プランをご利用中でいらっしゃいますでしょうか?」
未契約の場合
契約中の場合

契約情報の確認

  • 権限の確認
    • 「◯◯様のNotePMの権限はオーナーでお間違いないでしょうか?」
      オーナーの場合
      オーナー以外の場合
      • 内容によっては回答できない旨をお伝え
        • 「承知いたしました。契約関連のご質問となるため、内容によっては、オーナー様以外にはお伝えできませんので、予めご了承ください。」
        • 👉ヒアリングをもとにご案内
      権限がわからない場合
      • 権限を確認してもらう
        • 「右上ユーザー名をクリックし、マイページを開いてください」
          • オーナーの場合
          • オーナー以外の場合
            • 内容によっては回答できない旨をお伝え
              • 「承知いたしました。契約関連のご質問となるため、内容によっては、オーナー様以外にはお伝えできませんので、予めご了承ください。」
              • 👉ヒアリングをもとにご案内

契約期間の確認

2. ヒアリングをもとにご案内

契約・お支払いについて

注意事項

  • 契約に関する変更はオーナーからのみ受け付ける
  • 契約開始日・契約期間を必ず確認し、誤って伝えないこと

トライアルについて

トライアル中の場合

よくある質問

  • トライアル中に作成したデータは引き継がれますか?
    • 引き継がれます
    • トライアル終了後30日間であればデータ保持しています。
未トライアルの場合

よくある質問

  • トライアルに登録できるユーザー数は何人ですか?
    • 100名
  • トライアルはどこから登録できますか?

その他の質問はFAQフォルダ

機能質問

ノートについて

よくある質問

  • ◯◯
  • ◯◯
ページについて

よくある質問

  • ◯◯
  • ◯◯
ユーザー登録について

よくある質問

  • ◯◯
  • ◯◯
便利機能について

よくある質問

  • ◯◯
  • ◯◯

その他の質問はFAQフォルダ

セキュリティについて

IPアドレス制限

よくある質問

  • ◯◯
  • ◯◯
SSOログイン

よくある質問

  • ◯◯
  • ◯◯
パスワードについて

よくある質問

  • ◯◯
  • ◯◯

その他の質問はFAQフォルダ

回答がわからない場合

社内で確認してから連絡する場合

詳細

調査が必要な場合

詳細

FAQフォルダに回答がなかった場合

議事録テンプレート

右上コピーボタンからコピーできます。

トークスクリプト(サポートセンター)
# 1. 挨拶〜ご契約情報の確認
### 挨拶
- **「お電話ありがとうございます。NotePMカスタマーサポートセンターの〇〇です。」**
    - 「お世話になっております。株式会社◯◯の◯◯です。」
- **「いつもお世話になっております。初めにご要件を簡単にお伺いしてもよろしいでしょうか。」**

### 契約状態の確認
- **「ありがとうございます。次に、ご契約情報を確認させていただきます。お客様は現在NotePMの有料プランをご利用中でいらっしゃいますでしょうか?」**
<details>
<summary>未契約の場合</summary>

- 「ご契約前でございますね。それでは改めてご要件をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
  - 👉[ヒアリングをもとにご案内](#2.ヒアリングをもとにご案内)
</details>

<details>
<summary>契約中の場合</summary>

- [契約情報の確認](#契約情報の確認)
</details>

### 契約情報の確認
- 権限の確認
    - **「◯◯様のNotePMの権限はオーナーでお間違いないでしょうか?」**
        <details> 
        <summary>オーナーの場合</summary>
        
        - 👉[ヒアリングをもとにご案内](#2.ヒアリングをもとにご案内)
        </details>
        <details>
        <summary>オーナー以外の場合</summary>
        
        - 内容によっては回答できない旨をお伝え
            - **「承知いたしました。契約関連のご質問となるため、内容によっては、オーナー様以外にはお伝えできませんので、予めご了承ください。」**
            -  👉[ヒアリングをもとにご案内](#2.ヒアリングをもとにご案内)
        </details>
        <details>
        <summary>権限がわからない場合</summary>

