PDCA テンプレート(サンプル例)
Published on 09/06/2020 11:55
- 11553
計画(Plan)
マーケティングの場面(ECサイト)の例。
- 「1日当たりの目標訪問者数」を決め、具体的な数値目標を達成するためにどのようなことをすべきかについて計画
- サイトへの訪問者数を増やすためには、Webサイトのデザインを工夫したり、検索エンジンで上位に表示されるよう対策
実行(Do)
- Planで立てた計画をベースにしながら、サイトのデザイン変更を行ったり、訪問者にとって役立つ情報を載せたりするなどを実行
評価(Check)
- Planで設定した目標がDoによりどれくらい達成できたかを検証
- サイトのログを解析して、訪問者の数だけでなく上位の検索キーワード、性別や年代の訪問者の属性、平均滞在時間などを抽出
- Doの中で良かった点や課題を洗い出し
改善(Action)
- Checkで抽出された課題をどのように改善すべきかについて分析・考察
- 目標として掲げた訪問者数が達成できなかったのであれば、サイトのデザインや構成に問題はないかなどを新たな視点で検証
- 訪問者数がアップしたのであれば、Doのどのような点が功を奏したのか分析
- 新たな改善策を練ることができたら、それを基に次のPlanを決定
【おすすめの情報共有ツール】
このテンプレートを表示している、マニュアル作成・ナレッジ管理ツール「NotePM」 は、社員が登録したさまざまなナレッジを蓄積し、強力な検索機能でほしい情報がすぐに見つけられるサービスです。マニュアル、手順書、報告書、ノウハウ、社内FAQ、日報、議事録など、何度も検索するようなストック型の情報管理に便利です。
NotePM公式サイト:https://notepm.jp/