例)トークスクリプト(サポートセンター)
Published on 22/08/2024 17:16
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1. 挨拶〜ご契約情報の確認
挨拶
-
「お電話ありがとうございます。NotePMカスタマーサポートセンターの〇〇です。」
- 「お世話になっております。株式会社◯◯の◯◯です。」
- 「いつもお世話になっております。初めにご要件を簡単にお伺いしてもよろしいでしょうか。」
契約状態の確認
- 「ありがとうございます。次に、ご契約情報を確認させていただきます。お客様は現在NotePMの有料プランをご利用中でいらっしゃいますでしょうか?」
未契約の場合
- 「ご契約前でございますね。それでは改めてご要件をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
契約中の場合
契約情報の確認
- 権限の確認
-
「◯◯様のNotePMの権限はオーナーでお間違いないでしょうか?」
オーナーの場合
オーナー以外の場合
- 内容によっては回答できない旨をお伝え
- 「承知いたしました。契約関連のご質問となるため、内容によっては、オーナー様以外にはお伝えできませんので、予めご了承ください。」
- 👉ヒアリングをもとにご案内
権限がわからない場合
- 権限を確認してもらう
-
「右上ユーザー名をクリックし、マイページを開いてください」
- オーナーの場合
- オーナー以外の場合
- 内容によっては回答できない旨をお伝え
- 「承知いたしました。契約関連のご質問となるため、内容によっては、オーナー様以外にはお伝えできませんので、予めご了承ください。」
- 👉ヒアリングをもとにご案内
- 内容によっては回答できない旨をお伝え
-
「右上ユーザー名をクリックし、マイページを開いてください」
- 内容によっては回答できない旨をお伝え
-
「◯◯様のNotePMの権限はオーナーでお間違いないでしょうか?」
契約期間の確認
- 契約期間の確認方法マニュアル
- 「念のため一緒にご確認ください。契約期間は◯/◯〜◯/◯です。」
2. ヒアリングをもとにご案内
-
「それでは、再度ご要件をお伺いしてよろしいでしょうか?」
- 下記より選択
- 上記に当てはまらない場合は【FAQ】のタグがついたページから検索
-
「ありがとうございます。確認いたしますので少々お待ちください。」
- :point_right: 保留にする
契約・お支払いについて
- :point_right: 「お待たせいたしました」 と言って回答する。
- 回答がわからない場合
注意事項
- 契約に関する変更はオーナーからのみ受け付ける
- 契約開始日・契約期間を必ず確認し、誤って伝えないこと
トライアルについて
- :point_right: 「お待たせいたしました」 と言って回答する。
- 回答がわからない場合
トライアル中の場合
よくある質問
- トライアル中に作成したデータは引き継がれますか?
- 引き継がれます
- トライアル終了後30日間であればデータ保持しています。
未トライアルの場合
よくある質問
- トライアルに登録できるユーザー数は何人ですか?
- 100名
- トライアルはどこから登録できますか?
- 「製品ページからご登録可能です。」
その他の質問はFAQフォルダへ
機能質問
- :point_right: 「お待たせいたしました」 と言って回答する。
- 回答がわからない場合
ノートについて
よくある質問
- ◯◯
- ◯◯
ページについて
よくある質問
- ◯◯
- ◯◯
ユーザー登録について
よくある質問
- ◯◯
- ◯◯
便利機能について
よくある質問
- ◯◯
- ◯◯
その他の質問はFAQフォルダへ
セキュリティについて
- :point_right: 「お待たせいたしました」 と言って回答する。
- 回答がわからない場合
IPアドレス制限
よくある質問
- ◯◯
- ◯◯
SSOログイン
よくある質問
- ◯◯
- ◯◯
パスワードについて
よくある質問
- ◯◯
- ◯◯
その他の質問はFAQフォルダへ
回答がわからない場合
社内で確認してから連絡する場合
詳細
調査が必要な場合
詳細
FAQフォルダに回答がなかった場合
- FAQページがなかった場合の対応を参考に回答を蓄積してください
議事録テンプレート
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トークスクリプト(サポートセンター)
# 1. 挨拶〜ご契約情報の確認
### 挨拶
- **「お電話ありがとうございます。NotePMカスタマーサポートセンターの〇〇です。」**
- 「お世話になっております。株式会社◯◯の◯◯です。」
- **「いつもお世話になっております。初めにご要件を簡単にお伺いしてもよろしいでしょうか。」**
### 契約状態の確認
- **「ありがとうございます。次に、ご契約情報を確認させていただきます。お客様は現在NotePMの有料プランをご利用中でいらっしゃいますでしょうか?」**
<details>
<summary>未契約の場合</summary>
- 「ご契約前でございますね。それでは改めてご要件をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
- 👉[ヒアリングをもとにご案内](#2.ヒアリングをもとにご案内)
</details>
<details>
<summary>契約中の場合</summary>
- [契約情報の確認](#契約情報の確認)
</details>
### 契約情報の確認
- 権限の確認
- **「◯◯様のNotePMの権限はオーナーでお間違いないでしょうか?」**
<details>
<summary>オーナーの場合</summary>
- 👉[ヒアリングをもとにご案内](#2.ヒアリングをもとにご案内)
</details>
<details>
<summary>オーナー以外の場合</summary>