        - 権限を確認してもらう
             - **「右上ユーザー名をクリックし、マイページを開いてください」**
                 - オーナーの場合
                     -  👉[ヒアリングをもとにご案内](#2.ヒアリングをもとにご案内)
                 - オーナー以外の場合
                    - 内容によっては回答できない旨をお伝え
                        - **「承知いたしました。契約関連のご質問となるため、内容によっては、オーナー様以外にはお伝えできませんので、予めご了承ください。」**
                        -  👉[ヒアリングをもとにご案内](#2.ヒアリングをもとにご案内)
        </details>

### 契約期間の確認
- [契約期間の確認方法マニュアル](https://notepm.jp/)
- **「念のため一緒にご確認ください。契約期間は◯/◯〜◯/◯です。」**

# 2. ヒアリングをもとにご案内
- **「それでは、再度ご要件をお伺いしてよろしいでしょうか?」**
    - 下記より選択
        - [契約・お支払いについての質問の場合](#契約・お支払いについて)
        - [トライアルについての質問の場合](#トライアルについて)
        - [機能質問の場合](#機能質問)
        - [セキュリティについての質問の場合](#セキュリティについて)
        - [回答がわからない場合](#回答がわからない場合)
    - 上記に当てはまらない場合は[【FAQ】のタグがついたページ](https://notepm.jp/)から検索
- **「ありがとうございます。確認いたしますので少々お待ちください。」**
    - :point_right: <mark>**保留にする**</mark>

## 契約・お支払いについて
 - :point_right: **「お待たせいたしました」** と言って回答する。
 - [回答がわからない場合](#回答がわからない場合)
:::note info
[FAQフォルダはこちら](https://notepm.jp/)
:::
:::note alert
**注意事項**
- 契約に関する変更はオーナーからのみ受け付ける
- 契約開始日・契約期間を必ず確認し、誤って伝えないこと
:::



## トライアルについて
 - :point_right: **「お待たせいたしました」** と言って回答する。
 - [回答がわからない場合](#回答がわからない場合)

<details>
<summary>トライアル中の場合</summary>

`よくある質問`
- トライアル中に作成したデータは引き継がれますか?
    - 引き継がれます
    - トライアル終了後30日間であればデータ保持しています。
</details>

<details>
<summary>未トライアルの場合</summary>

`よくある質問`
- トライアルに登録できるユーザー数は何人ですか?
    - 100名
- トライアルはどこから登録できますか?
    - 「製品ページからご登録可能です。」
        - URL:https://notepm.jp/register
</details>

:::note info
その他の質問は[FAQフォルダ](https://notepm.jp/)へ
:::
## 機能質問
 - :point_right: **「お待たせいたしました」** と言って回答する。
 - [回答がわからない場合](#回答がわからない場合)
<details>
<summary>ノートについて</summary>

`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>
<details>
<summary>ページについて</summary>

`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>
<details>
<summary>ユーザー登録について</summary>

`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>
<details>
<summary>便利機能について</summary>

`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>

:::note info
その他の質問は[FAQフォルダ](https://notepm.jp/)へ
:::
## セキュリティについて
 - :point_right: **「お待たせいたしました」** と言って回答する。
 - [回答がわからない場合](#回答がわからない場合)
<details>
<summary>IPアドレス制限</summary>

`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>

<details>
<summary>SSOログイン</summary>

`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>
<details>
<summary>パスワードについて</summary>

`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>

:::note info
その他の質問は[FAQフォルダ](https://notepm.jp/)へ
:::

## 回答がわからない場合
<details>
<summary>社内で確認してから連絡する場合</summary>

詳細
</details>
<details>
<summary>調査が必要な場合</summary>

詳細
</details>

## FAQフォルダに回答がなかった場合
- [FAQページがなかった場合の対応](https://notepm.jp/)を参考に回答を蓄積してください