目標管理シート_FY2020_山田太郎
Published on 17/06/2020 11:20
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年度 | 氏名 | 所属 | 役職 |
---|---|---|---|
2020 | 山田 太郎 | 営業部 | 課長 |
業務目標
目標 | 内容 |
---|---|
1 | 売上高2200万円(前年度売上高1992万円) |
2 | 新商品の売上高200万円 |
3 | 営業部の顧客満足度90%以上(前年の営業部ヒアリング調査では顧客満足度85%) |
具体的アクション
目標1 :売上高2200万円
前年度は1日8~10件のお店を回り、客単価は約1万円、1日の売上高は約8万3000円でした。年間売上高が1992万円です。今年度は訪問件数を1日10件以上に増やして新規顧客を獲得することで、前年度比208万円増の2200万円を達成します。
目標2 :新商品の売上高200万円
1日10件以上の店を回りながら、新商品の提案を行っていきます。新規で取り扱って頂くだけでなく、これまでお買い上げ頂いていた商品から新商品の切り替えも提案します。
目標3 : 営業部の顧客満足度90%以上
前年度に営業部が行ったヒアリング調査によると、営業マンのアフターケアが不十分という意見が目立ちました。今年度は購入後のサポートにこれまで以上に力を入れ、商品トラブル時の迅速な対応も随時行っていく予定です。また、部内で毎月報告会を開き、ヒアリング結果やアフターケアの対応方法などの情報共有を行い、年度末までに顧客満足度90%以上を達成します。
振り返り
年間売上高は目標としていた2200万円を超え、約2312万円となりました。1日10件以上のお店を回って営業活動を行った結果だと考えています。新商品の売上高は約250万円と、こちらも目標額を達成しました。しかし、営業部の顧客満足度は3%増の88%に留まり、目標の90%には届きませんでした。ヒアリング結果をもう一度精査して、来年度の課題にしたいと思います。
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