- 内容によっては回答できない旨をお伝え
- **「承知いたしました。契約関連のご質問となるため、内容によっては、オーナー様以外にはお伝えできませんので、予めご了承ください。」**
- 👉[ヒアリングをもとにご案内](#2.ヒアリングをもとにご案内)
</details>
<details>
<summary>権限がわからない場合</summary>
- 権限を確認してもらう
- **「右上ユーザー名をクリックし、マイページを開いてください」**
- オーナーの場合
- 👉[ヒアリングをもとにご案内](#2.ヒアリングをもとにご案内)
- オーナー以外の場合
- 内容によっては回答できない旨をお伝え
- **「承知いたしました。契約関連のご質問となるため、内容によっては、オーナー様以外にはお伝えできませんので、予めご了承ください。」**
- 👉[ヒアリングをもとにご案内](#2.ヒアリングをもとにご案内)
</details>
### 契約期間の確認
- [契約期間の確認方法マニュアル](https://notepm.jp/)
- **「念のため一緒にご確認ください。契約期間は◯/◯〜◯/◯です。」**
# 2. ヒアリングをもとにご案内
- **「それでは、再度ご要件をお伺いしてよろしいでしょうか?」**
- 下記より選択
- [契約・お支払いについての質問の場合](#契約・お支払いについて)
- [トライアルについての質問の場合](#トライアルについて)
- [機能質問の場合](#機能質問)
- [セキュリティについての質問の場合](#セキュリティについて)
- [回答がわからない場合](#回答がわからない場合)
- 上記に当てはまらない場合は[【FAQ】のタグがついたページ](https://notepm.jp/)から検索
- **「ありがとうございます。確認いたしますので少々お待ちください。」**
- :point_right: <mark>**保留にする**</mark>
## 契約・お支払いについて
- :point_right: **「お待たせいたしました」** と言って回答する。
- [回答がわからない場合](#回答がわからない場合)
:::note info
[FAQフォルダはこちら](https://notepm.jp/)
:::
:::note alert
**注意事項**
- 契約に関する変更はオーナーからのみ受け付ける
- 契約開始日・契約期間を必ず確認し、誤って伝えないこと
:::
## トライアルについて
- :point_right: **「お待たせいたしました」** と言って回答する。
- [回答がわからない場合](#回答がわからない場合)
<details>
<summary>トライアル中の場合</summary>
`よくある質問`
- トライアル中に作成したデータは引き継がれますか?
- 引き継がれます
- トライアル終了後30日間であればデータ保持しています。
</details>
<details>
<summary>未トライアルの場合</summary>
`よくある質問`
- トライアルに登録できるユーザー数は何人ですか?
- 100名
- トライアルはどこから登録できますか?
- 「製品ページからご登録可能です。」
- URL:https://notepm.jp/register
</details>
:::note info
その他の質問は[FAQフォルダ](https://notepm.jp/)へ
:::
## 機能質問
- :point_right: **「お待たせいたしました」** と言って回答する。
- [回答がわからない場合](#回答がわからない場合)
<details>
<summary>ノートについて</summary>
`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>
<details>
<summary>ページについて</summary>
`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>
<details>
<summary>ユーザー登録について</summary>
`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>
<details>
<summary>便利機能について</summary>
`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>
:::note info
その他の質問は[FAQフォルダ](https://notepm.jp/)へ
:::
## セキュリティについて
- :point_right: **「お待たせいたしました」** と言って回答する。
- [回答がわからない場合](#回答がわからない場合)
<details>
<summary>IPアドレス制限</summary>
`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>
<details>
<summary>SSOログイン</summary>
`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>
<details>
<summary>パスワードについて</summary>
`よくある質問`
- ◯◯
- ◯◯
</details>
:::note info
その他の質問は[FAQフォルダ](https://notepm.jp/)へ
:::
## 回答がわからない場合
<details>
<summary>社内で確認してから連絡する場合</summary>
詳細
</details>
<details>
<summary>調査が必要な場合</summary>
詳細
</details>
## FAQフォルダに回答がなかった場合
- [FAQページがなかった場合の対応](https://notepm.jp/)を参考に回答を蓄積してください